プロが教えるわが家の防犯対策術!

杵が上下する方式の餅つき機の1.5kwのモーターから散発的の間欠でブーブー音がします。
餅が無いときには静かに回ります。餅が入ると音が発生します。モーターは日立ブレーキモーターEFOU-K4です。餅つき機メーカーは軸受けが悪いというので交換しましたが異常く、ならブレーキかなとの回答。モーターメーカーは過励磁ではないかと言います。過励磁を調べるとインバーターで云々という情報が出てきますが、この餅つき機にインバーターは使っていません。かなり大きな音なのでモーター巻線からこんな大きな音がするのかなと疑問です。次回の餅つき作業にはブレーキを機械的に解除して運転してみようと思います。さてこのブーブー音の原因はなんでしょうか。

A 回答 (1件)

お話からすると、「負荷が掛かった時に音が変わる、無負荷では、異音がしない」という事で良いでしょうか?

可能性として、モーターコイル内でのレアショートによる磁力の変化に伴う異音とも受け取れます。
もし、レアショートが原因ならば、モーター交換です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
どうやらモーターを搭載した機械の他の装置からの騒音を
モーターの騒音と勘違いしていたようです。
お騒がせしました。