来年 離職する事になりました。
住所と申請するハローワークの事業所についての質問です。

現在 東京在住です。
離職後一旦地方の自宅に戻る予定です。約2カ月(親の面倒のため)
その時 住民表の届けは地元に提出します。
3カ月後再び関東(埼玉)でアパートを借り仕事を探す予定ですが、

この場合、ハローワークへの失業保険の申請は、地元 埼玉どちらに出すべきなのでしょうか?

1.仮に地元で手続きをした場合、埼玉で職探しの報告を月に数回 地元まで足を運ばなければなりませんか?

2.また、埼玉のハローワークへ申請の場合、2ヶ月後になりますが、問題は無いのでしょうか?
実際 2か月間は職探しをしないという考えであれば、2ヶ月後の申請で問題ないでしょうか?
支給期間を考えても残り10か月(私の受給期間はたぶん5カ月)ですので問題はないと思いますが。

3.運よく地元で職が見つかればと思い、地元で手続きをし、その後職探しに埼玉に移動し
継続する事は可能でしょうか?

以上 ご教授の方を頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#1=#3=#6です。



間に合わなかった。
#5に気がつかず、投稿してしまいました。
#2さんも、#1に気がつかずに投稿したんでしょうね。そう思ったら、ちょっと腹立ちは収まりました。
それはそうと、#5ですが、内容的にはますます迷走してるじゃないですか。
戸籍の附票とか・・・これ、#2=#5さんの脳内だけの話ですよね。

整理します。
◆離職票を提出する職安は、住所または居所管轄。居所であっても証明は必要。
◆離職者に届いた離職票の住所がどう書かれていようが、失業給付の受給手続に関係はない。退職時にどう書いてもらったとしても、少なくとも本来の用途である失業給付受給においてメリットはない。
◆離職票に記載されていない住所に引っ越し、その後失業給付の受給手続をする場合、2か所の職安に出向く必要などない。現住所(基本的には住民票の所在地)の管轄職安に行くだけ。
◆住所の変更履歴は関係ない。そもそも、職安に提出するのは「住民票記載事項証明書」でよい。これは失業給付の手続をすると申し出れば、市区町村の窓口で手数料なしで発行してもらえる。運転免許も可。
◆住民票を移したら、移した先で受給を継続する。引っ越しによって不利益を受けたりはしない。もちろん、引っ越しの理由は関係ない。
◆結婚等でなく、個人的な転居で会社に通えなくなった場合に失業給付で優遇されることはない。ただの自己都合退職。

>職探しの活動が始まったらその時点の住民票の管轄に出向けば宜しいですね。
正解です。

◆他人の回答を批判するのは違反行為。でも、放置したおかげでスレッドが迷走しているのをどうしたらいいのだろう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たいへんクリアーな回答有難うございました。
私の頭の中もすっきりしました。
実際 始めての事なので事前に調べてみたくなり、投稿させて頂きました。
いろいろ勉強ができまして感謝しております。

お礼日時:2014/11/09 17:19

#1=#3です。


質問者様、ごめんなさい。
いきなり叱られたかと思ったら気分悪いですよね。

#3の回答は、#2の回答者に向けてです。
#2の回答、すべて間違っており、役に立つ部分がひとつもありません。
後の回答というものは通常、先の回答を踏まえてなされるものなのに、後の回答で丸っきりの嘘を書かれたら、#1としては不愉快極まりないわけです。
それで再登場しました。
しかし、露骨に「でたらめ書くな」などとコメントするのはマナー違反です。
だから間接的に否定したのですが、それで質問者様に誤解を与えてしまいました。

#2の人が言っている特定理由離職者というのは、自己都合退職であっても「やむを得ずに辞めた」ために有利に取り扱われる人のことです。
「事業所が移転してしまって通えなくなった人」や「結婚して転居した人」であればこれに該当しますが、自己の都合で引っ越した人がどうしてこれに該当するのかと注意喚起したわけです。
雇用保険を舐めてるのかと。
結局、改めて他の回答を、今批判してしまいましたが。

