dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンからプリンター EP-706A  で黒のみで印刷したいのですが、選択がグレースケールのみで黒だけでなく他のカラーのインクが減って行きます。 ブラックのみで印刷の方法を教えてください。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (5件)

マニュアルのP192

    • good
    • 9

昨今話題のノーベル賞、青のLED、あれですよ。


簡単に申せば、「黄」、「赤」、「青」の三原色を混ぜ合わせて「黒」を生み出している、と考えれば理解しやすいかな?

だから、搭載されているインクを混ぜ合わせて「擬似」の「黒」を作る。

したがって、モノクロ写真を創作する人は、こんなプリンタは使用しない。
    • good
    • 0

基本的にNo.3さんの見解に同意です。

機種の選択を誤っています。
カラーインクのコストが気になるほどモノクロ印刷比率や印刷量が多いのであれば、
モノクロ専用のプリンターと併用すべきです。

カラー印刷時のみEP-706Aを用いて、通常運用は後述のモデルのどちらかを
お使いになることをお勧めします。
これらの機種であれば、No.3さんの指摘のように、
普通紙のビジネス文書印刷向けの顔料インクを用いています。

印刷量が多いなら
http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxk701/
それほど多くないなら
http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxk150/
です。

どちらの機種もEP-706Aで今後見込まれる6色セットのインク交換の
2-3回で本体代の元が取れてしまい、かつ、ランニングコストも
モノクロ印刷そのものの単価(インク、電力コストとも)としてみたら
ページプリンタより安いので、早めに決断して切り替えるべきです。
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



専門外のメーカーですけど・・・・・

黒の文書しか印刷しない or ほとんどカラーの印刷をしないというのでしたら、どうしてこんな機種を購入したのでしょうか?
完全に機種の選択を間違えています。

最近のエプソンのTV-CMでは「写真を印刷するための6色」と言う内容のはず。
EP-706A は6色の染料インクで、キヤノンの関係者から見れば「写真印刷専用」と思えます。
こんな使用の機種で黒の文書を印刷することに無理がある。

そういえる機種なのです。


染料インクで普通紙に印刷した場合、紙の繊維の目が粗いためインクは内部に染みていき、滲んだ感じになります。
そのため色は黒ではなく濃いグレーになるのが普通。
意図的にインクを多く噴射したり、カラーインクまでも投入して濃い印刷をする仕様になっているのかも知れません。
もし、そういう仕様だとしたら、黒のインクだけでの印刷は出来ないことになります。


でも、これらのこと、あなたの質問にしても、現実を確認していない決め付けなのです。
黒の印刷でカラーインクが使われているという証拠はどこにもありません。

インクジェットプリンタは電源を入れたときにクリーニングという動作が入ります。
停止していた時間にノズル回りが乾燥してインクの噴射が不安定になっている場合があります。
そういうインクを吸引して新しいインクで満たすための作業で、そのときにすべてのインクでロスが発生します。
何を印刷するかは関係なく、すべてのインクがロスするのです。
使用頻度が大きければクリーニングは念入りに行われ、大量のインクがロスします。

カラーインクが減るのは、こちらの理由かも知れないという事です。


はっきりさせたければ、黒のデーターを用意して、全色新しいインクをセット。
黒のインクが空になるまで印刷を続けて、他のインクの減り具合を見る。
こういう試験を行なうしかないのです。


私はキヤノン専門ですけど、この試験を行なったことがあります。
キヤノンは普通紙の設定であれば顔料の黒を使うという条件があるのですけど、それは確認できました。
キヤノンであれば、カラーインクのロスはクリーニングによるものだけという事が分かりました。
    • good
    • 0

カラーインクを抜いたら。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!