ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

来年 離職する事になりました。
住所と申請するハローワークの事業所についての質問です。

現在 東京在住です。
離職後一旦地方の自宅に戻る予定です。約2カ月(親の面倒のため)
その時 住民表の届けは地元に提出します。
3カ月後再び関東(埼玉)でアパートを借り仕事を探す予定ですが、

この場合、ハローワークへの失業保険の申請は、地元 埼玉どちらに出すべきなのでしょうか?

1.仮に地元で手続きをした場合、埼玉で職探しの報告を月に数回 地元まで足を運ばなければなりませんか?

2.また、埼玉のハローワークへ申請の場合、2ヶ月後になりますが、問題は無いのでしょうか?
実際 2か月間は職探しをしないという考えであれば、2ヶ月後の申請で問題ないでしょうか?
支給期間を考えても残り10か月(私の受給期間はたぶん5カ月)ですので問題はないと思いますが。

3.運よく地元で職が見つかればと思い、地元で手続きをし、その後職探しに埼玉に移動し
継続する事は可能でしょうか?

以上 ご教授の方を頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#1=#3=#6です。



間に合わなかった。
#5に気がつかず、投稿してしまいました。
#2さんも、#1に気がつかずに投稿したんでしょうね。そう思ったら、ちょっと腹立ちは収まりました。
それはそうと、#5ですが、内容的にはますます迷走してるじゃないですか。
戸籍の附票とか・・・これ、#2=#5さんの脳内だけの話ですよね。

整理します。
◆離職票を提出する職安は、住所または居所管轄。居所であっても証明は必要。
◆離職者に届いた離職票の住所がどう書かれていようが、失業給付の受給手続に関係はない。退職時にどう書いてもらったとしても、少なくとも本来の用途である失業給付受給においてメリットはない。
◆離職票に記載されていない住所に引っ越し、その後失業給付の受給手続をする場合、2か所の職安に出向く必要などない。現住所(基本的には住民票の所在地)の管轄職安に行くだけ。
◆住所の変更履歴は関係ない。そもそも、職安に提出するのは「住民票記載事項証明書」でよい。これは失業給付の手続をすると申し出れば、市区町村の窓口で手数料なしで発行してもらえる。運転免許も可。
◆住民票を移したら、移した先で受給を継続する。引っ越しによって不利益を受けたりはしない。もちろん、引っ越しの理由は関係ない。
◆結婚等でなく、個人的な転居で会社に通えなくなった場合に失業給付で優遇されることはない。ただの自己都合退職。

>職探しの活動が始まったらその時点の住民票の管轄に出向けば宜しいですね。
正解です。

◆他人の回答を批判するのは違反行為。でも、放置したおかげでスレッドが迷走しているのをどうしたらいいのだろう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たいへんクリアーな回答有難うございました。
私の頭の中もすっきりしました。
実際 始めての事なので事前に調べてみたくなり、投稿させて頂きました。
いろいろ勉強ができまして感謝しております。

お礼日時:2014/11/09 17:19

#1=#3です。


質問者様、ごめんなさい。
いきなり叱られたかと思ったら気分悪いですよね。

#3の回答は、#2の回答者に向けてです。
#2の回答、すべて間違っており、役に立つ部分がひとつもありません。
後の回答というものは通常、先の回答を踏まえてなされるものなのに、後の回答で丸っきりの嘘を書かれたら、#1としては不愉快極まりないわけです。
それで再登場しました。
しかし、露骨に「でたらめ書くな」などとコメントするのはマナー違反です。
だから間接的に否定したのですが、それで質問者様に誤解を与えてしまいました。

#2の人が言っている特定理由離職者というのは、自己都合退職であっても「やむを得ずに辞めた」ために有利に取り扱われる人のことです。
「事業所が移転してしまって通えなくなった人」や「結婚して転居した人」であればこれに該当しますが、自己の都合で引っ越した人がどうしてこれに該当するのかと注意喚起したわけです。
雇用保険を舐めてるのかと。
結局、改めて他の回答を、今批判してしまいましたが。