ですが、#2さんも悪気はないんですよね。自分の経験が人さまのお役に立てればと思って出てこられただけで。それは重々承知しています。
第三者的に見て、私のほうが失礼なのも承知しております。
だけど・・・素人の意見だと自覚しているのなら、専門知識を要する質問には出てこないほうがやっぱりいいんじゃないのかな・・・
それを失礼と感じる人もいるのですからね。

質問者様、お騒がせしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私は大丈夫です。取り合えず、不明な点が多い素人ですのでハローワークのプロに相談してみます。

以上

お礼日時:2014/11/09 17:16

追記です。



>”退職時住所を実家住所として勤務先がハローワークで行ってくれました。”
>・退職時の住所と言うのは、現在 住んでいる所が実家と言う意味でしょうか?
その通りです。
勤務先:東京都墨田区、退職時住所:東京都江戸川区、退職後予定住所:千葉の実家となり、離職票の住所は、千葉の実家として記載してくれました。

>・退職後の住所を退職時に会社側に知らせ、会社側がハローワークの手続きを行ったと言うことでしょうか?
>(自分で行うと聞いていましたが。)

通常離職票の記載住所の管轄での手続きとなると思われます。
私は退職後実家に帰ることが決まっていたため、千葉から東京のハローワークへの手続きが面倒ということだったのかもしれませんね。
もちろん、ハローワークでの住所確認は自分で行うわけで、手続きまでに住民票等で証明する必要はあるはずですが、変更日までは気にしないということでしょう。そもそも、住民票の変更は変更前に行うものではないですし、変更後一定期間のうちに行うものですので、おかしいことはないでしょうからね。

>一時的には実家に戻りますが、その後の住所は未定になります。この場合、会社側の離職票に影響がでますか?
>一旦 実家の住所を記載し、⇒その後 場所を移動、⇒移動先での住民登録、⇒ハローワーク足を運ぶ。※

住所証明がどのように行われるかはわかりませんが、厳密に確認されるとしたら、その現住所だけでなく、変更履歴を証明する必要があることでしょう。

戸籍の附票などをもらえば、住民票の異動履歴が証明できますので、困ることはありません。しかし、住民票の異動手続きをおろそかにし、住民票の届出のない住所で一度でも手続きをしてしまうと面倒かもしれませんね。数カ月でも実家に暮らすのであれば、住民票を移されるべきでしょう。元勤務先の量の住所の証明なんて面倒でしょうしね。

>この場合、離職票に住所が記載されていれば、その時の住所と合いません。受給資格は失われますでしょうか?(そんなことはないと思いますが。)
すでに書いたように、住民票の異動というのは、すべて足跡として残っていますので、証明が可能です。
同姓同名と疑われてしまうと、支給に影響があるかもしれませんが、戸籍の附票と現住所の証明があれば、同一人物であることと、記載住所と現在住所のつながりがわかることで、影響はないと思われます。

会社は事務的に処理しますし、会社の顧問の社会保険労務士が行えばなおさら事務的で行われてしまう可能性もあります。事前に電話でハローワークに確認しつつ、会社での手続きで都合の良い住所にされておくほうがよいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。難しいですね。
私の場合は、現在 首都圏 退職後 地元(地方)に一旦住所を動かします。仕事が見つからなければ早々に首都圏に戻ります。そこで 探します。

お礼日時:2014/11/09 17:13

失業給付の手続は、現住所の管轄のハローワークに申請することになります。


受給の申請は、管轄のハローワークまで行く必用があります
よって、最低月1で管轄のハローワークに行く必用があります
もし、引っ越しを行い管轄が異なると、変更の申請を行う必用があります。

仕事探しの相談などは、全国どこのハローワークでも大丈夫です。

受給条件は、管轄のハローワークにより条件が異なります。
ある県は、窓口相談で受給条件に。 ある県では、ハローワークに行ったら印鑑をもらえ。
ってあるので管轄の変更の場合は注意してください。変更した場合、受給申請日に申請時に初めて知るってことになりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
たぶん 引っ越さなければなりませんので慎重に考えてみます。

