「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

キャノンのA4複合機PIXUSを使っています。
A4サイズで黒インクだけを使う印刷をしたいのですが、
フチなし印刷をすることはできないのでしょうか?
プリンタの構造をよく知らないのですが技術的に不可能な構造なのでしょうか?
詳しい方お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様ありがとうございます。
    構造的にできないようになっているみたいですね。
    ありがとうございました。

      補足日時:2015/12/11 13:37

A 回答 (8件)

> A4サイズで黒インクだけを使う印刷をしたいのですが、


> フチなし印刷をすることはできないのでしょうか?

『モノクロ印刷のフチなし』印刷は可能ですが、残念ながら、
『黒インクだけを使う印刷』はできないように設計されています。
(クロ以外のインクも使用して印刷します。)
    • good
    • 0

URLが上手くリンクしないので、此方から機種とOSを選択して下さい。


http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-pro …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

>『Easy-PhotoPrint EX』、『My Image Garden』というのはプリント用の専用ソフト?でしょうか



製品のCD-ROMに収納のはず。
こちらからもDLできます。
アプリケーションのところ
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-sof …
    • good
    • 0

>A3で印刷して裁断するしかないみたいですね。

。。

PIXUSの機種は?
複合機でA3対応機もありますが、多分A4対応機では?
A4対応機でも、『Easy-PhotoPrint EX』あるいは『My Image Garden』でフチ無印刷可能ですよ。

操作マニュアル(PDF)もDLできます。
http://cweb.canon.jp/manual/bj/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機種はMG3530です。この機種だと最大サイズがA4なので、
コンビニのコピー機でA3印刷して裁断するとかしかないかなあ、と思いました。
『Easy-PhotoPrint EX』、『My Image Garden』というのはプリント用の専用ソフト?でしょうか

うーんどうにも黒の顔料インクだけの印刷でA4フチなしは無理そうですね;;
無理矢理やって壊れてしまうのも嫌なので諦めます;;
ありがとうございました

お礼日時:2015/12/06 21:49

すべて取扱説明書に説明ありますが、

    • good
    • 0

付属の印刷ソフトEasy-PhotoPrint EXかプリンタドライバーの設定でフチ無印刷できます。


モノクロ印刷の場合も全てのインクを使います。
黒インクだけの印刷は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですか;;
A3で印刷して裁断するしかないみたいですね。。。

お礼日時:2015/12/06 19:57

このように「印刷設定」の画面から設定できないでしょうか。


こちらのサイトを参考にしてみてくださいね。
http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/MyImageGarden …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーんやっぱりムリでした;すみません。。。

お礼日時:2015/12/06 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変わったポストカードを送る・集めるのが好きな方に質問です

私は長年、ちょっと変わったポストカードを友達に出すのが好きで、オークションや近くのポストカード屋さんで、ポストカードを購入している者です。
皆さんが今までに手に入れた、ちょっと変わったポストカードで、お気に入りのものはどんなものですか?
私はこれまでに、木製ポストカード、ブリキのポストカード、ダイカットポストカード、うちわ形ポストカード、大き目のポストカード、パズルになっているポストカード…などなど購入してきました。
通信販売などで、いいお店を知っている方も、是非お店を教えてください。
グリーティングカードや、封筒に入れて送るカードではなく、あくまでもポストカードで宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
旅行先からはがきを出すのが好きでよく送ります。
ちょっと有名なのでもしかしたら収集済かもしれませんが、
広島県宮島に行った際、
しゃもじ(普通サイズで普通に使えそうな物)に直接切手を貼って
送れるのがありました。
なかなか好評でした。

Q複合機のコピーで黒インクだけでモノクロ印刷をする

私の使用しているプリンターはEPSONのEP-803Aです。
このカラープリンターではモノクロ印刷をするとカラーインクも消費してしまいます。
そこで「inksaver」というソフトを利用すれば強制モノクロ印刷でカラーインクを
使わなくてすみます。

ところで複合機にはコピー機能もあります。
これにもモノクロ選択をできるのですが、このときもやはりカラーインク
を利用していると思います。
それで「inksaver」の機能でコピー時も強制モノクロのように
カラーインクを使わないようにする機能がないかと調べているのですが
ホームページにそのようなことは特に書かれていませんでした。

そこで次の2点について教えてください。

1.「inksaver」でコピーのモノクロも強制モノクロモードにできるか?
2.別の方法でモノクロコピーを黒インクだけに限定することはできないか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、コピーは複合機単体で機能する物なので、inksaverでインクを制御するためには、コピー
ではなく、スキャナーとしてパソコンに取り込んでから、パソコン側から印刷すればinksaverでインクを制御することは可能になますけど。

Qモノクロイラストってこのレベルだと売れませんよね?