ですが、#2さんも悪気はないんですよね。自分の経験が人さまのお役に立てればと思って出てこられただけで。それは重々承知しています。
第三者的に見て、私のほうが失礼なのも承知しております。
だけど・・・素人の意見だと自覚しているのなら、専門知識を要する質問には出てこないほうがやっぱりいいんじゃないのかな・・・
それを失礼と感じる人もいるのですからね。

質問者様、お騒がせしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私は大丈夫です。取り合えず、不明な点が多い素人ですのでハローワークのプロに相談してみます。

以上

お礼日時:2014/11/09 17:16

追記です。



>”退職時住所を実家住所として勤務先がハローワークで行ってくれました。”
>・退職時の住所と言うのは、現在 住んでいる所が実家と言う意味でしょうか?
その通りです。
勤務先:東京都墨田区、退職時住所:東京都江戸川区、退職後予定住所:千葉の実家となり、離職票の住所は、千葉の実家として記載してくれました。

>・退職後の住所を退職時に会社側に知らせ、会社側がハローワークの手続きを行ったと言うことでしょうか?
>(自分で行うと聞いていましたが。)

通常離職票の記載住所の管轄での手続きとなると思われます。
私は退職後実家に帰ることが決まっていたため、千葉から東京のハローワークへの手続きが面倒ということだったのかもしれませんね。
もちろん、ハローワークでの住所確認は自分で行うわけで、手続きまでに住民票等で証明する必要はあるはずですが、変更日までは気にしないということでしょう。そもそも、住民票の変更は変更前に行うものではないですし、変更後一定期間のうちに行うものですので、おかしいことはないでしょうからね。

>一時的には実家に戻りますが、その後の住所は未定になります。この場合、会社側の離職票に影響がでますか?
>一旦 実家の住所を記載し、⇒その後 場所を移動、⇒移動先での住民登録、⇒ハローワーク足を運ぶ。※

住所証明がどのように行われるかはわかりませんが、厳密に確認されるとしたら、その現住所だけでなく、変更履歴を証明する必要があることでしょう。

戸籍の附票などをもらえば、住民票の異動履歴が証明できますので、困ることはありません。しかし、住民票の異動手続きをおろそかにし、住民票の届出のない住所で一度でも手続きをしてしまうと面倒かもしれませんね。数カ月でも実家に暮らすのであれば、住民票を移されるべきでしょう。元勤務先の量の住所の証明なんて面倒でしょうしね。

>この場合、離職票に住所が記載されていれば、その時の住所と合いません。受給資格は失われますでしょうか?(そんなことはないと思いますが。)
すでに書いたように、住民票の異動というのは、すべて足跡として残っていますので、証明が可能です。
同姓同名と疑われてしまうと、支給に影響があるかもしれませんが、戸籍の附票と現住所の証明があれば、同一人物であることと、記載住所と現在住所のつながりがわかることで、影響はないと思われます。

会社は事務的に処理しますし、会社の顧問の社会保険労務士が行えばなおさら事務的で行われてしまう可能性もあります。事前に電話でハローワークに確認しつつ、会社での手続きで都合の良い住所にされておくほうがよいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。難しいですね。
私の場合は、現在 首都圏 退職後 地元(地方)に一旦住所を動かします。仕事が見つからなければ早々に首都圏に戻ります。そこで 探します。

お礼日時:2014/11/09 17:13

失業給付の手続は、現住所の管轄のハローワークに申請することになります。


受給の申請は、管轄のハローワークまで行く必用があります
よって、最低月1で管轄のハローワークに行く必用があります
もし、引っ越しを行い管轄が異なると、変更の申請を行う必用があります。

仕事探しの相談などは、全国どこのハローワークでも大丈夫です。

受給条件は、管轄のハローワークにより条件が異なります。
ある県は、窓口相談で受給条件に。 ある県では、ハローワークに行ったら印鑑をもらえ。
ってあるので管轄の変更の場合は注意してください。変更した場合、受給申請日に申請時に初めて知るってことになりますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
たぶん 引っ越さなければなりませんので慎重に考えてみます。

