自分のお店を開く時の心構えとは? >>

晴れの日は自転車で雨の日はバスでいこうとおもっているのですが
これはだめですか?めんどくさいとおもわれますか?
回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 


ご自由にどうぞ
面接でそんな事は聞きません
 
    • good
    • 0

面接で通勤方法を聞かれたらそう答えてよいでしょうが、聞かれなかったら言う必要はありません。


自転車で通勤できる距離ならば会社側も通勤に問題があるとは思わないでしょうから聞く必要もありません。

入社後に通勤手当との関係で通勤経路の届けはあります。
その時に会社によっては自転車は禁止のところや、機械的に距離で通勤手当を出して、それをどう使うかは勝手と言う会社もあります。これは入って見ないと分かりません。

但し届けと異なる通勤方法の場合は、万が一の場合会社は労災と認めないかもしれません。法的に争えばべつな判断があるかもしれませんが、そういうこともあるということは理解したほうが良いと思います。
    • good
    • 1

採用担当者です。



1.面接では聞かれません。

2.公共交通機関で通うのが原則です。
自転車だと事故の確率が上がります。

3.バスで通勤する、と入社後申請しておいて
自己責任で自転車で通う分には自由です。
(自転車保険に入っておきましょう。
 自転車でけがをしたら自分のお金で
 病院行きましょう。バスで事故に遭ったら
 会社から補償金がもらえます。)
    • good
    • 0

いや・・・えぇんとちゃいまっか?


ただし「バス代はあんさんのポケットまにぃ~で!」と言われまっせ!
晴れた日と雨の日、どっちが1年通じて多いと思いまっか?
当然会社は「多い日が通常」と見ますわ!
それにやのぉ~、自転車やったら「無駄な銭出さんでえぇから!」と会社は思いまっせ!
っちゅう事であんさんは「貰える交通費を敢えていらん!と言う正直者」でっせ!
    • good
    • 0

面接ではそんなこと聞きませんけど、採用時には、通勤経路を申し出なければいけません。


これは、労災とかかわるからです。

労災というのは業務を遂行するために使った時間内に起きた事故の補償をいたします。
出勤退勤は業務を遂行するための時間であると認められます。

だから、出勤時に発生した怪我、は労災が認められます。

退勤時に、本来届け出ていたところでない経路をたどったとします。
親戚のおばさんのところによって、それから自宅に帰ったとします。
親戚のおばさんの用事は、こちらの業務とは関係ありません。
もしこの経路のどこかで事故にあった場合、労災適用が割合面倒になります。
おばさんのとこに行かなければ事故にあわないわけですから。
労災が絶対に適用してもらえないかどうかは知りませんけど、認めてもらえない可能性があるのです。

おばさんの家というからわかりにくいので、たとえばそれがクリーニング店だとしましょうか。
そこで、アイロンがけを手伝ったとします。これはそこの家の業務ですね。
だったらおばさんの家に行く、あるいはおばさんの家から帰るのは、そのクリーニング店の労災でないとおかしい、という理屈になります。

意味はおわかりでしょうか。
この事情があるから、大体の会社で「副業禁止」と言うわけです。

さて、寄り道をするわけでないとしても、ですけど、仮にあなたが入社後「自転車で通勤する」と届けたとします。
雨の日にバスに乗ったらバスが事故を起こして田圃に落下した。あなた怪我した。
そういうとき、労災は出にくいかもしれません。出る可能性はありますけど。
それ以外に出勤する手段はないと証明し、やむを得ない代替交通手段だったと認められないと。

そういうことはありますので、ここだけ注意してください。
めんどくさい、というような話ではありません。
    • good
    • 0

通勤手当に関しては、一律でもらえるのか、バスを利用したときのみ実費支給が認められるかどうか会社の就業規則を聞いてください。

 通勤経路(手段)は通勤災害等の理由から申請しておく必要がありますので、その理由で断られる可能性もゼロではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用後の条件について聞かれない面接って。