色付きイラストはまだ挑戦したことがなく、ヤフオクを見てみるとモノクロイラストも出品されていたので興味が湧き質問しました!回答よろしくお願いします♪
p.s イラストはひぐらしの羽入ですf^_^;)

Aベストアンサー

ハーフトーンがベタ塗りだから、せっかく鉛筆を画材として選んだメリットを活かし切れてないような気がします。
そもそも鉛筆のマンガキャラクターイラストって、プロのアニメーターがゴロゴロいるので、よっぽど上手くないとちょっと分が悪いですかね。
鉛筆画って筆跡が残るのが魅力なんですが、その分どんなに丁寧に描いても上手いか下手か思いっきり画力がバレるので鉛筆画は難しいですよ。
アニメーターの技術が無い人の鉛筆画は下書きにしか見えないので、モノクロで高い値段を目指したいならせめてペン入れした方が良いのでは?(ペン画が簡単というワケじゃないですが)

http://anicobin.ldblog.jp/archives/38213022.html

Qカラー印刷だと黒のインクが出るのに、グレースケール印刷だと黒のインクが出ない。

キャノンのPIXUS560iを使用しているのですが、カラー印刷だと黒のインクが出るのに、グレースケール印刷だと黒のインクが出ません。どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

カラー印刷と言われていますが、用紙が写真紙とか専用紙に切り替わっているはずですよね。

そうであれば、単に黒のノズルが死んでいるだけです。

この機種の場合、黒のインクは文書専用で、写真紙などの印刷には適さないため、写真印刷の時には、使われません。
残りの3色で合成して黒を作ります。

グレースケールであれば、基本は黒のインクのみで印刷するはずですので、出なくなります。

ただ、普通の文字だけの文書も出ないはずですので、その辺は不明ですね。

また、ノズルチェックパターンはどうでしたか?
この機種であれば、黒、シアン、マゼンタ、イエローの4色、各々で格子模様が印刷されるはずです。

過去の経験では、一番多いのはヘッド不良でした。
ただ、文面で判断すると、若干違う可能性もありますので、できることなら、修理に出す事をおすすめします。
この機種であれば、どこの部品をどれだけ交換しても、7,350円の定額のはずです(ただし、キヤノンの窓口で。街の事務機店では送料や手数料の上乗せはあると思います。)

プリンタの修理屋です。

カラー印刷と言われていますが、用紙が写真紙とか専用紙に切り替わっているはずですよね。

そうであれば、単に黒のノズルが死んでいるだけです。

この機種の場合、黒のインクは文書専用で、写真紙などの印刷には適さないため、写真印刷の時には、使われません。
残りの3色で合成して黒を作ります。

グレースケールであれば、基本は黒のインクのみで印刷するはずですので、出なくなります。

ただ、普通の文字だけの文書も出ないはずですので、その辺は不明ですね。

ま...続きを読む

Qプロッタについて

今使っているプロッタが壊れたので中古のプロッタを買うことにしました。そこで前のプロッタは安かったので次もやすいプロッタにします。そこで一番安いプロッタを売っているサイトを教えてくれませんか。モノクロでカラー印刷はできなくてもいいです。用紙はA1まで印刷できるのがいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Yahooオークションに結構でていますよ。
HPのプロッタは、5年ごとにベルトが切れますから、そのあたりを確認した方がいいですよ。
5万円かかります。

Qキャノンip3100プリンターの黒インクが印刷されません。

キャノンip3100のプリンターの黒インクだけが出なくなりました。新しいインクカートリッジを入れても、クリーニングを行っても印刷できません。いい方法をご存じないでしょうか?それとももう限界なのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずプリントヘッドの交換をしてみる。(販売店に注文すれば取り寄せてくれます。)
それでだめならメーカー修理です。
キヤノンのインクジェット機は内部の回路がだめになっていることも多いです。

Qポストカードの通販サイトありますか?

