アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://mainichi.jp/select/news/20141027k0000m040 …
上記毎日新聞記事では、押しつぶされたカメラから取り出した
SDカードのデータは生きていたそうです。

やはり定評ある東芝のカードだからでしょうか?
それとも、SDカードってどこのものでも同じでしょうか?

よろしくお教えください

A 回答 (8件)

本体のプラスチックに柔軟性があったかもしれませんね。

パリンと割れなかったかも知れません。
私は東芝・パナソニック・サンデスクを主につかいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東芝伝説になるかもしれませんね。

この場合はメモリカードそのものの堅牢性だけではなく、デジカメの構造とか強度によるところが大きいと思います。

記事の写真を見ると、メモリカードそのものは汚れも殆ど無く傷も見受けられません。
ということは、メモリカードそのものに過大な力はかかっていないということ。だからメモリカードが物理的に破損しなかった。
カメラは押しつぶされたけどメモリカードは押しつぶされていません!

それに、SDメモリカードというのは樹脂製の外装で保護されているので通電時に水没したとか電気接点に破損などの不備がない限り問題なく使えます。
真っ二つに折れて2つに分かれたというのならどんなメーカー製でも使えませんけどね。

で、普段使いで定評のあるものといったらSanDiskやTranscendでしょう。
東芝のメモリカードってお店の方に薦められた?だとしたら半分はセールストーク。販売店は取引メーカーとの関係兼都合上販売ノルマがあったりするので、やたらと押してくるメーカー・製品は押し売り気味に・・・(笑)
そういうものでも安心して使えるけど、同等以上の信頼性があり安いものは他にもあります。
    • 0

東芝に限らず、ブランド物とそうでない物とでメモリの値段差がある理由が回答になるかも知れません。

自社でメモリを製造していないメーカー製SDカードであっても、ブランド物はメモリチップの品質判定基準が厳し目に設定されていたり、機器との相性チェックをいろいろな機械を使って試したりしています。当然こういうことをすると製品の品質は良くなる一方、それには相応のコストがかかるわけで、それが最終価格に反映される結果となります。

結局、高いもの・安いものにはちゃんと理由があるわけです。ただ、そこにつけ込んだ偽物も出回っているので、海外でも名前が通っているブランドであるSanDisk製やLexar製と称した、極端に安い並行輸入品には要注意ですが。それに限らず、有名ブランドでも半額とかだと一応疑った方がいいでしょうね。

話がそれましたが、要は名の通ったブランド物SDカード(本物)であれば相応に選別されたものであり、一定以上の品質は期待できると。今回はたまたまそれが東芝製だったわけです。
    • 0

たまたまです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

質問にある毎日新聞記事のケースの場合、

(1)カードを取り出せる状態が辛うじて保たれていた
(2)尚且つ、カードがPCに差し込める状態(変形していない)を損ねていなかった
という要素が大きいと思います。

記事にあるような事態において、メーカーや素性によってどれだけ違うかとなると、正直なところ分かりません。
これは個人的な考えですが、恐らく記事の写真にあるくらいの損害を計算に入れてカードを生産しているメーカーは皆無だと思います。
ですから記事の写真にあるくらいの損害、あるいはそれ以上をを前提にするなら、どこのメーカーでも同じ、というかブランドに期待したところでどうにもならないのではないかと思います。
言い方は良くないですけど、結局は“運”ということになるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東芝だから強固である、ということはないです。

この手の定評とは、記録の信頼性の話です。
安モノSDカードだと、品質歩留まりが悪く、書き込みエラーが出たりデータが飛びやすい、読み書きが遅い、といったことが発生する事がありますが、東芝は信頼性が高く、そのような不具合の発生が極めて少ない、という意味での信頼性です。

写真を見る限り、たまたまメモリカードスロットの変形が少なかったため、カードが変形破壊されず無事だったのでしょう。
カードスロットの前にはバッテリがあり、バッテリの存在でカードスロットとカード自体が守られた、と考えるのが自然だと思います。

もしカードスロット自体が大きく変形するような状況では、カードのデータもダメになった可能性もあります。
もっとも、カード自体多少曲がっても、中のメモリ基板自体が曲がったり破断するようなことがなければ、データ自体は生きている可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニコンのカメラが頑丈だったのですね。

僕の使っている携帯電話のSDカードへのデータ保存が不調になり、携帯電話の不調かなと思っていました。

しかしSDカードを新品にしたら見事復活。
よく聞いたことのない会社の場合は消耗品と思いますし、こまめにバックアップしたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり東芝は良いのですね。ありがとうございました。

>SDカードってどこのものでも同じでしょうか?

筐体はどこも同じような物でしょう。ただ中華製のバッタ品なんかと比べると基板やICチップの品質レベルは高レベルです。
    • 0