お礼日時:2014/11/09 17:10

#1です。



追加でコメント。

離職票に記載の被保険者住所と、手続をする場所とに直接の関係はありません。
離職票の住所がなんと記載されていようが、住民票や運転免許等で住所を証明する必要があります。
記載の住所と住民票上の住所が違っていれば、訂正になります。
記載の住所に住んでいなければ、そこの管轄職安では受給の手続はできません。

本人が転居し、通勤できなくなったからといって特定理由離職者になれることはありません。
なんでそういう人を給付の面で保護する必要があるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答、アドバイスを頂き有難うございます。
一部不明な点がありました。よろしければ再度教えてください。
”なんでそういう人を給付の面で保護する必要があるのか?”
私の事になるのでしょうか?
職探しをしないと言うわけではなく、現状 現勤め先の会社の単身寮に住んでおります。
離職後はここを出なければならず、一旦地元に帰ります。
その後 再び職探しで首都圏にでる予定なのですが。

実際、地元に戻り、首都圏にでるまでの間は、職探しをしません。(多分 首都圏でないと見つからないため)
ですので、失業保険の対象にならないのは理解しております。

ですので、職探しの活動が始まったらその時点の住民票の管轄に出向けば宜しいですね。

有難うございます。

お礼日時:2014/10/29 17:12

詳しいことはわかりませんが、東京在住の間に離職したとすると、東京での住所地管轄のハローワークでの手続きになるかもしれません。



私が前職を退職した際には、退職後実家へ帰るということを伝えておいたところ、退職時住所を実家住所として勤務先がハローワークで行ってくれました。
勤務先が東京で、退職時の住民票の住所も東京、退職後の住民票の住所は千葉だったわけですが、何も考えなければ、退職後東京のハローワークで手続きをした後に、千葉に変更する手続きをしなければならなかったかもしれませんね。

さらに、私は実際に給付を受けなかったためわかりませんが、転居に伴い勤務が厳しいという理由にしてくれていたのかもしれません。それが認められれば、特定理由離職者として待機期間なしで給付が受けられていたのかもしれませんね。

したがって、あくまでも素人意見ですので確認をしてほしいのですが、退職理由を転居による勤務が厳しいというような形にできれば、待機期間の問題と手続き先の問題が地元でできるのではないですかね。
また、さらに転居することとなっても、手続き窓口の変更は可能だと思います。
夫婦の片方が失業給付を受給中に、もう一方の勤務地の変更などがあり一緒に転居などとなれば、管轄が変わってくれなくては困ることでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
一点教えてください。
”退職時住所を実家住所として勤務先がハローワークで行ってくれました。”

・退職時の住所と言うのは、現在 住んでいる所が実家と言う意味でしょうか?
・退職後の住所を退職時に会社側に知らせ、会社側がハローワークの手続きを行ったと言うことでしょうか?(自分で行うと聞いていましたが。)


また、私の場合は、ここは仮住まいです。退職時にでなければなりません。一時的には実家に戻りますが、その後の住所は未定になります。この場合、会社側の離職票に影響がでますか?一旦 実家の住所を記載し、⇒その後 場所を移動、⇒移動先での住民登録、⇒ハローワーク足を運ぶ。※この場合、離職票に住所が記載されていれば、その時の住所と合いません。受給資格は失われますでしょうか?(そんなことはないと思いますが。)

お礼日時:2014/10/29 17:21

こんにちは。



失業給付の手続においては、住民票上の住所管轄の職安でおこなう必要があります。
違う管轄の職安に出向いても門前払いになります。
どちらで出したらいいか、ではなく、出せるところは一か所しかないのですね。
なお住民票の住所以外で手続きをする例外はありますが、その場合住民票に替えて地域の民生委員で居所証明をもらう必要があります。