レオナルド・ダ・ヴィンチのポストカードが欲しいのです。

美術館のギャラリーなどで販売されている様な
ポストカード(絵葉書)の販売サイトはあるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
わたしもそういうのがあったらいいなー、と思って探してみましたが。。。サイトでは見つかりませんでした。

以下のサイトでは多くの作品が載っています(ダ・ヴィンチのでないのもあります。その場合は別の画家の名前が、peint par... として出ています。フランス語のサイトです)

まあ、とりあえずこれをご覧になって下さい。
美術館のショップとか、デパートの美術品コーナー、紀伊国屋書店の文具のところなどで探すしかないかと。

パリのルーブル美術館に行けば少なくとも5種類はありますけどね。。。
あるいは、画集(多分シリーズで薄い物があると思います)を見るとか。

参考URL:http://artquizz.free.fr/vinci.htm

QキャノンMP600の黒インク純正品を交換したら、インクケースが左右に移

キャノンMP600の黒インク純正品を交換したら、インクケースが左右に移動する時に排紙口の奥に黒インクが少し漏れてきます。ふき取った後印刷中には漏れません。インクカセットのインク出口には漏れた後はありません。デバイスを新しくインストールしても変わらずです。コピーした後に回転音がしてケースが移動する時に漏れます。

解決方法をお教え下さい。
プリンター全体を初期化する方法はありますか。PCのように再起動で解決しますか。
キャノンサービスでは部品を交換すれば直ると言っています。
インク交換の時に不具合が生じたのでしょうか。
カートリッジの電気接触面をよく拭いたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

質問時は
>ケースが移動する時に漏れます。

が今回は
>印刷の指令でインクタンクが右から左に移動して停止して回転する音が数秒して停止してから印刷が始まる時に、回転音と同時にインクが漏れてきます。

どっちが正しいのか???ですが、実物を見ていないのでこれ以上の原因推定は不可です。悪しからず!!!

そのうちにキヤノンのプリンターの修理屋さんが回答してくれるでしょう。それを待ってみましょう。


>以前どなたからかエコインクを使ったらヘッドを損なって交換して高い買い物だったと聞きました。純正でもどこかが損傷を受けることがあるのでしょうか。

これはノズルを詰まらせてと云うのがおおかたの相場です。
ノズル詰まりは純正でも発生しますし、また純正でも初期不良のカートリッジもあるようですよ。
現に交換したら異常なく印刷出来たと云うような報告も見受けます。

ではでは。

Qポストカードの飾り方

ポストカードって意外とたまってしまいませんか?
かわい~いのが多いので、すぐ買っちゃうんですが、実際飾るのってすごく難しい…。
写真たてには入らないし、入ってもポストカード一枚にフレームを一つ買うわけにもいかないし、両面テープなどではりつけると沿ったり落ちたりしてしまう…。
雑貨屋などで、ポストカードを入れて飾るためだけのアイテムとかよく見かけますが、なんか高いし大げさなデザインのものが多いですよね。
かわいいポストカードが大量に眠っていて、本当にもったいないです。
何かいい方法を知ってらっしゃる方、いませんか?

Aベストアンサー

テーブルの上にカードを配置して 透明のビニールか(テーブルクロス) テーブルのサイズのガラスをかぶせて飾っています。

ビニールだと、もしかすると破けてシミ!? という可能性もあるし、デコボコして使いにくいので、ガラスがお勧めです。これなら何回でも季節ごとなどにアレンジを直せます。

QキャノンプリンターPIXUS MG のインク

上記の機種に Black でも2週類あります。340XL と 340 です。前者はインクの量が大容量だそうです。Amazon では、XL が 2,241円、340だと 1,521円で販売されています。700円ほどの差があるのですが、差の分だけ実際にお得でしょうか。Amazonレビューを見てますといづれにしても消耗が激しいようです。実際の両者をお使いになったかたの評価をお聞きしたいのですが・・

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、価格の比較をするのでしたら、それなりに信頼できるデーターで話をしなければなりません。
インクもプリンタもオープン価格といって、メーカーは標準価格を決めていません。
価格は販売店が好き勝手に付けることができます。

ですから、Amazonの価格で考えるのはやめたほうがよいです。
どちらかが多く売れるとしたら、キヤノンからの卸値も下がっている可能性がありますので、判断は狂います。


ただ、今回の質問はもっともなことです。
でも、過去に何度もそういう質問があり、検証は済んでいます。

価格は1.4~1.5倍程度、内容量は約2~2.2倍程度という感じです。

これは、メーカーの発表しているランニングコストと、メーカーのネットショップの販売価格を使って割り出せます。

ただし、ブラック単独のデーターは出ていませんので、カラーの文書データーからの推測になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報