お礼日時:2014/11/09 17:10

#1です。



追加でコメント。

離職票に記載の被保険者住所と、手続をする場所とに直接の関係はありません。
離職票の住所がなんと記載されていようが、住民票や運転免許等で住所を証明する必要があります。
記載の住所と住民票上の住所が違っていれば、訂正になります。
記載の住所に住んでいなければ、そこの管轄職安では受給の手続はできません。

本人が転居し、通勤できなくなったからといって特定理由離職者になれることはありません。
なんでそういう人を給付の面で保護する必要があるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答、アドバイスを頂き有難うございます。
一部不明な点がありました。よろしければ再度教えてください。
”なんでそういう人を給付の面で保護する必要があるのか?”
私の事になるのでしょうか?
職探しをしないと言うわけではなく、現状 現勤め先の会社の単身寮に住んでおります。
離職後はここを出なければならず、一旦地元に帰ります。
その後 再び職探しで首都圏にでる予定なのですが。

実際、地元に戻り、首都圏にでるまでの間は、職探しをしません。(多分 首都圏でないと見つからないため)
ですので、失業保険の対象にならないのは理解しております。

ですので、職探しの活動が始まったらその時点の住民票の管轄に出向けば宜しいですね。

有難うございます。

お礼日時:2014/10/29 17:12

詳しいことはわかりませんが、東京在住の間に離職したとすると、東京での住所地管轄のハローワークでの手続きになるかもしれません。



私が前職を退職した際には、退職後実家へ帰るということを伝えておいたところ、退職時住所を実家住所として勤務先がハローワークで行ってくれました。
勤務先が東京で、退職時の住民票の住所も東京、退職後の住民票の住所は千葉だったわけですが、何も考えなければ、退職後東京のハローワークで手続きをした後に、千葉に変更する手続きをしなければならなかったかもしれませんね。

さらに、私は実際に給付を受けなかったためわかりませんが、転居に伴い勤務が厳しいという理由にしてくれていたのかもしれません。それが認められれば、特定理由離職者として待機期間なしで給付が受けられていたのかもしれませんね。

したがって、あくまでも素人意見ですので確認をしてほしいのですが、退職理由を転居による勤務が厳しいというような形にできれば、待機期間の問題と手続き先の問題が地元でできるのではないですかね。
また、さらに転居することとなっても、手続き窓口の変更は可能だと思います。
夫婦の片方が失業給付を受給中に、もう一方の勤務地の変更などがあり一緒に転居などとなれば、管轄が変わってくれなくては困ることでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
一点教えてください。
”退職時住所を実家住所として勤務先がハローワークで行ってくれました。”

・退職時の住所と言うのは、現在 住んでいる所が実家と言う意味でしょうか?
・退職後の住所を退職時に会社側に知らせ、会社側がハローワークの手続きを行ったと言うことでしょうか?(自分で行うと聞いていましたが。)


また、私の場合は、ここは仮住まいです。退職時にでなければなりません。一時的には実家に戻りますが、その後の住所は未定になります。この場合、会社側の離職票に影響がでますか?一旦 実家の住所を記載し、⇒その後 場所を移動、⇒移動先での住民登録、⇒ハローワーク足を運ぶ。※この場合、離職票に住所が記載されていれば、その時の住所と合いません。受給資格は失われますでしょうか?(そんなことはないと思いますが。)

お礼日時:2014/10/29 17:21

こんにちは。



失業給付の手続においては、住民票上の住所管轄の職安でおこなう必要があります。
違う管轄の職安に出向いても門前払いになります。
どちらで出したらいいか、ではなく、出せるところは一か所しかないのですね。
なお住民票の住所以外で手続きをする例外はありますが、その場合住民票に替えて地域の民生委員で居所証明をもらう必要があります。

