都道府県穴埋めゲーム

面接で「最後に質問は」と言われますが皆さん何を聞いていますか??
会社説明会でご丁寧に色んなこと(大体皆が聞きたいこととか一般的な質問)を教えていただいたので特に質問はないのですが質問したいです...
無理にしなくていいというのはわかっているんですが

大体のことはわかっているときどういったことを質問しますか?
また「おっ」と思われる 思った質問や
変り種の質問など参考になせてください

A 回答 (4件)

こんにちは。

数年前に就職活動をしました。

私は、#3のアドバイスと反対で、福利厚生をきいてしまいました。今考えると、確かにそれで仕事に対する姿勢に疑問を抱かれても仕方なかったのかなぁ、と思いますが…。

当時の私としては、女性が結婚後、出産後もきちんと働ける環境であるということが大事だったので、そのあたりの実績を質問しました。「産後きちんと職場復帰した女性はいますか」とか、「産休育休は実際にはどのくらい取られていますか」とか。たいてい、最終面接で聞いていたのですが、それで落された会社はないですよ。(最終面接までいった会社自体、そんなに多くはないですが…。)

あと、変り種としては、「みなさんは、休日はどのようにすごされていますか」と。…笑われました。でも、休日にも生き生きと生活してる人と一緒に仕事がしたかったもので。

今考えると、…なんと的外れな質問ばかりだったのでしょう。前の3人の方々の方が、正攻法で、会社側から見ても好感のもてるものでしょうね…(^^;)

余談ですが、面接は第一印象が大事です。最後の質問も大事ですが、第一印象で合否が決まってしまっていることもあります。最初の印象と最後の印象は、大事なんでしょうね。nagi-nagichanさんにとって最良の就職先を見つけられますように、お祈りしています!
    • 0
この回答へのお礼

やはり福利厚生などは最後の方にとっておくか
内定が決定してからの方が良いですよね

変り種の質問 的外れなんかじゃないですよ
とっても参考になりました!
そして第一印象で印象を持っていただけるように頑張ります!!最初と最後特に気合を入れるように心に留めておきます。ありがとうございました!

質問は絶対にしたほうがいいです。

的外れなことを言うと逆効果ですが、会社のことを真剣に志望しているなら、
色んな疑問が浮かんできて当然だと、会社側は思っています。

例えば、会社側からは会社の良いところはさんざん説明があるでしょうから、「今後強化したいところ」を聞いてみるとか。
後は、自分が学生時代に興味を持っていたことや資格をアピールして、それが会社で生かせるかどうか聞いてみる。

会社に対して何か一つくらい提案できると、相当会社のことを強く考えているなと思ってもらえるはずです。

聞いてはいけないのが、「福利厚生」とか「休暇」とか、仕事に対する考えに疑問を抱かせるようなものや、
当社や他社に対する悪口のようなもの(理論の通った提言などは許されるでしょうが)は、絶対に言ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね
行きたい会社だからこそ質問あるだろうというかんじなのですが
本当質問タイムを沢山いただけたので説明会時点で自分の聞きたかった知りたかったことは解消されたんです。
でも「たとえば」の例など参考にさせていただきます
ありがとうございました!!

最低1つくらい、思いつかないような質問はした方がアピールになるかもしれませんね。

質問者さんは新卒で就職活動中ですか?
だとしたら、専攻は何ですか?
その分野での質問をしてみてはどうでしょうか?

私は商業系だったので、『御社の負債額は?』と質問してみました。
その会社は、当時は上場企業でなかたったのでもちろん損益計算書などはHPで公表してない企業だったので。

大変褒められました。
内定も貰いましたが、辞退しましたが。。。

かれこれ8年も前になりますが、質問者さまの分野での質問をされてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

んー少し勇気のいる質問をされたのですね!
参考になりました。
ありがとうございました!

これはきっとやりすぎだと思うのですが

過去就職活動をした時に最後の質問時に自分が思ったその会社の悪い部分を発言したことがあります。
その時の気持ちでは、悪いところを指摘されてそれで、必要ないと思われるような会社ならこちらからお断りだという気持ちでの事でしたが、もしかしたらやりすぎだったのかもしれませんね。
たいした事を言ったわけではないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早いっ
ありがとうございます!

そうなんですよね
悪いところは必ずありますからそこを突いてみたい気持ちがすごくあるんです。
今度その思いを言ってしまおうかと思っていました。
危ない 
あちらがどうとるかわかりませんもんね。