受給の手続開始後、住民票を移したら、管轄職安も変更となります。給付に影響はありません。

ご質問に直接答えていないのは申しわけありませんが、質問者様の心配されているポイントが、最初からズレているのです。
なお、「職探しをしないという考えであれば」失業給付は受けられないルールですので念のため
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2回も回答、アドバイスを頂き有難うございます。
一部不明な点がありました。よろしければ再度教えてください。
”なんでそういう人を給付の面で保護する必要があるのか?”
私の事になるのでしょうか?
職探しをしないと言うわけではなく、現状 現勤め先の会社の単身寮に住んでおります。
離職後はここを出なければならず、一旦地元に帰ります。
その後 再び職探しで首都圏にでる予定なのですが。

実際、地元に戻り、首都圏にでるまでの間は、職探しをしません。(多分 首都圏でないと見つからないため)
ですので、失業保険の対象にならないのは理解しております。

ですので、職探しの活動が始まったらその時点の住民票の管轄に出向けば宜しいですね。

有難うございます。

お礼日時:2014/10/29 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転居を伴う失業保険の受け取りについて

7年間勤めた会社を6月末で退職し、10月に結婚予定です。退職理由は、結婚をし、関西より関東に転居する予定であり、会社では一般職の転勤がないため、辞めざるを得ないからです。
この場合、現在住んでる関西で失業保険の申請をし、氏名変更、住所変更をして、関東にて受け取ることは、可能なのでしょうか?又は、籍を入れて、関東にて申請をするべきなのでしょか?
早いうちに手続きをしなければと思い、色々と方法を調べましたが、よく分かりませんでした。
ご存知の方、ご経験のある方、いっらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

抜粋なのですが、
失業保険の給付に関しては、常に、本人の住所地を管轄するハローワークが窓口となります。

この場合、住所地とは、退職時の住所(離職票に書かれている住所)にかかわらず、その時点での住所地です。
引っ越せば、引っ越した先の住所地を管轄するハローワークが窓口となります。

失業給付(保険金)をもらっている途中で引っ越す場合、または、求職申し込みの手続は終えたもののまだ、保険金を受ける前に引っ越す場合は、転居後すぐに、住民票(新しい住所の証明)と印鑑を用意して、引っ越した先のハローワークに申し出れば、前住所地の職安との関わりがそっくり、新住所地の職安に引き継がれます。

この場合、前住所地のハローワークに対しては、特に手続は必要ありませんが、転居後、引っ越し先のハローワークに手続に行く前に認定日(出頭日)が来てしまうような場合は、事前に現在のハローワークに申し出て下さい。

これから初めてハローワークに行く、というのであれば、引っ越してから新しい住所地のハローワークに行けば、話は簡単ですが、長く放置すると、受給期間後ろの方が失効する(退職後1年の範囲を超える)ことがあるので、注意してください。 


なお、失業保険を受けず、ただ仕事を探すだけであれば、全国どこの職安であろうと関係ありません。

となっており、転居するタイミングにより異なるようです。

抜粋なのですが、
失業保険の給付に関しては、常に、本人の住所地を管轄するハローワークが窓口となります。

この場合、住所地とは、退職時の住所(離職票に書かれている住所)にかかわらず、その時点での住所地です。
引っ越せば、引っ越した先の住所地を管轄するハローワークが窓口となります。

失業給付(保険金)をもらっている途中で引っ越す場合、または、求職申し込みの手続は終えたもののまだ、保険金を受ける前に引っ越す場合は、転居後すぐに、住民票(新しい住所の証明)と印鑑を用意して、引...続きを読む

Q失業保険と住民票のことで質問です。

離職をしたので失業保険を受けようと思うのですが、住民票のことでいろいろややこしくて質問させていただきます。

職場で登録していた住所は実家でも現住所でもない以前住んでいたマンションです。
住民票は実家のままです。
健康保険は実家で登録し直しました。


失業保険を受ける際、
住民票を現住所に移動してから受けるべきですか?
それとも実家のままで実家付近のハローワークに行くべきですか?
(住民票移動期間の過料などの件は了解済です)
現在は現住所で就職先を探している状況です。

Aベストアンサー

失業給付を受けられるのは住民票のある住所地の職安です。
ですから、べきかどうかは知りませんが、それだけ事なので、
現住所で失業給付の手続きやら認定などを受けたいなら住民票を移動 「させるしか」 ないし、
実家へ引っ越すなら今のままで実家を管轄する職安へ通う事になります。
べき、というほどの問題ではなく、あなたの好きな方を選択して下さい。

