電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MG6130を使っていますが、太目の黒インク(PGBK325)が余って仕方がないです。細めの黒インク(BK326)はすぐに無くなります。この2つの使い分けってどうなっているんでしょうか?太目の黒インクを優先的に使う事はできないのでしょうか?

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

普通は逆なのですけどね。

BCI-325PGBK は普通紙に文字などを印刷するときに使う顔料インクです。
目的で使い分けているインクなので、優先的にゆかうなんて言うこともできません。

それが余るというのは普通紙への印刷をほとんどやっていないのでしょうね。
使用状況を変えられないのでしたら、パック物の購入をやめるしかないです。

パック物は割安なのは確実ですけど、問題は割引率。
それほど大きくないのです。
インクを1本余らせてしまうと簡単に反転する程度なのです。
バラでの購入も組み合わせて使うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通り普通紙への印刷はほとんどしていません。
今はバラで購入しています。

モノクロで良い場合は、モノクロ印刷を指定すれば、顔料インクである325が優先的に使用されます。

カラー印刷モードの場合は、原稿が白黒であっても、染料インクである326が使用されます。
面倒かもしれませんが、モノクロ原稿や、モノクロ印刷でも良い場合は、モノクロ印刷に指定するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やってみます。