中途採用の面接に行きました。
書類選考にパスしての面接でした。
社長さん専務さん、現場の責任者と私で3対1でした。
条件(給料など)についての話もなく、
(通勤ルートとだいたいの片道の電車賃を聞かれましたが)
最後に「質問はありますか?」とも聞かれず、
他の応募者もいるので来週連絡します、とだけ言われて終わりました。
脈はないと思って良いのでしょうか?
第一志望なのですが
第二希望の会社の最終面接の結果待ちと言う事もあり、
とても気になります。
人事ご担当の方からみて、
条件や質問を受け付けない、というのは
不採用なのでしょうか?
他にも応募者がいるといういい方は不採用の可能性がやはり高いのでしょうか?

Aベストアンサー

大手メーカーの人事部門で勤務しており、うち3年間採用業務を担当していました。あくまでも私の会社での話ですが、面接当日にこちらから条件についてご説明することはありません。面接後合否検討をし合格者の方にのみ後日給与等条件のご提示をしております。しかし面接の最後に「ご質問はありますか?」と必ずお尋ねしており、そこで採用後の条件についてご質問があればお答えできる範囲でご説明しております。ですので不採用の可能性が高いとは言えないと思いますが、もし合格のご連絡がきたら、お聞きになりたいことは躊躇せずご質問された方がよろしいかと思います。入社後の諸条件をするだけでなく、ご質問されることで会社の雰囲気や文化を知ることができるかと思います。もしかしたら社員からの質問や意見は受け付けないような会社かもしれませんし、ただ単に面接日では「質問は?」と聞き忘れただけかもしれません。ご希望の会社で働けるといいですね。

Q面接時、面接官が通勤時間と距離を気にした時の切り抜け方。

面接時、面接官が通勤時間と距離を気にした時の切り抜け方。

現在私が住んでいる場所は都市部から、道がすいていて30~50分。
朝は必ず渋滞に引っかかり、結局毎朝1時間以上はかかってしまうかと思います。
過去何度か面接を受けましたが、面接官が皆揃ってそのことを気にしました。
長時間業務内容について説明を受け、採用かと思いましたが最後のころ面接官に「通勤時間だけがー・・・。これじゃ、うちは良いけどあなたが大変でしょう。毎日1時間はきついよー」と言われてしまったり。
他にも理由があったのでしょうが、全部不採用でした。

せめて、通勤時間で不採用になる要素だけは回避できればと思い、質問させて頂きました。
次に面接で同じことがあったら、今度は「早起きは得意なので大丈夫です」とか、「通勤時間が長くても御社に行きたいので頑張ります」と答えるつもりです。
こういった切り抜け方で大丈夫なのでしょうか。
もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

私が面接官なら
>今度は「早起きは得意なので大丈夫です」とか、「通勤時間が長くても御社に行きたいので頑張ります」
の様に答えても、通勤時間を回避する答えにはなっていませんし、逆に、ダメだなって思ってしまいます。

理由は、会社側が通勤時間を気にするのは、遅刻や長続きしない程度の事ではなく、業務に支障が出てくるのを気にします。例えば、同じ能力の人間なら30分で来れる人間と1時間かかる人間では、会社に着いてから着かれ具合に差が出てきますよね。それ以外にも、急な呼び出しや残業にも通勤時間がネックになってしまうのではないかと考えます。

正しい答えか解りませんが、
転職なら「以前勤めていた会社でも、通勤時間1時間以上必要でしたが、業務に支障をきたした事は有りません」とか実績で話した方が良いように思えます。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q面接当日の会社への交通手段

マイカー通勤OKの会社には車で行ってもいいものなのでしょうか?やはり、電車などで行くべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

別の方の回答にもあるとおり、駐車場は社員のためにある場合が多いと思います。というわけで、結局近くの駐車場や、相手の会社に迷惑をかけて車をとめさせてもらう必要があるかもしれません。

