電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EPSON エプソン CL-700 の黒インクが目詰まりしたようなので、修理に出さなければならないのでしょうが、高くつきそうなので、他のインクタンクに黒インクを注入して使おうと思っています。
青、赤、黄色のインクは目詰まりしてないので、ここに黒インクを注入して使う方法を教えて下さい。当然カラー印刷はできなくなりますが、私の場合、ほとんど黒しか使わないのでかまいません。

A 回答 (3件)

赤色タンクに黒インクを注入したら、

wordで印刷する文書を、全部赤色で作成するということでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ワードで文字の色を変更するということですね。ありがとうございました。やってみます。

資源は大切にしなければなりません。メーカーさんは気に入らないかもしれませんが、使えるものは使い切るべきでしょう。二酸化炭素削減のためにも。シアンブルー、マゼンタレッド、それに、イエローのノズルがつぶれるまで、このプリンターを使い切るつむりです。

プリンタの修理屋です。

やろうと思えば出来ないことは無いでしょうけれど、色々と面倒です。
インクの色は青、赤ではなく、シアン、マゼンタです。

一番楽なのは用紙の設定を光沢紙にすればいいのですが、印字速度はかなり遅くなります。

全てのタンクに黒が入っているとすれば、印刷するときに文字の色をシアンなり、マゼンタなりに指定すれば、通常の印刷程度の速度で印字できるはずです。
ですから、文字の色を変更して印刷できるソフトでなければなりません。

ただ、カラーを使わないのであれば、レーザープリンタを購入した方が安上がりではないかと思います。
こんなことを考えるのですから、印刷量は少なくないのでしょうから、ランニングコストの差で安上がりになる可能性は高いのでは?

この回答への補足

>全てのタンクに黒が入っているとすれば、印刷するときに文字の色をシアンなり、マゼンタなりに指定すれば、通常の印刷程度の速度で印字できるはずです。
>ですから、文字の色を変更して印刷できるソフトでなければなりません。

「文字の色を変更して印刷できるソフト」はどこで手にいるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

今、他の回答読んでたらワードで文字の色を変更できるようです。ありがとうございました、やってみます。
資源は大切にしなければなりません。メーカーさんは気に入らないかもしれませんが、使えるものは使い切るべきでしょう。二酸化炭素削減のためにも。シアンブルー、マゼンタレッド、それに、イエローのノズルがつぶれるまで、このプリンターを使い切るつむりです。

#1です

ごめんなさい
 画面上はRGBですが、インクはCMYですので

赤インクはRではなく、Mになります。文字も赤ではなくM(マゼンタ)である必要があります。

わかりやすさでは、黄インクですね。

どっちにしろ読みにくそうなので、印刷する直前に色を変更するということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ワードで文字の色を変更するということですね。ありがとうございました。やってみます。