アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不審なサイトで個人情報を入力、住民基本台帳カードの写真を送ってしまいました。

海外の通販サイトで商品を購入したのですが、確認のためにと身分証明書の写真を送るようにと書かれたメールが帰ってきました。
確認のために必要なものは自分の顔写真と購入の際に必要な住所で、他の情報は黒塗りで送っていいと言われました。発送に必要なのでフォームから注文したときに住所は入力済みです。
そのメールが届いた時点で一度不審に思い、検索をかけてみると、同じような事例が質問で挙がっていて、かつ、特に問題もなく商品が購入できていたようなので安心して一部を黒塗りにした住民基本台帳カードの写真を送ってしまいました。
それから返答がない状態です。
そのショップを見てみるとやや割高ですが、生産数が少なく手に入りにくい品物などが豊富にあり(そのせいで飛びついてしまったのですが……)他の同じようなショップを見ても、少しおかしいぐらいの在庫状態でした。

支払いはデビットカードで行っており(既に決済は完了しているようです) オートチャージはされないように設定してありますので、既に支払った分以上に高額な請求が来ることはないと思います。
住基カードも部分的に黒塗りしてから送信したので偽装などに使うことは難しいかな……と思います。

しかし悪用される場合は私たちの考えつかないような抜け道を通ってくるだろうと思います。住所を渡してしまった事、うかつに手を出してしまったこと、反省しております……。
既に支払われた分は授業料だと思って割り切れますが、やはり心配です。
自分で取れる対策としてはデビットカードと住基カードの停止もしくは破棄程度しか思いつきません。
まだ直接的な被害が出たわけではないのでどうすればいいかわかりません。他に行っておくべきことなどありますでしょうか。
どうかお力添えの程、お願いします。

A 回答 (4件)

ひとまず思いついている対策をしていれば大丈夫ではないでしょうか。

デビットカードの方が重要だと思います。住基カードの方は必要ないかもしれません。
というのも、今時住所や氏名情報などはほとんどどっか名簿屋さんに流れていると考える方が自然だからです。

デビットカードの方が重要なのは、結局のところ欲しがっているのはお金な訳で、住所を知っているからといって、わざわざ押しかけて嫌がらせやら何かをするのが目的ではないからです。
押しかけて脅迫ということはありえないと思います。
通販のカタログみたいのは送られてくるかもしれませんけど、無視していれば問題ありません。

とりあえず今のデビットカードの停止か再発行などをすれば大丈夫ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日のお昼頃、ショップからのメールが届いておりました。
品物の発送の完了が完了したことと、承認したためにこちらが送った画像は削除したことが書かれておりました。
もちろん本当に削除されたかどうか私には確かめられませんが、とりあえず商品が届くのを待ってみます。
なんらかのトラブルが起こった場合にはデビットカードの再発行をしてもらおうと思います。

自分で調べたところ、米国では初回のみパスポートや電話番号で本人確認するショップがあるようです。
規模の大きいショップではないので、おそらくそれだったのだろうと思います。希少品の在庫が豊富なのはいささか不思議ではありますが……。
カードの残高チェックを怠らないようにしつつ待機ということにしておきます。本当にありがとうございました。

>特に問題もなく商品が購入できていたようなので

サクラでしょうね、その店の人間が成りすましてるんです。

海外の通販会社が、日本の住基カードが正しい物か、見分けが着くと思いますか?

>住基カードも部分的に黒塗りしてから送信したので偽装などに使うことは難しいかな……と思います。

写真と名前と住所とデビットカードの情報があるんだから、色々な事ができますよ。

あと警察に届けてください、詐欺の被害にあった、○○の書類を送ってしまったと
    • 0
この回答へのお礼

今日のお昼頃、ショップからのメールが届いておりました。
品物の発送の完了が完了したことと、承認したためにこちらが送った画像は削除したことが書かれておりました。
もちろん本当に削除されたかどうか私には確かめられませんが、とりあえず商品が届くのを待ってみます。
それまでほぼ即日返信だったので、数日あいて酷く焦ってしまったのだと思います。

自分で調べたところ、米国では初回のみパスポートや電話番号で本人確認するショップがあるようです。自分が使ったカードは米国発行の物ではないので、おそらくチェックが入ったのだろうと思います。
希少品の在庫が豊富なのはいささか不思議ではありますが……。
カードのチェックを怠らないようにしつつ待機ということにしておきます。本当にありがとうございました。

商品の発送やサイトの会員登録には顔写真は必要ないのであきらかにあなたが顔写真と住所を送ったサイトまたはネットショップは怪しいです一度警察に相談したほうがいいですよ

最寄りの警察署の生活安全課にいくか
もし行く暇
がないときは
#9110警察相談ダイヤルに電話してください 

私の経験では商品発送するから顔写真と住所を送ってくれと言ってきた(ネット)ショップやサイトはなかったです
あと何ヶ月かまえにメールでお金を
振り込みたいのでイニシャル(本人確認)口座番号を返信してくださいと言う内容のメールが来ましたが怪しいと思い口座番号は教えずにメールの内容を印刷して警察署に相談したところ怪しい業者からのメールでしたまた警察署のデカ(刑事)みたいなかたからイニシャルでは本人確認はできません
と言われました
    • 0

Kaorinaitoです

あとネットショップで注文する時
発送するから顔写真と住所を返信してくださいと言われたら間違いなくきな臭い(怪しい)ので教えないほうがいいですよ
デビッドカードの番号を教えたあとに怪しいと思ったら
すぐデビッドカードを止めてもらうか
銀行口座から現金を引き出しておけば大丈夫!
デビッドカードは銀行口座にお金がなければカード会社の承認がおりないカードなのですから
    • 0
この回答へのお礼

私も勿論国内の通販で顔写真や口座を聞かれたことはありません。
検索してみたところ米国では本人の認証は良くあることのようです。いくつか例が出てきました。流石に不安ではありますが……。
なおすでに商品は発送されており(海を渡ってくるのでまだ届いておりませんが……)追跡番号も貰っていますので、大丈夫かと思います。
今回はじめての海外通販だったので神経質になっていたのかもわかりません。
ショップ自体は数年あるもののようで(ブログがあり、かなり昔まで遡れます)セキュリティも整備してあります。安価なもののようですが……。

自分が使ったデビットカードはauWalletカード(MasterCardプリペイド)で、そもそも銀行口座との紐付けはされておりませんので大丈夫です。その商品に合わせて入金していたので残高も千円未満です。現時点で更に引き落とされたりなどはしていないようです。

とりあえず品物の発送がされた以上、現時点では品物が届くか、届いたはずなのに届いてないことになるまでは詐欺として警察に行くこともできませんので、待機しております。