加えて、事故、トラブルなどの可能性を考えると、慎重に行くならやはり公共の交通機関を利用すべきでしょう。何かあったとしても、遅れる理由として説得力も出ますし、遅れる可能性も(ぎりぎりに出かけたりしなければ)少ないと思います。

Q自転車通勤-雨天時バス通勤の交通費について

常は自転車通勤での悪天候時バス通勤した場合の交通費についてお聞きしたいです。
スーツでの出勤ですので、雨天時なども自転車でというのは困るので
その際はバスを利用しようと考えています。
この実費については通常交通費は出るものなのでしょうか?

ちなみに金曜日の7月1日に転職したばかりで、
当初はバスでの通勤を考えていましたが、
ほとんどの人が自転車通勤をして交通費無しになっています。
健康志向の会社のようで、普通では考えられない距離を
自転車で雨の日も雪の日も通っている人がいます。
その人より近い距離で、バス通勤を願い出にくい状況です。
交わした雇用契約書には交通費についての記載はありませんでした。
社長を交えての初めての昼食時に、みんなが自転車通勤なので
自転車通勤すれば?ということを言われました。
(面接時にはバス通勤の旨伝えています)
距離としては2キロ強なので自転車通勤することはいいとして、
雨天時などの実費を支払ってもらいたいと考えています。
こういう場合はもらえないものなのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

常は自転車通勤での悪天候時バス通勤した場合の交通費についてお聞きしたいです。
スーツでの出勤ですので、雨天時なども自転車でというのは困るので
その際はバスを利用しようと考えています。
この実費については通常交通費は出るものなのでしょうか?

ちなみに金曜日の7月1日に転職したばかりで、
当初はバスでの通勤を考えていましたが、
ほとんどの人が自転車通勤をして交通費無しになっています。
健康志向の会社のようで、普通では考えられない距離を
自転車で雨の日も雪の日も通っている人が...続きを読む

Aベストアンサー

会社によって異なると思いますので、
一般論で言いますね。

一般的には自転車(または徒歩)通勤の人が雨だからと言ってバスで来てもバス代は支給されません。

それは精算が複雑になるからです。

それで通常、バスは2キロ以上の場合対象になる会社が多いでしょうね。

あなたの場合は、2キロ強と言うことなので微妙ですね。

最初っからバス通勤を申請するか(2キロ程度では認められるかわかりませんが)、雨の日は自腹でバス代を払うか、傘をさして歩いてくるか、いずれかしかないでしょう。

Q通勤手当は何キロから出ていますか?

規定次第とは聞くのですが、お勤めの会社では、自宅から会社まで何キロ以上の場合に通勤手当が支給されていますか?

今勤めている会社の規定に明確な記載がないのです。

また、交通機関を使って移動し、降りた駅から会社まで、何キロ以上の場合に乗り換えが認められますか?
(実際これはあまり規定になさそうですよね・・・)

よく2km以内といいますが、実際2キロって結構距離がありますよね。

終点の中心部の駅から会社まで、1.5kmぐらい離れていて、乗り継ぎの交通費は支給しているのです。
同じだけ歩く乗り継ぎの人には支給して、自宅から1.5キロ離れている人には支給しないというのは合理性がありますか?

Aベストアンサー

通常、バスなどを待つより 直接歩いていった方が早い場合
徒歩や自転車で扱われても 合法範囲内とされています。

ただし、
通勤途中の乗り換えの度に 『2km以内の乗り換えだから 徒歩にしろ』と言う場合は 大抵は認められていませんね。
(バスの発車時刻を 電車の時刻表に合わせる場合が 殆どなので
 乗り継ぎが出来る場合は 無条件で乗れると判断されます)


会社が 『この場所で仕事をしろ』と社命を出している以上
その必要経費(交通費)の実費額を 会社が負担するのが基本原則です。
2km以内でも 正当な理由があれば、支給しなければ なりませんので
絶対的な判断基準はありませんね。(その地域/事情に合わせて判断されます)