Q離職票の住所

友人の話ですが、

離職票に引越し前の住所を記載したそうです。
あとで、引っ越し後の住所を記載しなければならない旨を会社の人に伝えられ、どうしたらいいのかを聞いたところ
「住民票を移せば問題ないので、ハローワークに行く前に、住民票を移して下さい。」と言われたそうです。そして、「住所が違うと、相当めんどうなことになる。」とも(笑)

そこで、
離職票の住所と現住所が違うと、何がおこるのでしょうか?
失業給付が受けられないとかないですよね?
離職票の住所を書き換えないといけないとかでしょうか?

お詳しい方、教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用保険事務の経験がある者です(^^)


失業給付の手続きは「居住地の管轄ハローワーク」でしかできないことになっています。

基本的には、
離職票に書かれている住所がハローワークの管轄であるかを確認して手続きが進みますが、
離職票の住所と現住所が違う場合は、
現住所を証明する書類を持って、
現住所管轄のハローワークにいかなければなりません。


離職票の住所と、現住所がだいぶ離れている場合、
現住所を証明できる書類がなければ、
離職票住所の管轄ハローワークでしか手続きできないことになるので、
「相当めんどうなこと」になるかもしれません(^^)


現住所を証明する書類として最も有効なのが住民票ですが、
住民票を移せない場合は、
アパートの契約書の写しだとか、
大家さんに証明もらうだとかになってくると思います。


ご参考になれば幸いです。

Qハローワークを利用するのに住所変更は必要ですか

引っ越してきてまだ住所変更をしていません。
今までは住所変更をしていなくても特に困ることがなかったのでそのままにしていたのですが、これからハローワークで仕事を探そうと思っています。
ハローワークを利用する際に、区役所などへの住所変更の届けは必要ですか?
あともう一つ、仕事が見つかったら引越しをしようと思っているのですが、銀行のカードを失くして再発行する時に近所の銀行に行ったのですが、「カードを作った支店に行ってください」といわれました。
それ以来何か銀行関係で重要なことがある時は全部そのカード・通帳を作った支店まで足を運んで用事を済ませています。(と言っても隣町ですけど)
こういうのは遠くに引っ越すとき、銀行に転居届けみたいなものを出すのですか?窓口でなんと言えばよいか分かりません…。
稚拙な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

職探しなど求人情報の検索などについては、ハローワークは全国どこのでも利用できます。
但し最初に利用するにあたって行う登録は住民票のある地域だったと思います。

また、失業(雇用)保険の受給手続きは住民票を管轄するハローワークでなければできません。認定日にも住民票のあるところに行かなければだめですので、住民票は移した方がよいと思います(細かいことをいうと住民票の手続きを怠ると罰則があるらしいです)

銀行については銀行ごとに対応が異なるのですが、最近はインターネットや郵便を利用して、各種変更手続きができるところが多くなっています。
郵送で行う場合は、どの支店でも構わないので、窓口に行けば必要書類はくれますし、直接電話をすると送ってくれます。
なんと言えばよいかというのは「住所が変わりました(引っ越しました)ので住所変更の手続きをしたい」といえばいいです。

昔は別支店の講座の手続きは出来なことが多かったのですが、最近はサービスが良くなって、他支店でも窓口で手続きできる銀行もあります(ただし書類を転送するために時間がかかる)

なお、定期預金などある場合は口座を変更すると損をすることもあるようですし、自動引き落としを利用していると移管期間のタイムラグで、うまく引き落とされないこともありますので注意してください。

また、重要なお知らせなどが届け出てある住所に配達されますので、銀行の住所変更はしておいた方がよいです。

転居した場合、郵便局に転送届けを出すと普通の郵便物は転送されますが、書留のような特殊な郵便や銀行や証券会社からの郵便物にはよく書かれている「転送不要」という表示のある郵便は転送されないことがあるので、銀行の住所は変更しておいた方がよいです。

