プロが教えるわが家の防犯対策術!

下痢(米のとぎ汁様)
様のところの漢字の読みを教えてください。

A 回答 (3件)

さらに付け加えるなら、音読させるための表記ではなく、単に表記だけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/11/06 22:35

「コメノトギジルヨウ」と読みます。


ヨウ(様)の意味は、
・同じさま.似た状態.
・その状態にあると思われること.ふう.

従って、「下痢」が「米のとぎ汁に似た状態」だと説明しているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/11/06 22:35

よう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/11/06 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!