受給の手続開始後、住民票を移したら、管轄職安も変更となります。給付に影響はありません。

ご質問に直接答えていないのは申しわけありませんが、質問者様の心配されているポイントが、最初からズレているのです。
なお、「職探しをしないという考えであれば」失業給付は受けられないルールですので念のため
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2回も回答、アドバイスを頂き有難うございます。
一部不明な点がありました。よろしければ再度教えてください。
”なんでそういう人を給付の面で保護する必要があるのか?”
私の事になるのでしょうか?
職探しをしないと言うわけではなく、現状 現勤め先の会社の単身寮に住んでおります。
離職後はここを出なければならず、一旦地元に帰ります。
その後 再び職探しで首都圏にでる予定なのですが。

実際、地元に戻り、首都圏にでるまでの間は、職探しをしません。(多分 首都圏でないと見つからないため)
ですので、失業保険の対象にならないのは理解しております。

ですので、職探しの活動が始まったらその時点の住民票の管轄に出向けば宜しいですね。

有難うございます。

お礼日時:2014/10/29 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業保険をいくらもらえるかの質問です。勤続4年8か月の36歳正社員です

失業保険をいくらもらえるかの質問です。勤続4年8か月の36歳正社員です。月の給料は総額26万円くらいでした。いま辞めると失業保険はいくら貰えるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

・26万×6ヶ月で156万、156万÷180日で8666円(賃金日額)
 賃金日額×掛け率(50%~):60%位として・・5200円位・・実際は日額5000円前後?
・所定給付日数は、自己都合でも会社都合でも、90日です
・上記の金額はあくまで参考値です、掛け率がはっきりしない為・・詳しくはハローワークに

Q離職後の失業手当申請について

契約社員をしていますがこの度、3月で会社都合で退職することになりました。

そこで、4月からすぐに就職活動するのではなく

リストラのショックからのリハビリ(精神的)とリフレッシュを兼ねて、2ヶ月ほど、休養やあいさつ回り、海外旅行をしながら、リセットをして再スタートを切りたいと思っています。

、その後失業保険をもらいながら、訓練校か就職活動を探そうと思っております。

そこで、質問なのですが、

(1) 自分の場合会社都合なのですが、5月や6月に失業保険受給手続きをすることも可能でしょう    か、教えてください。

(2) 健康保険は、会社の任意継続を使います。これは離職後20以内となっているので、4月に入ってすぐに申請しようと思いますが、申請後、どの位の日数で、再び出向いて新しい保健証を受け取る必要がありますか。

(3) 健康保険の申請はすぐ行い、失業保険の申請は5月や6月に行っても、問題はないのでしょうか。(タイムラグの問題です)

ホームページなどで、確認しましたが、離職後、就職活動をせず旅行後に、期間をおいての受給のことが、よくわからなかく、質問のないようも電話などで問い合わせできにくい内容ですのでもしご存知のかたはアドバイスをお願いします。

契約社員をしていますがこの度、3月で会社都合で退職することになりました。

そこで、4月からすぐに就職活動するのではなく

リストラのショックからのリハビリ(精神的)とリフレッシュを兼ねて、2ヶ月ほど、休養やあいさつ回り、海外旅行をしながら、リセットをして再スタートを切りたいと思っています。

、その後失業保険をもらいながら、訓練校か就職活動を探そうと思っております。

そこで、質問なのですが、

(1) 自分の場合会社都合なのですが、5月や6月に失業保険受給手続きをすることも可能でしょう...続きを読む

Aベストアンサー

>(1) 自分の場合会社都合なのですが、5月や6月に失業保険受給手続きをすることも可能でしょう    か、教えてください。

受給期間中であればいつでもかまいません。

>(2) 健康保険は、会社の任意継続を使います。これは離職後20以内となっているので、4月に入ってすぐに申請しようと思いますが、申請後、どの位の日数で、再び出向いて新しい保健証を受け取る必要がありますか。

通常であれば手続から1週間もあれば健保から郵送されてくるはずです。

>(3) 健康保険の申請はすぐ行い、失業保険の申請は5月や6月に行っても、問題はないのでしょうか。(タイムラグの問題です)

健康保険の扶養・被扶養の問題がなければ健康保険と失業給付は直接関係しません。
ですから問題ありません。

>離職後、就職活動をせず旅行後に、期間をおいての受給のことが、よくわからなかく

要するに手続後には就職活動や認定日等の色々と制約がありますが、手続前には関係ありません。

Q失業保険受給時の過去6ヶ月給料計算方法について

失業保険受給時の過去6ヶ月給料計算時、一週間の所定労働時数が20時間以上30時間未満の短時間雇用被保険者は1ヶ月勤務日数が11日以上で1ヶ月とみなされるのでしょうか?8月に退職する場合は、退職最終月8月分が有給を使用しても11日未満勤務であれば、計算時には最終月8月の給料は省かれ2月~7月までの過去6ヶ月分給料で失業保険受給額は計算されるのでしょうか?