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q内定と入社日について

昨日、新しい職場から内定の連絡をいただきました。
一昨日、最終面接だったのですが、
「いつから働けますか」という質問に対し、
「内定をいただいてから1ヶ月くらいは期間が欲しい」と回答し、「では12月1日でも可能ですか」とのことでしたので、
「早く内定をいただければ大丈夫です」と回答しました。
内定の連絡はエージェントを通じて、口頭でいただいたのですが、特に書類をいただいたわけではなく、条件詳細についても今週末ということです。
ただ、今週末に条件を確認し、内定をお受けしたとしても、現在の会社に辞めることを伝えるのが4日になってしまい、11月末での退職は厳しい状況になってしまいます(1ヶ月前には伝えないといけないので)。
このような状況の場合、入社日を変更(できれば12月11日入社くらいに)していただくことは可能でしょうか。また、内定をいただくというのは、書面でいただいた時と判断してもいいのでしょうか。
ぜひ働きたい職場ですので、内定取り消しのような事態にならないか、少し不安です。
もちろん、この旨エージェントには伝えるつもりですが、先に知識として得ておきたいので、どのように対応するべきか、アドバイスよろしくお願いいたします。。

昨日、新しい職場から内定の連絡をいただきました。
一昨日、最終面接だったのですが、
「いつから働けますか」という質問に対し、
「内定をいただいてから1ヶ月くらいは期間が欲しい」と回答し、「では12月1日でも可能ですか」とのことでしたので、
「早く内定をいただければ大丈夫です」と回答しました。
内定の連絡はエージェントを通じて、口頭でいただいたのですが、特に書類をいただいたわけではなく、条件詳細についても今週末ということです。
ただ、今週末に条件を確認し、内定をお受けしたとして...続きを読む

Aベストアンサー

転職経験者兼人事部経験者♂です。

労働法では、#1さんが書かれている通り、2週間
一般的な会社内規では、#2さんが書かれている1ヶ月です。

自分も何度か転職を経験していますが、最短でも2ヶ月、最長で3ヵ月半の時間を要しました。
転職の時期については、自分に正直に説明して大丈夫です。
人事担当と言うのは、何人も、何十人も入社及び退社する人を見ていますので、大概の事は判ります。
ボーナスについても、どこの会社も同じ時期に配給しますからね。
ある(新しい方)会社では、旧会社でのボーナス分を加味してくれた所もありますし、間に入るエージェントが払ってくれた時もありました。(エージェントは人を移して、初めて口銭が貰えるので、早く終了させたいのです)

新しい会社は、決めた以上、一刻も早く来て欲しいもの
現在の会社は、出来るだけ残ってほしい、一歩譲って、引継ぎ期間を長くしたくなるものです。

保険、年金の問題もありますので、現在の会社とは円満退社が理想ですし、社会人としてのマナーだと考えます。
新しい会社も、前会社を“泥をかぶせてでも早く辞めろ”とは言わないものですし、それは望んでいないでしょう。(自分の所を辞める時も同じようになると考えますし、あなたの事をそういう人だと認識してしまいます)
新しい会社から見ても、現在の会社から多少は引き止められる人材の方が好ましいと考えますよ。

今、あなたがやらなければいけない事は、
(1)書面で内定書をもらう事
(2)内容の再確認
(3)内容を照合(直接、新しい会社との接点を持つ)
(4)現在の会社への退職通知(退職願い)
(5)新会社からの内定通知の受領日の次労働日=現在の会社への退職願い提出日である事を伝え、退職日一ヶ月で依頼している旨をエージェント通じて伝える。
(6)(真摯に考えてくれるなら)エージェント、若しくは新しい会社担当者との状況説明を常時行うように心掛ける。

