アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人が手をだすものではないですね。
思いつきでパソコンのCPUを交換してみようとチャレンジしてみました。が・・・
なんとコードが断線?ハンダが取れたのかな?
修理は可能ですか?方法は?是非ともアドバイスをおねがいします。

画像は実機ではなく同じエイサーのノートパソコンです。それに見える黒いコードが外れています。  

「エイサーノートパソコン修理」の質問画像

A 回答 (3件)

左がカード側で、右がケーブル側です。

カード側の端子の外側のリング状の物はマイナス端子で、真ん中の金色の物が
プラス端子になります。

ケーブル側は、細いですがシールドケーブルなので、相当に無茶をしないと
ケーブルとコネクターが分断されるような事は考えられませんが・・・。

カード側の端子を横方向に引きちぎったと言う事であれば、修理のための
資材(端子部品、半田設備)をそろえるより、カードを新品/中古で探して
付け替えたほうが早いし安いです。

ケーブルを切断してしまった場合は、大抵の場合、液晶部分(いわゆる上半身)に
アンテナ共々格納されていて、アンテナにはハンダ付けされております。
生産ライン以外で、ケーブル単体での調達は不可能です。

現状、壊してしまった本体を諦めて、HDDやメモリなどを同じ型番の別の機材に
転用するとか、元に戻す方法ではありませんが、そういう方向でしょうか。

同じ型番で、手頃な価格で中古品の流通があるのであれば、壊してしまったと思われる
筐体からHDDやメモリなど転用可能なアイテムを、壊さないように取り外して
組み替えて使うと言う選択肢もあります。

そこまでする必要は無いと言う事でしたら、茶化すつもりは無いのですが、苦い思い出として
退役させて供養を。
「エイサーノートパソコン修理」の回答画像3
    • 0

後ほど、コネクター部分のアップ画像をお見せしますから、少々お待ちください。

• 0

こんばんは。

画像の真ん中にある四角い部品の黒いコードであれば、無線LANカードの
アンテナケーブルです。

CPUでは有りません。

とても微細な丸型コネクターなので、正しい方向に引くと抜ける物です。
壊していなければ、元に戻せるでしょうが、破壊していればカードを
購入するしか修復は出来ないでしょう。

虫眼鏡やヘッドルーペがあれば、配線が外れた所と、配線の金具を
じっくり観察してみてください。

単に外れているだけなら、挿し直せばOKです。

そのパソコンのCPUが、交換可能かどうか事前に情報収集はされたのですか?
ネット上に同じ型番の作業事例があったとか、分解整備マニュアルが手元に
あると言う状況以外で、手を出すのは、厳しい言い方になりますが、無謀です。

壊れてもいい前提で、自分の勉強目的であれば、悪くない挑戦ですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます! おっしゃるとおり無謀かと・・・
無線LANのコードですか。どうりで受信が弱くなったとおもいました。
ん~、部品の交換のようです。