この人頭いいなと思ったエピソード

「センターで○○点~○○点くらいの点数だとこの大学に入れる」と言うようなのが載っているサイトはありますか・・・?
前新聞に載っていたのをとっておいたのですが見当らなくてm(。-_-。)m
明日学校へ行けば分かると思うのですが、今調べ物をしていてどうしても知りたく、もし知っていたら教えて下さい・・・!!

A 回答 (2件)

>だいだいパーセントわ点数に直すとおおよそどれくらいなんでしょうか・・・?



大学・学部によって科目数なども違うでしょ?
5教科7科目900点満点の場合
70%==>630点
75%==>675点
80%==>720点
85%==>765点
90%==>810点
95%==>855点
100%==>900点

これが5教科6科目800点満点となると
70%==>560点
(以下省略)
となり、点数がかなり変化します。

だから得点率で表すほうが効率的です。
たとえば70%となっていたら、各科目それぞれ70%程度
とれれば合格の可能性が高いということ。
100点の70%は70点、200点の70%は140点。
それらを合計すれば、何点取ればいいかわかりますね。

学校などになる受験関係の資料をしっかり読んで
ご自分で研究されたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答有難うございました!
もっと詳しく自分で研究してみます(o^v^o)

お礼日時:2004/06/06 12:40

代々木ゼミナールのものです。


点数ではなくて、センター試験の得点率で出ています。
得点率といっても素点ではなく
各大学独自の傾斜配点での得点率です。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

この回答への補足

すばやい回答有難うございます!
だいだいパーセントわ点数に直すとおおよそどれくらいなんでしょうか・・・?
もし宜しかったら教えてくださると嬉しいです。

補足日時:2004/06/03 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆(o^v^o)

お礼日時:2004/06/03 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報