初めての店舗開業を成功させよう>>

VPCEG14FJ/PのWindows7です。
RegCleanという迷惑ソフトのせいでパソコンが動かない状態です。ヨドバシに持って行ったところ、初期化しないと直らないと言われましたが、私のパソコンは小説や童話などの大切なデータがあり、データを消すのがとても悲しいです。初期化しないでデータを残す直し方をご教授ください( ; ; )誰か助けてください( ; ; )因みにインターネット接続ができるはずなのにインターネットもファイルも開けず、起動時間も異常なほど遅いです。RegCleanのウイルスにやられたのでしょうか?( ; ; )

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

起動はするようですので、セーフモードを試してみましょう。



パソコンの電源を入れ、すぐに[F8]キーを連打してください。

詳細ブートオプションが開くはずですが、開かない時はもう一度電源を切って、電源を入れてすぐに

[F5]キーを連打すると、Windowsブートマネージャーが開くはずですので、[F8]キーを押してください。

詳細ブートオプションが出たらセーフモードを選択し、Enter。

Windowsヘルプとサポート画面が出たら×(閉じる)を選択します

ユーザー選択画面が出たら、アカウントとパスワードを入力すればセーフモードで起動するはずで

す。

セーフモードで起動したらReg Clean Proをアンインストールし、再起動してみてください。
    • good
    • 0

まず、ご質問内容で、



””インターネットもファイルも開けず、起動時間も異常なほど遅いです。RegCleanのウイルスにやられたのでしょうか?( ; ; )””

もちろん詐欺ソフトの影響もないとは言い切れませんが、症状からしてHDD本体の寿命・劣化ではないでしょうか?HDDは精密消耗部品ですから製造ロットによっては1週間で破損する場合もありますし逆に5年程度は持つ場合もあり一概には言えませんが私の経験上ではHDDの破損・寿命ではないかと思います。

次に大事な小説等のデータを読み出してUSBメモリ等にコピーする方法ですがその場合絶対にHDDを初期化せずデータをコピーしてからリカバリーしましょう、但しリカバリーしてもPCがリカバリーエラーを起こしてリカバリー出来ない場合やとりあえずリカバリーは完了したがPCを起動してもやはり異常に動作が遅い等の場合は間違いなくHDDが破損してますので新しいHDDに換装してリカバリーする必要があります。

ではデータを読み出してコピーする手順です

まず、USB外つけHDDケースやUSB2・0変換アダプタのどちらかを購入します

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …

私はこちらのタイプメーカーや型式は違いますが使用してますが故障が殆どないのでお勧めです

http://store.shopping.yahoo.co.jp/konan/45116770 …


上記のHDD アダプタをVAIOのPCから取り出したHDDをセットして → 別のPC(これはノートでもデスクトップどちらでもOKですしOSもXP・Vista・Windous7・Windous8どれでもOKです)を起動させてからUSB外つけHDDを起動させたPCのUSBコネクタに差し込みます → 自動でUSB外つけHDDが認証されますので使用できますの表示が出るかまたは少し20~30秒程度待ってから → スタート → コンピュータをダブルクリック → これでハードデイスクドライブの項目に新たにUSB外つけHDD の項目が表示されますので → 新しく表示された項目をダブルクリックしてから → 表示されたファイルを片っ端から 一つゝ右クリックしてファイルを開いて目的の小説等の大事なファイルが表示されたら → そのファイルを右クリックして →送る → 例えばUSBメモリかDVD等をPCにセットして送るを実行で目的のデータをコピー出来ますよ。

***但し上記の手順はHDDがUSB外つけHDDとしてPCが正常に認識できることが前提ですからもしかするとHDDが破損しかけている状態ではPCがUSB外つけHDDが破損しているので認識できない場合は残念ですが無理です。 がダメ元でお試しする価値はあると思いますよ。
    • good
    • 0

リカバリなら、Cドライブは削除されるが、Dドライブなどは削除されない場合があります


基本的に初期化は、Cなどに入っているデータなどもすべて削除するものです。

自己責任ですが、以下のいずれかの方法があります
1.knoppixなどの1CD Linuxを用いて、HDDをマウントして、データをDや他のドライブに移動してから、リカバリ