あくまでも、円満退社です。
新天地でも頑張ってくださいね。

転職経験者兼人事部経験者♂です。

労働法では、#1さんが書かれている通り、2週間
一般的な会社内規では、#2さんが書かれている1ヶ月です。

自分も何度か転職を経験していますが、最短でも2ヶ月、最長で3ヵ月半の時間を要しました。
転職の時期については、自分に正直に説明して大丈夫です。
人事担当と言うのは、何人も、何十人も入社及び退社する人を見ていますので、大概の事は判ります。
ボーナスについても、どこの会社も同じ時期に配給しますからね。
ある(新しい方)会社では、旧会社で...続きを読む

Q面接結果は24日に連絡すると言われましたが来ません。自分から連絡しても

面接結果は24日に連絡すると言われましたが来ません。自分から連絡しても大丈夫?

2次面接を16日に受け、24日に連絡する(電話かメール)と言われました。しかし28日現在連絡はありません。次が最終です。そこで質問です。

(1)、自分から連絡しようと思いましたが、月末で忙しく連絡遅れているかもしれません。あと何日か待つべきでしょうか?まずメールで伺い、それでも来なければ直接かけようと思います。また、あるサイトでは結果報告が予定より遅れたことがあるらしいです。しかし、遅れるからもう少し待ってほしいという連絡は事前になかったようです。面接で知り合った友人にも連絡は来てないそうです。

(2)、駆け引きをすべきでしょうか?例えば、「今日内定先から○日までに連絡するよう言われてしまい、結果連絡を早くしてほしい」などです。15日にその企業は説明会兼選考会を実施しています。もしかしたらその合格者と自分をすりあわせているのかもしれません。私は面接で「内定先から期限はいつまでと言われているか、他社を受けているか」という質問に、「特に言われていない。他は受けていない。御社に落ちれば内定先に行く。」と言ってしまいました。この発言によっていつまでも待たせておいても大丈夫だと思われている可能性があります。

(3)、この場合、自分から連絡するのはアリでしょうか?くどいなどの印象を与えそうで、社風に合わないなどと判断されるのが怖いです。

(4)、メール連絡の場合、採用担当者のアドレスと就職サイトに載っているアドレスとではどちらに送るべきですか?もし担当者が連絡し忘れそれを隠すためにメールを削除するなどがあった場合を考え就職関連全般のアドレスに連絡した方がいいですか?

何かアドバイスがあれば回答お願いいたします。また、期限を守らない企業に入ることはない等の回答は御遠慮ください。

面接結果は24日に連絡すると言われましたが来ません。自分から連絡しても大丈夫?

2次面接を16日に受け、24日に連絡する(電話かメール)と言われました。しかし28日現在連絡はありません。次が最終です。そこで質問です。

(1)、自分から連絡しようと思いましたが、月末で忙しく連絡遅れているかもしれません。あと何日か待つべきでしょうか?まずメールで伺い、それでも来なければ直接かけようと思います。また、あるサイトでは結果報告が予定より遅れたことがあるらしいです。しかし、遅れるからもう少...続きを読む

Aベストアンサー

非常に難しいところではありますね。恐らくよくあることで考えると、まず合格者に連絡し辞退などがなければ次に不合格者に連絡します。一人でも連絡が取れない合格者がいる場合、不合格者への連絡がどんどん遅くなります。これは、定員割れを防ぐ為で合格者が一人辞退したら不合格者の中から、繰り上げ合格させるものです。

つまり、あなたは現時点では合格していないということ。しかし、辞退がでればまだ可能性がある状態です。


さて、問題は今こちらから連絡するかどうかですね。前述した通り今は不合格の可能性が高いわけです。もし、それで連絡した場合不合格ですと告げられ自ら幕引きをすることにもなりかねません。

しかし、逆にいつまで経っても連絡をしないのも、入社したいという意欲に欠けると判断されてもおかしくありません。

相手から連絡をすると告げられている以上、待ってみるのもいいとは思いますが、最終的な判断は自分でしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報