Aベストアンサー

>1ヶ月勤務日数が11日以上で1ヶ月とみなされるのでしょうか?
手当の金額の計算上はそうなります。
ただ、受給資格の要件としては1/2ヶ月としてみます。(よって短時間被保険者が受給資格を得るには12ヶ月間必要)

>8月に退職する場合は、退職最終月8月分が有給を使用しても11日未満勤務であれば、
手当の計算の1ヶ月というのは退職した日から起算して1ヶ月なので、
例えば8月8日に退職したならその日から遡って1ヶ月という計算になります。
また、ご質問内容から有給により手当の金額が下がってしまうのではないかと不安なのかと思いますが、
給与の全額を補償するのが有給なので手当の計算上は何の影響も御座いません。(有給は手当の計算の算定日数として含みます)

Q離職票について 扶養と失業手当の申請

現在5月21日。

4月16日に退職し、先週に離職票が送られてきました。その間の1ヶ月は保険に入らないままです。
失業手当を受給したく、また待機期間中のみ旦那の扶養に入ろうと思っていました。
扶養手続きをするまでの1ヶ月の保険料については、申請完了後、遡ることはできるのでしょうか。

また、扶養申請の際、離職票を返却してもらえなかったようです。失業手当の受給をさせないためです。

先にハローワークへ行って、失業給付の申請をしてから、扶養の手続きをすればよかったと思いましたが、ハローワークに行っても離職票は返却してもらえないんですよね?

待機期間のみ扶養に入る方がいらっしゃるようですがどのように手続きされたのでしょうか。
離職票が現在手元になく、ハローワークへ申請もできません。

旦那さんの職場に、扶養手続きをキャンセルしてもらい離職票を受け取り、ハローワークへ行って手続きしたとしても、離職票返却されないですよね。
結局待機期間中も扶養申請ができません。
←扶養手続きの為には離職票が必要のようです。

Aベストアンサー

下記後半に協会けんぽの手続の内容は書かれています。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20141204-01.html

例えば、
(ア)退職したことにより収入要件を満たす場合
「退職証明書または雇用保険被保険者離職票の写し」
(イ)雇用保険失業給付受給中の場合または
雇用保険失業給付の受給終了により収入要件を満たす場合
 「雇用保険受給資格者証の写し」

「写し」です。

現在、どういう状態だか、文面ではよく分からない
のですが、コピーをとっておけばよいと思います。

また、失業給付を受給すると、必ず扶養条件を
満たさないということではありません。
日額3612円以上の場合です。

ところで、退職理由(事由コード)は何ですか?
失業給付の3ヶ月の給付制限を受けるなら、
迷わず社会保険の扶養申請をするべきだと思います。

まあ、ご主人の職場の健保組合の扶養条件が
異常に厳しいとか、属人的で変な解釈をしている
人がいると手続きが滞る可能性はありますので、
きちんと確認と相談をした方がよいです。

いかがでしょう?

下記後半に協会けんぽの手続の内容は書かれています。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20141204-01.html

例えば、
(ア)退職したことにより収入要件を満たす場合
「退職証明書または雇用保険被保険者離職票の写し」
(イ)雇用保険失業給付受給中の場合または
雇用保険失業給付の受給終了により収入要件を満たす場合
 「雇用保険受給資格者証の写し」

「写し」です。

現在、どういう状態だか、文面ではよく分からない
のですが、コピーをとっておけばよいと思います。

...続きを読む

Q失業保険、いくらぐらいもらえますか

今年3月末に派遣で1年間働いてましたが契約期間満了の為に退社しました。
現在は、月に6万から7万ぐらいの収入になるアルバイトをしてますが、失業保険
をもらった方が得なのかもしれない事に築き、質問しました。

1カ月の収入は、10万から11万程度の収入で、勤続年数は1年です。
退社理由は、契約期限満了の為です。

また今、現在のアルバイトの会社は雇用保険がありません。

いくらぐらい失業保険もらえますか?