なお、住所変更には住民票や免許証など現住所を示すものが必要ですので(郵便の時はコピーで可)、銀行の住所変更を行う前には、住民票の移動が必要です。

住民票の移動は転出先(旧住所)の役所に行って転出届を出し、次に転入先(新住所)の役所に転出届を持っていって転入手続きを行います。
この際に住民票を発行してもらって(200~300円程度かかる)、その住民票を利用するか、自動車免許証を持っている場合は、警察・免許センターなど(住んでいるところにより若干異なるようです)に行って免許書の住所変更を行うとよいとおもいます。
なお、免許書の住所変更は、県外への移動の場合は、証明写真が必要になります。サイズは決まっていますが、覚えていません。かなり小さいものでした。
事前に確認してください。

職探しなど求人情報の検索などについては、ハローワークは全国どこのでも利用できます。
但し最初に利用するにあたって行う登録は住民票のある地域だったと思います。

また、失業(雇用)保険の受給手続きは住民票を管轄するハローワークでなければできません。認定日にも住民票のあるところに行かなければだめですので、住民票は移した方がよいと思います(細かいことをいうと住民票の手続きを怠ると罰則があるらしいです)

銀行については銀行ごとに対応が異なるのですが、最近はインターネットや郵便を...続きを読む

Q失業給付の申請を管轄以外でもする方法

私の住んでいるところが管轄のハローワークとすっごくはなれています。
一方で、隣の管轄のハローワークは歩いていける距離なのですが管轄外の給付手続きはできないと言われてしましました。
法律なので決まりは決まりで仕方がないのですが、職員が手続きをするのが面倒で教えてくれないだけであれば何とかしたいのですが、例外というのはないのでしょうか?

Aベストアンサー

「職員が手続きをするのが面倒」ではありません。ハローワークは確かになにかと問題は多いのですが、そこまで横着ではありません。
失業給付は、まず求職の申込をしなければなりません。これは、管轄以外の地域は受け付けられません。その後も求職状況等をみて、失業の認定をしますが、これも管轄以外の人の事は扱えません。管轄地域により求人等の他夫々の事情で違うことがあるからです。
例外はありません。

Q(引越し予定有の場合)失業保険受給の手続きについて

引っ越し予定がある場合の失業保険について。

9月中旬に自己都合で退職済みで、今日ようやく離職票が届く予定です。
本当ならすぐにでもハローワークへ行き失業保険受給の手続きを取りたいところなのですが、県外への引っ越しの予定があります。
まだ引っ越し先は決まっていないので転居日は未定なのですが、11月末までには引っ越したいと考えています。

私はてっきりA市在住でA市のハローワークで手続き(登録)していてA市から通勤予定の人だけが失業保険の受給資格があるのだと思い込んでいたのですが、自己都合での退社・引っ越し予定ありでも現住所地で受給手続きは可能なのか知りたいです。
ちなみに結婚に伴う退職・転居ではありません。

引っ越し先はあと2週間程で決めるつもりでいますし、早く働きたいので求人情報を探すことは転居前からやっていくつもりです。

このような場合、離職票が届き次第、受給のための手続きをすることは出来るのでしょうか?
それともやはり転居後、住民票を移動してからの手続きとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>このような場合、離職票が届き次第、受給のための手続きをすることは出来るのでしょうか?
 ・可能です
 ・ハローワークで普通に失業給付の受給手続きをします
 ・転居前に、ハローワークに行き転居する旨をお伝え下さい
  (転居先のハローワークに提出する書類が渡されます・・その必要欄に記入)
 ・転居後の転入手続きの時に住民票を貰って下さい
 ・転居先のハローワークに行き、提出する書類類、住民票を提出すれば、手続きは終了です

 ・上記の注意点は下記
  ハローワークで失業給付の手続きをすると
  1週間~10日前後に、雇用保険説明会があります・・この時、失業給付受給に関する書類が配られます
  (上記は、現住所のハローワークで行えるようにして下さい)
  手続き後、基本4週間目に認定日がありハローワークに行く必要があります
  (上記の日程は変更できないので:ハローワークが変わっても
   転居は説明会に出た後~認定日以前に済ませれば、特に問題は生じません)

