プロが教えるわが家の防犯対策術!

池上本門寺というところの寺についてです。寺そのものがあまり行ったことなくよくわからないことだらけです。そこは宗派はなんですか?南無阿弥陀仏ですか?そこに立たれてる像は誰ですか?大本山らしいのですが違っていたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の分かることだけお答えいたします。

宗派は、「日蓮宗」です。ですから南無妙法蓮華経です。「立たれている像?」と言うのは「仁王像」では無いかと思います。看板には「日蓮宗大本山」とか書かれていると思います。この宗派ですが、総本山は山梨県身延にあります。日蓮宗総本山「久遠寺」です。歴史からして今は日蓮の教えから程遠く、教えそのものよりも懐石料理に力が入っているようで、この池上本門寺も団体さんが来て食事を楽しむような大部屋があって、若い僧たちが造っているようで、これは身延でも同じです。ですから観光として見学に行くのであれば良いでしょうが、仏教を学びたいのであれば如何かとも思います。
    • 0