Aベストアンサー

貴方の年齢が分からなかったので、30歳位だとした場合、月額14万位で3カ月給付されると思います。
但し、このご時世ですから簡単には給付されません。
ハローワークから指定された会社に、面接に行かなければいけないとか、色々と・・・。

『失業保険 計算』で、検索すると色々出てきますよ。

Q離職後の傷病手当と失業手当ですが

離職後の傷病手当と失業手当ですが。
給料を30万として月額で

それぞれいくら支給される計算になりますか?
年齢50歳 雇用期間3年
計算式と数字をお願いします

両者を比較したいので

Aベストアンサー

雇用保険の基本手当日額
計算式
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/kihonteate.pdf
賃金日額は30万×6÷180=1万円(離職前6ヶ月間の賃金総額を180で割った額)
Y=(-3×10,000×10,000+70,720×10,000)÷71,000
=(-300,000,000+707,200,000)÷71,000
=5,735円
雇用保険は28日ごとに支給なので160,580円
雇用保険の傷病手当は基本手当と同額

賃金日額の計算は離職票の左側に書かれた
会社が計算した計算表の数値によるので離職票を参照して計算すること。

健康保険の傷病手当金は標準報酬月額が30万だとすれば
日額1万円なので
Y=10,000×2/3=6,670円
30日だと200,100円
標準報酬月額は社会保険の保険料の根拠となる金額で
保険料の等級に従う。給料明細等で確認して計算すること。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/sb3150/h26/h26ryougakuhyou

両方とも会社が実際に支払った賃金を元に計算するので
離職票の賃金総額、賃金日額、賃金明細の社会保険料、標準報酬月額を元に計算しないと
金額の決定時期が違うので比較はできない。また、同時に選択して
受給はできないので比較することは無意味でしょう。

雇用保険の基本手当日額
計算式
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/kihonteate.pdf
賃金日額は30万×6÷180=1万円(離職前6ヶ月間の賃金総額を180で割った額)
Y=(-3×10,000×10,000+70,720×10,000)÷71,000
=(-300,000,000+707,200,000)÷71,000
=5,735円
雇用保険は28日ごとに支給なので160,580円
雇用保険の傷病手当は基本手当と同額

賃金日額の計算は離職票の左側に書かれた
会社が計算した計算表の数値によるので離職票を参照して計算すること。

健康保険の傷病手当金は標準報酬月額が30...続きを読む

Q失業保険の6割の計算方法は

私の父のことですが

今までのお給料が月24万ほどです。
今年の8,9,10,11月が10万ほどです。

8,9,10,11月は、資格の手当てで+10万で合計20万の話だったのですが
会社からは、10万しか支払われていません。

父は、仕事をやめたいと言っているのですが
今やめたら、失業保険は、10万の6割りで6万しか支給されないのでは?
と思っています。

失業保険の算出方法は、前月のお給料を元に計算されるのでしょうか。
それとも、1年間の年収から計算されるのでしょうか。
年収だといいのですが。

Aベストアンサー

ANo.2です。
その後、どうだったのかな?
多分、失業保険は規定額(計算式の通り)しか出ないと思います。
が、現在の給与不払いを不服申立てをするべきでしょう。
雇用契約書があるならおそらく一方的に勝てますので。
なくても今までの(減額?される前)の給与支払い実績から不当な給与の減額と認められる可能性が高いのでハローワークに相談後、弁護士(法テラス)に相談してみてはいかがでしょうか。