 ・追加
  ハローワークで失業給付の手続き時に、同時に「求職申込書」に記載提出します
https://www.hellowork.go.jp/member/app_entryguide.html
  提出後、「ハローワークカード」が貰えます・・「求職番号」が記載されています
  「ハローワークインターネットサービス」でその「求職番号」を入力して、PCで転居先の求職情報等も検索できます
https://www.hellowork.go.jp/member/search01.html
https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?action=initDisp&screenId=130020

 ・追加
  ハローワークで手続き時に必要な物
   ・雇用保険被保険者離職票(-1、2)
   ・本人確認、住所及び年齢を確認できる官公署の発行した写真つきのもの
    (運転免許証、住民基本台帳カード(写真つき)等)
   ・写真(たて3cm×よこ2.5cmの正面上半身のもの、かつ、3か月以内に撮影したもの)2枚
   ・印鑑
   ・本人名義の普通預金通帳(郵便局も含む)

>このような場合、離職票が届き次第、受給のための手続きをすることは出来るのでしょうか?
 ・可能です
 ・ハローワークで普通に失業給付の受給手続きをします
 ・転居前に、ハローワークに行き転居する旨をお伝え下さい
  (転居先のハローワークに提出する書類が渡されます・・その必要欄に記入)
 ・転居後の転入手続きの時に住民票を貰って下さい
 ・転居先のハローワークに行き、提出する書類類、住民票を提出すれば、手続きは終了です

 ・上記の注意点は下記
  ハローワークで失業給付の手続き...続きを読む

Q失業保険申請するところはどこでもいい?

申請を受け付けてもらえるのは、現住所最寄の公共職業安定所に限らず、同県内であればいずれのハローワークでも可能なんでしょうか。

また、前職を退職して3ヶ月経ちましたが、給付されるのは、あくまでも申請後3ヶ月経過してからになるんでしょうか。

Aベストアンサー

随分前のことなので、参考になるかどうかわからないのですが、アドバイスさせてください。

私は以前、現住所最寄のハローワークではないところで、失業保険をもらったことがあります。そこのハローワークで仕事も探していました。

自分から仕事をやめた場合は、申請して3ヶ月たたないと給付はされません。会社側の都合で仕事をやめさせられた場合は、申請して早めにもらうことは出来ます。

退職して、だいぶたったようですが、次の仕事がみつからないようなら、早く申請した方がいいですよ。

Q届出するハローワーク。現住所?住民票の住所?

一ヵ月後、人員削減の会社都合退職となるので、失業保険の申請をするのですが、
下記の場合、どちらのハローワークに申請することになるのでしょうか?


■現在、石川県で働いています。石川県内の会社で、派遣労働者としてはたらいています。
(石川県内にアパートを借りて住んでいます)

■住民票は地元滋賀県のままで、住民税もこちらで払っています。
(免許証の住所も滋賀県です)


手続き等の予定を立てたいため、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民票のある滋賀県ですね。
石川県で受けたいときは住民票の移動の手続きをしてください。

Q主人の扶養に入っても失業保険の受給資格はありますか

今年の3月末で会社(正社員)を退職します。退職後はすぐに主人の社会保険の扶養に入り、国民年金第3号になる予定です。 でも失業保険を受給する為には扶養には入れないと聞きましたが本当なんでしょうか?
私の失業保険の給付日数は3カ月。給付総額は約50万円になります。
退職後の収入見込みはありません。
ご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問にあるような「失業給付を3カ月もらう」など、もらう期間が決まっていて、その金額を1年ももらうわけじゃなくても、もらう予定の金額(たとえば今回の場合、日額*30日*3カ月)ではないのです。
基準を超える日額の場合、それをもらっている期間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります……3カ月とか、50万円とか、もらう予定でなくてもです。失業給付をもらってる間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります。(3カ月で50万円なら、それが12カ月だと、明らかに130万円を超えますよね)