2.HDDを取り出して他のPCからデータを取り出す。そしてリカバリ

3.拡張起動オプションよりセーフモードや前回正常時の構成を用いて起動できるなら、そこからシステムの復元を行う
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/advan …
BIOSが終了したとに、F8を押す(連続で押す方がよい)

4.Windowsシステム修復ディスクを作成しているなら、それを用いて、感染前にRegClean前の状態にシステムの復元を行う。システムのみ影響してデータは影響しないものとなっています

以上のいずれかの方法があります
3.4.はシステムの復元で以前の状態にするものであり初期化やリカバリではありません
    • good
    • 0

 ここで質問されているという事は、他に使えるPCがあるという前提で・・



 そのPCのOSは使えないので、内臓HDDを取り出して、アダプターを使用して外部HDDとしてデータを取り出すことになります。
 あなたが、データ類をきちんと整理していればデータの保存場所は分かると思います。デフォルトではC:\users\[ユーザー名]\の中だと思います。
 そこにある
\Documents マイドキュメント
My Pictures マイ ピクチャ
\Music マイ ミュージック
\AppData\Roaming アプリケーション設定
%\AppData\Local,\AppData\LocalLow ローカル設定
\Desktop デスクトップ

です。

 アダプターは高価なものではありませんのでSATA⇔USBのものを買って来ます。

★救出後はユーザーデータなどは、他のドライブに移動しておきましょう。C:ドライブをリカバリしてもデータは残ります。


 
    • good
    • 0

データ復旧


(1)内蔵HDを取り出し、2.5インチ用HDケース(1000円~5000円、更に高級品もあり)に入れてUSB接続外付けHDDとして他のPCにつなぎ、データのみ救出(システム部は見えないかも、復旧できない)
HDケース:例
http://www.amazon.co.jp/Logitec-HDD%E3%82%B1%E3% …

(2)KNOPPIXでデータ救出
参考URL
他のPCからダウンロードしCDに書き込みしたものを起動ディスク(Linux系PC雑誌の付録にKNOPPIXのCDブートディスクがあることも)として、BIOSでCDの起動順位を1番目にしてKNOPPIX クノーピクスを起動しデータを救出する。

>パソコンが動かない状態

電源長押し(7秒程度)で強制終了し、その後セーフモード(F8 キー「詳細ブートオプション」「コンピュータの修復」Enter、ユーザーアカウント選択「スタートアップ修復」)で起動(「前回正常時の構成」を選択し、起動できませんか?

「スタートアップ」や「サービス」に怪しい項目があれば、チェックを外して「適用」「OK」再起動で
RegCleanという迷惑ソフトを起動させないようにしてOSを起動(アンインストールはまだできない)できませんか?

「システムの復元」(復元ポイントがある場合)でRegCleanという迷惑ソフトをインストールする前の日を選択

参考URL:http://www.pc-master.jp/sousa/knoppix.html
    • good
    • 0

No.1です。



書き忘れましたが、HDDはパソコンのなかを分解して取り出す必要があります。
取り外したHDDをHDDケースに接続して、それを正常なPCに接続します。
パソコンいじらない人には難しいですかね。


LinuxのライブCDを作ってサルベージを行う方法があります。
少々難しいですが、分解せずにサルベージできます。
正常なPC一台、ブランクCDまたはDVD、すべてのデータを写せるだけの容量があるUSBメモリがあれば
データを救出できます。HDDケースは必要ありません。


・・・というか、セーフモードで起動すればいいのでは?
PCを起動させたら、黒い画面のうちに、F8(ファンクションキー)を連打で起動できます。
    • good
    • 0

軽く調べたのですが、エラーやパフォーマンスダウンを改善することをうたう詐欺ソフトのようですね。


レジストリを消されたとかそういうことでしょうか?

ファイル自体が無事であることを前提でお話しますが、アマゾンあたりでHDDケースを買ってきます。
SATAをUSB2.0にするものです。1500円くらいですか。(win7なので、SATAだと思います。)

別の正常なPCに接続します。アンチウイルスソフトが入っていることが望ましいです。
必要なデータをそのPCのHDDか、USBメモリなどのストレージに移します。

RegCleanのせいでWindowsのシステムが壊れてしまったのではないかと思います。
もし、システムの問題で、HDDフォーマットが生きていれば、サルベージできると思います。

すべて移し終わったら、リカバリー(初期化)すれば、また使えると思います。
リカバリーディスクはお持ちですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報