プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルマザーと付き合って1年半になります。
付き合って1年で同棲を始めたのですが、同棲してからあまりいいことがありません…


彼女が休みの日に仕事から帰ってきても、家事を何もしていなかったり、なんもしたくないとか言って家事を何もしない日があったり、子供を叱るのは自分ばかりで、彼女は甘やかしてばかりだったり、自分は少ないお小遣いで我慢してるのに、自分が休みの日はママ友と遊んでばっかだったりと挙げたらきりがないんですけど…

父親ってみんなこうなのでしょうか…
父親ってみんな我慢しなきゃいけないのでしょうか?
最近は家に帰るのが苦痛です。

あっ、ちなみに子供は6歳の女の子です。

いろいろな意見が聞きたいので、よろしければ回答お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

同棲がいやならさっさと解消すればいいのに、


まだ入籍したいないし、養子縁組もしていななら
親子ではありません、あなたは他人と暮らしていて他人の子供の面倒を
みているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の親が反対していて、この家の契約者が彼女なんですよ…
それで解消してしまうと、家賃とかそういうことがあって、解消していいのやら…
っていう現状です
父親にはなりたいんですけどね…

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/27 01:47

同棲でそれですよ?


結婚してまともになると考えていますか?
いつか別れるなら子どもさんのためにも早いうちに
それとも今の生活耐えていきますか?

世間の奥さんがそんなんだったらきっと結婚する人少ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚はできても自分の子は産んで欲しいとは思えなくなっちゃいました…
でも子供はパパと慕ってはくれているので、とても複雑です…
回答ありがとうございます

お礼日時:2014/10/27 01:29

 家庭的でないからシングルなのですよ。

メスなだけです。いろいろ離婚した方を見てきましたが、女ができたギャンブルで別れたと言う女性でも、このヒトはいい人過ぎるから絶対相手が悪かったんだと思えたヒトはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
詳しくは言えませんが、自分も離婚の原因は旦那にあると言われてましたけど、
今はこれが原因かな?と思うところがあります…
ありがとうございました

お礼日時:2014/10/27 01:26

申し訳無いが、苦労が目に見えてます。

あなたは良くやりましたよ。別れましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですかね…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/27 01:23

じゃあ同棲解消したらいいのでは?



結婚して、子供産まれて少ない小遣いで我慢・・・は今時普通かと思いますが、「同棲」で「彼女の子供」なのですよね?

家事は、貴方が養っているわけではないなら、貴方もして当然ですので、比率もわかりませんし女性がするべきってものではないです。

自分が休みの日はママ友と遊ぶのは、子供も一緒に連れて行って、貴方は留守番ということでしょうか?

子供がいる女性はどうしても、子供が1番であるべきだと(子供が小さいころは特に)思いますし、自分を1番に考えて、って男性は子持ちのシングルマザーとお付き合いするのは考えたほうがいいと思います。

けれど、彼女は貴方に甘えているように思います。自分と子供だけだと、休みの日は家事から解放されることはないですけど、同棲しているとしなくても貴方がしてくれる。これは楽だわ~と、なるのではないですか?

一人の時より生活は楽になるはずだし、貴方に感謝してもいいはずだとは思うのですが、日々お礼を言われたりとかしますか? 

個人的には、共働きなら家事は分担が当然と思っているタイプですが、彼女は休みの日にはママ友と遊んでばかり、とか何もしない日がある、とかだと、結婚するとしんどいのではないですか?彼女が妊娠する前に、このまま一緒に暮らしていて妊娠したら結婚を考えれるか、をよくよく考えたほうがいいですよ。

結婚すると彼女の子供も養わないといけませんし、実子が出来た場合上の子も同じように可愛がることが出来るか、などもあり責任も増えます。その6歳の子供の将来も貴方の背中にかかるという事をしっかり念頭に置いて、彼女といられるのであれば、どんな苦労もいとわない!!と思えるかどうかではないですか?

この回答への補足

少し補足させていただきます。
家事をすることが嫌なのではなく、彼女が休みで自分が仕事から帰ってきたときに疲れてるのに、洗濯や洗い物をしなきゃいけないのがしんどいという意味でして、
休みだったんだから帰ってきたら休ませてほしいな的な…

休みは。やっぱり家族で何かをしたいみたいな思いがあって、自分の夢がそういうことだったんで、自分だけ蚊帳の外なのが辛いっていう…
両方ともただのわがままなんですかね…

補足日時:2014/10/27 01:38
    • good
    • 0

53才、既婚男性です。


質問文の状況ならば、その女性は君に寄生しているだけじゃないですか?
同棲しているだけなのに、何故君が小遣い制なんですか?
しかも、その女性は休みの日は遊んでばかりなんでしょう?
知り合いで、シングルマザーと結婚して、養子縁組までしたのに、離婚して、養子の養育費を払っている人がいました。
バイトしてお金を稼いでいましたが、結局会社を辞めて、他の会社に移りましたよ。
その女性が、そういう人かどうかはわからないですが、結婚もしていないのに、その状態だったら、相当依存心が強い性格だと思います。
共働きならば、家事は分担でも良いでですが、お子さんは、その女性のお子さんで、君のお子さんじゃないでしょう?
同棲してない時は、どうしてたんですかね?
その時も、家事放棄だったのでしょうか?
どちらにしろ、何かがおかしいと思いますよ。
きちんと、どうしたいのか、これからの生活について話合った方が良いと思います。
君が一方的に苦労しているような状況はおかしいと思いますよ。