失業給付の金額がとても少なければ(要するに上の基準以下なら)、失業給付をもらい、なおかつsh会保険上の扶養に入れます。
ただ、たいていの場合、失業給付の金額が社保上の扶養に入れるほど少なくないこと、会社の方で「社保上の扶養に入る場合、失業給付の受給に必要な書類を、扶養に入れる状況になった確認書類として提出させる(没収する)ことが多い」こと、などで、扶養に入れないことが多いでうs。

……ただ最初にも書いたように、これは「全国一律の、強制的な基準」(所得税のように、全国一律、1円の違いでも融通が効かない)ではありません。
会社の方で、失業給付を受給していても扶養に入れてくれる場合が、なきにしもあらず、ご主人の会社に確認するのが、一番正確な情報を入手できます。

ただ、ひとつ気になったのですが、「退職後の収入見込みはありません」というのは、退職後すぐに別の会社で働くことが決まっているわけじゃないとか、失業給付をもらい終わるまで就職しないとか、失業給付をもらい終わっても収入を得る見込みは無いとか……どれでしょう?
失業給付の受給、けっこう厳しくなっていて、「雇用保険を払っていたから、もったいないから失業給付は欲しい!」というだけでは駄目で、「仕事をする意思があり、仕事ができる状態であるのに、仕事の方が無い!」という人のための物になっています。
つまり、ただ単に「退職直後にすぐ別の会社に就職するわけじゃなく、一から仕事を探すから」収入見込みが無いというのなら良いのですが、「失業給付の受給が終わっても、収入見込みが無い状態」を今から公言している場合、仕事をする意思が無いとみなされる場合があります。
失業給付を受給するには、就職活動をしなければいけないとか条件もあります。
そのへん、ちょっと気になりました・

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問に...続きを読む

Q給付制限期間中にアルバイトをした場合、給付額はどうなりますか?

先日、自己都合退職をし、職安から認定を受けた者です。
給付制限期間が3ヶ月ありますが、この間、求職活動をしている間にアルバイトをした場合、3ヶ月後に給付される失業保険額はどのようになりますか?
当座の生活の為にはアルバイトをせざるを得ないので…。

御教授くださいませ。

Aベストアンサー

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制限終了後の最初の認定日の時に、給付制限期間中の就業状況を申告することになります。

この時に、給付制限期間が満了した日以後もアルバイトをしていると、その仕事をした日については、給付の繰り越しではなく、基本手当の替わりに 『就業手当』 として支給されることになります。
(支給要件に該当しないアルバイトの場合は、ただの繰り越しになります。)

就業手当 (or 早期就業支援金) は、基本手当日額の 30% (早期就業支援金の場合は 40%) しか支給されません。
就業手当の支給要件に該当するアルバイトでは、本人の意思に関係なく就業手当が支給されてしまいますので、意図的な繰り越しはできないようになっています。

また、そのアルバイトが継続的なものである場合、就職したと見なされ、基本手当の給付自体がストップする場合もあります。
(一般に、週20時間以上のアルバイトを 2週間以上継続していると、就職したと見なされるようです。ただし、職安によっても判断が違うようですが。)

給付制限中にまとまったアルバイトをしていた場合は、そのアルバイトが今後も継続するものかどうか、職安での審議の対象になります。
その場合は、行っていたアルバイトが終了したものであることを証明するために、『退職証明書』 の提出を求められることがあります。
退職証明書の書式は、『受給資格者のしおり』 に添付されていると思いますので、会社の担当者に書いてもらっておくといいでしょう。

なお、給付制限中のアルバイト自体が就職したと見なされた場合 (第1回目の認定日が来る前に、アルバイトを開始した場合などは、その時点で就職と見なされることがあります。) は、アルバイトを辞めた後で、再度求職申込みの手続きが必要になります。
その場合でも、給付制限は、当初の期間が満了すれば終了しますので (就職の扱いになっても、給付制限期間はそのまま進行します。)、給付制限の期間が過ぎていれば、改めて手続きをした時点から、直ぐに給付を再開できます。

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報