dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ジャンガリアンハムスターのサファイアブルーを飼っています。

最近お尻の方の毛が汚れています。
数日前にお尻の方が茶色い気がして、次の日に見たら治っていました。
今はうっすらと汚れていて、意識して見たら他の所の毛よりちょっと茶色いという感じです。

ハムスターにとって下痢は深刻なのでもしそうだったらと心配になります。
下痢の症状について調べましたがあまり当てはまってはいませんでした。
うんちは固くて正常で、汚れといっても明らかな汚さでないし、全く濡れてもいなくて乾いています。
そしてお尻の方といっても、後ろの方の毛が汚れていてお腹の白い部分にある肛門の所は茶色くありません。
食欲もあり、元気です。

数日前に見た時は肛門らへんも汚れてる気がしたのですが、次の朝見たら治っていたので気のせいでしょうか?本当の下痢だったらそんなすぐに戻りませんよね…

ただの心配のしすぎかも知れませんが、小さくてちょっと病気になっただけで危険な状態になってしまう動物なので気になってしまいます。

乾いてる状態で少し汚れているのは正常でしょうか?
病院に行く必要はありませんか?

よろしくおねがいします_(._.)_

A 回答 (1件)

こんにちは

私の家でも普通のジャンガリアンハムスターを飼ってます。
予想ですが、おしっことか、よだれじみとかだと思います。どれぐらいか見ていないので詳しく分かりませんが、少しぐらいの汚れとのことなので、大丈夫かと・・・
とりあえず、もう少し様子を見てあまりにもおかしかったら病院へ行ったほうがいいと思います。
私も専門家とかではないので・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)

最近は綺麗に戻ってるので一時的な汚れだったと思います!
安心しました(^_^;)笑