この回答への補足

回答が訳がわからないですよね
すいません

話したのは、ママ友と遊んでばっかということです。

家事のことは前に喧嘩になってまた言うと喧嘩になりそうで言えない状況です…

補足日時:2014/10/27 01:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

家事はわかりませんが、子供は普通ではなかったですね…
正直、嫌になったときもあるレベルです。
今は自分の中では家族だと思っていますけど

話したことはあるのですが、束縛しないでみたいな感じで、あんまり理解してくれません。
難しいです…

お礼日時:2014/10/27 01:44

はじめまして。


私もシングルマザーと付き合ってますがそんなもんだと思いますよ…それが堪えれないと言うなら別れた方がいいと思いますが私の場合は彼女が掃除や洗濯…炊事が負担だと言うなら私がやります…なぜなら女性は男性より体力もなく育児に仕事に更に家事…ともなるとそうとう疲れると思います…そこら辺は考慮してあげて質問者様が率先してやってあげれば彼女さんも惚れ直すでしょうし私も怠けてばかりいられないわ!と言う気持ちも出てくるのではないかと思います…人によるかもですが私の彼女の場合は仕事から疲れて帰ってきて洗濯や洗い物をやり始めたら『疲れてるのにごめんね…ありがとう!後は私がやるから休んでて』って言ってくれるようになり思う所があったのか前ほど怠けなくなりました…逆に『私がやらなくても彼氏がやってくれるからラッキー』で更に怠ける女性もいると思いますがその場合は話し合う必要があるでしょうがそれでも直らないなら別れた方がいいでしょうね…所詮他人が共同生活してるわけですから不満はあるでしょうがお互い思いやりと助けあえる気持ちがなければ長続きはしません…
まずは彼女サンに対しての不満を言う前に質問者様が進んで仕事の後に家事もやっている姿を見れば彼女サンも不満はなくなり『この人の為に何かしてあげよう』って気持ちが芽生えてくると思いますよ!大変ですけど頑張って下さい(^_-)-☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

彼女への気持ちはほとんどなくなってしまいました…
子供が好きで一緒にいる感じになっている現状ですね…
前向きな回答をしていただいたのに、こんな現状になってしまって申し訳ないです…

お礼日時:2014/11/05 00:30

同棲を解消されたらいかがでしょう。

たかが同棲で、なぜ給与をコントロールされるのか全くわかりません。あなたが家事と他人の子の教育をする意味もわからない。そして他人の子を育ててもらう大変さや感謝か感じられません。父親って、とおっしゃいますが、他人のお子さんの父親です。父親になってほしければ、そのシングルマザーがよほどできた人でないと、あなた以外の誰であっても難しいでしょう。一度厳しく話したほうが良いのではないでしょうか。働いた後に疲れるのはあなたも同じですよ。

あなた御自身が小遣いで我慢するするのが父親だと思い込む前に、よく考えて下さい。そんな母親では子供はこの先問題を抱えるかもしれません。あなただけが厳しくしないといけない、お子さんは血がつながっていないからと思わないでしょうか。私の感覚だと、けじめのないだらしない女性にしか思えません。自分の子供の教育は血のつながった自分が母親としてきちんとすべきでしょう。他のくだらないママ友と遊んでいる暇なんかないでしょう。同情より先に、今の現状を考えて判断されてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

子供は、今はもう自分の子供のように可愛くてしかたがないのです…
でも彼女への愛はほとんどないですね…
難しいです…

お礼日時:2014/11/05 00:26

結婚の意思があって同棲されたのでしょうが苦しくなってきましたね。

お互いを思いやる気持ちがないと夫婦は続かないですよね。その方と生きていきたいなら本音をぶつけてみるのはいかがでしょうか。容認されたと思いその方は今の行動を続けると思います。夫婦はいい意味での我慢は必要かと思いますが悪い意味での我慢は耐えられないと思います。どうぞ素敵なご夫婦、ご家族になれますよう願っています!頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

話したのですが、あまり理解してはくれません
悔しいです

お礼日時:2014/11/05 00:37

解消を考えてください。


みんながみんなそうではないと思いますがあなたは旦那ではなく彼氏と言うことで家事する権利も義務ないと感じ多少かなり甘えているのかと思います。

以前に知り合いでシングルマザーとお付き合いしていた方がいました。
その男性は子供好きで一緒に遊んだりするのは良いのですが、やはりイチャイチャしたい時とか多少物心のついている子が同じ家にいる、このまま結婚となるといきなりもうこんな大きい子の父親なのか…という躊躇が拭いきれず別れたそうです。
その方は3歳ぐらいだったと思いますが。

シングルマザーでも結婚の意思があるならお互いやはり協力しなければうまくいかないと思います。
今まで旦那がいなかった分、確かに好きな事はできていたので自由なんでしょうね。
今更また父親のいるような核家族の生活には簡単には戻れないように見えました。
結婚してしまっては簡単には別れたりすることができなくなるので今のうち考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

子供と離れたくないです…
本当に大好きなんです…
でも別れた方がいいんですかね…

お礼日時:2014/11/05 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!