平成3年式のビートに乗っています。距離は48000kmです。
先日調子良く100kmほど高速を走ってきて、出口の渋滞でのろのろ走っていたところ、突然臭いにおいが漂い初め、エンジンの振動が大きくなりエンストしました。再始動できましたが、パワーがなく、かなり回さないと発進出来ませんでした。
その後プラグコードを1本ずつ外してエンジンをかけたところ、真ん中の気筒からプラグを抜いてもエンジンの様子は変わらなかったので、1気筒動いてないと判断し、まずプラグを交換しました。そのプラグはオイルでべとべとでした(オイル消費はかなりあります)。一応新しいプラグから火花が出ていることも確認。
しかし組み立てて走ってみると、症状は余り変わりません。今までの感覚でクラッチを繋ぐとエンストしそうになります。(なんとなく改善したような気もしますが、慣れただけかも)。
デスビも開けてみましたが、電極はきれいでした。一応、スロットルも確認しましたが汚れ、動きも問題ありませんでした。ちなみに少し前にECUも目視しましたが、液漏れ等は無く。
となると他に原因は何か思い当たりますでしょうか?何かあれば教えていただけると助かります。宜しくお願いします。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
ピストン抜けたかもですね、燃焼してれば手応えあるんですがその感じだとダメかも。
圧縮の有無を簡単に見るなら、プラグを全て外して誰かにセルを回してもらいプラグホールを指で塞ぎます。
普通は指が弾かれる感じになりますが、圧縮が無かったり弱いと手応えがなくなります。
まずはそこからが判断材料になると思いますね。
中古エンジン載せ替えが早いかな?程度の良いのがあるといいのですが。
No.5
- 回答日時:
>そのプラグはオイルでべとべとでした
複合原因が考えれます
プラグはオイルでべとべとは
下の
ヘッドカバーパッキン
0リングの摩耗で
シリンダヘッドカバーに循環するブローバイが
0リングの経年劣化で、
プラグホールに入ります
プラグホールに入ったオイルは
水分を含んでおりますので
ダイレクトイグニッションコイルを悪くして
プラグの点火の不具合を起こす場合があり
(点火の不具合で、生ガスが出て、匂い発生)
ほかにも複合原因があるかもしれません
No.4
- 回答日時:
プラグがオイルで濡れてるのはオイル上がりしてますね(下がりもあるかな
NO3の方が回答してるピストンの棚落ち考えられますしリングの破損も考えられます
あとバルブステムの磨耗によるシールよりオイル下がり
圧縮を測るのが一番です(2番が低ければヘッド降ろせば原因はすぐに解かりますよ
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