Q失業保険について離職日から1年以内に申請すれば良いとの事ですが、自己都合で給付期間は90日です。9月

失業保険について離職日から1年以内に申請すれば良いとの事ですが、自己都合で給付期間は90日です。9月24日が離職日になるのですが、何月までに、失業保険の手続きをすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

手続に2週間ぐらい
給付制限3ヶ月
給付期間3ヶ月

余裕みて5ヶ月以内ですね。
遅くとも2月です。

Q失業保険の日額の計算方法を教えてください

昨年4月よりうつ病により休職し、健康保険の傷病手当を支給されています。
休職期間が長くなるにつれ会社に居ずらくなり、そもそもの休職(発病)理由が会社での人間関係ですので退職も考えております。
もしも退職した場合、健康保険の傷病手当の受給及び失業保険の受給の延長手続きが必要になると思いますが、失業保険が受給できるようになった時、日額はどのように計算されるのでしょうか?
傷病手当の受給中、会社よりの賃金は賞与を除き受け取っておりません。
自分なりに色々なサイトを見てまいりましたがどうも要領を得ません。
お分かりの方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>失業保険が受給できるようになった時、日額はどのように計算されるのでしょうか?

金額について言うと、基本手当日額(1日あたりの金額)の正確な計算式は下記の通り。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/kihonteate.pdf

良くわからなくて頭が痛くなるようでしたら、下記が簡易の早見表です。

http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/kihon_teate_hayamihyou/kihonteate_hayamihyou_h22.html

対象になるのは基本給や残業代も含めた定期的な賃金の全額です。
また早見表にあるように「賃金日額=離職前6か月の賃金合計÷180」 です。

>傷病手当の受給中、会社よりの賃金は賞与を除き受け取っておりません。

ということなら質問者の方の場合は実際に給与を受け取っていた時期まで遡ってそれ以前の6ヶ月の賃金合計になります。

Q失業手当の延長について。 よろしくお願いいたします。 失業手当は延長を2回行うことは可能でしょうか

失業手当の延長について。

よろしくお願いいたします。
失業手当は延長を2回行うことは可能でしょうか?
傷病関係で受給延長中です。
もしもその間に妊娠した場合、妊娠を理由に再度延長は可能でしょうか?
少しでも社会になれるために働きたいと思ってるのですが、その場合は延長を解除して妊娠してるけど働きたいと言うことを伝えれれば申請は可能なのでしょうか?
もしももしもを考えてしまって混乱してます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前にも質問されてましたよね。前回の質問と今回の質問で大分内容がわかってきました。
平成27.3.31に退職、傷病手当金を受給するということで受給期間を延長。最長の3年延長し受給期限は元からの1年と併せて4年後の平成31.3.31までとなっているわけですね。
で、平成26.9.30で傷病手当金は受給終了ですね。
元から最長期間で申請してますので、妊娠しても延長解除をしなければそのまま延長するのは問題ないでしょう。ハローワークには理由の変更を一応届出ておいてください。
出産し、落ち着いたら求職の申し込みをし基本手当を受給することができます。離職理由が傷病のためとなっているので給付制限期間(3ヶ月)もなく7日の待期期間を満了後支給対象となると思います。
平成31.3.31が受給期限ですから、確か90日あると書かれていたかと思うので余裕を見て平成30年の年末までには求職活動を始めれば何とか受給し終わるのではないでしょうか。

さて、妊娠中に求職活動をすることですが、受給延長は一度解除すると再度の延長はできません。就職に結び付かないであろう状況や体のことを考えると社会復帰への不安もあるでしょうが出産するまでそのまま延長でいた方がいいのではないかと思います。

前にも質問されてましたよね。前回の質問と今回の質問で大分内容がわかってきました。
平成27.3.31に退職、傷病手当金を受給するということで受給期間を延長。最長の3年延長し受給期限は元からの1年と併せて4年後の平成31.3.31までとなっているわけですね。
で、平成26.9.30で傷病手当金は受給終了ですね。
元から最長期間で申請してますので、妊娠しても延長解除をしなければそのまま延長するのは問題ないでしょう。ハローワークには理由の変更を一応届出ておいてください。
出産し、落ち着いたら求職の申し込み...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報