アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

macbook mc207J/A

古いタイプですが、一度ハードディスクは交換しているのですが、全ての動きでレインボーカーソルが、現れ機械の動作が遅くなりました。

ディスクユーティリティーから、アクセス権の修復、ディスク修復、Command+R のリカバリーディスクからの修復も行い、PRAMのクリア(初期化)も行っているのですが・・・

文字変換や、web閲覧時のスクロールも遅く、「レインボーカーソルが回って、固まった状態」になるのですが、何か対策ございませんか?

ポリカの白Macで長生きさせてやりたいと考えております。
メモリーは、8Gまで上げています。(公表:4Gまでと記載していますが、ネット上でも8Gで、動かしていらっしゃる方がいます。以前までは、バリバリ動いていたのですが、(机から落下させたりした覚えもあります。)

ロジックボードだったら、画面に異変が起こるとおもうのですが・・・やっぱ、ハードディスクでしょうか?

A 回答 (4件)

先ずはAHTを実行


http://support.apple.com/kb/HT1509?viewlocale=ja …

ディスクユーティリティでは,ディスクの修復をしてからアクセス権の修復をしてください.逆だと意味ナッシング.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>50kata 氏

thanks!!

http://support.apple.com/kb/HT1509?viewlocale=ja …
それやります!!
>ディスクの修復をしてからアクセス権の修復
それ、逆やってました

了解!

お礼日時:2014/10/23 01:39

一度、外付けHDに丸ごとクローンコピーを作って


内蔵HDを初期化してから書き戻すと早くなったりします。
(断片化修復)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>chieffishさん 

Time Machineでやっても良いんですね!!

お礼日時:2014/10/23 01:36

後は起動ディスクの空き容量を確かめてね.最低でも15GB以上はホスイ.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>50kata

danke!

お礼日時:2014/10/23 13:21

オススメソフト:Diak Diag を買って余分なキャッシュ、ログ、ごみ箱のゴミを消して下さい。


Cookie を買って余分なクッキーを削除して下さい。
断片化に対処するソフト (iDefrag 4) は売っていますが、やや高価なので私は買っていません。
はっきり壊れていないのにまだHDDを買い替えるなどしてはいけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!