来年 離職する事になりました。
住所と申請するハローワークの事業所についての質問です。

現在 東京在住です。
離職後一旦地方の自宅に戻る予定です。約2カ月(親の面倒のため)
その時 住民表の届けは地元に提出します。
3カ月後再び関東(埼玉)でアパートを借り仕事を探す予定ですが、

この場合、ハローワークへの失業保険の申請は、地元 埼玉どちらに出すべきなのでしょうか?

1.仮に地元で手続きをした場合、埼玉で職探しの報告を月に数回 地元まで足を運ばなければなりませんか?

2.また、埼玉のハローワークへ申請の場合、2ヶ月後になりますが、問題は無いのでしょうか?
実際 2か月間は職探しをしないという考えであれば、2ヶ月後の申請で問題ないでしょうか?
支給期間を考えても残り10か月(私の受給期間はたぶん5カ月)ですので問題はないと思いますが。

3.運よく地元で職が見つかればと思い、地元で手続きをし、その後職探しに埼玉に移動し
継続する事は可能でしょうか?

以上 ご教授の方を頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#1=#3=#6です。



間に合わなかった。
#5に気がつかず、投稿してしまいました。
#2さんも、#1に気がつかずに投稿したんでしょうね。そう思ったら、ちょっと腹立ちは収まりました。
それはそうと、#5ですが、内容的にはますます迷走してるじゃないですか。
戸籍の附票とか・・・これ、#2=#5さんの脳内だけの話ですよね。

整理します。
◆離職票を提出する職安は、住所または居所管轄。居所であっても証明は必要。
◆離職者に届いた離職票の住所がどう書かれていようが、失業給付の受給手続に関係はない。退職時にどう書いてもらったとしても、少なくとも本来の用途である失業給付受給においてメリットはない。
◆離職票に記載されていない住所に引っ越し、その後失業給付の受給手続をする場合、2か所の職安に出向く必要などない。現住所(基本的には住民票の所在地)の管轄職安に行くだけ。
◆住所の変更履歴は関係ない。そもそも、職安に提出するのは「住民票記載事項証明書」でよい。これは失業給付の手続をすると申し出れば、市区町村の窓口で手数料なしで発行してもらえる。運転免許も可。
◆住民票を移したら、移した先で受給を継続する。引っ越しによって不利益を受けたりはしない。もちろん、引っ越しの理由は関係ない。
◆結婚等でなく、個人的な転居で会社に通えなくなった場合に失業給付で優遇されることはない。ただの自己都合退職。

>職探しの活動が始まったらその時点の住民票の管轄に出向けば宜しいですね。
正解です。

◆他人の回答を批判するのは違反行為。でも、放置したおかげでスレッドが迷走しているのをどうしたらいいのだろう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たいへんクリアーな回答有難うございました。
私の頭の中もすっきりしました。
実際 始めての事なので事前に調べてみたくなり、投稿させて頂きました。
いろいろ勉強ができまして感謝しております。

お礼日時:2014/11/09 17:19

#1=#3です。


質問者様、ごめんなさい。
いきなり叱られたかと思ったら気分悪いですよね。

#3の回答は、#2の回答者に向けてです。
#2の回答、すべて間違っており、役に立つ部分がひとつもありません。
後の回答というものは通常、先の回答を踏まえてなされるものなのに、後の回答で丸っきりの嘘を書かれたら、#1としては不愉快極まりないわけです。
それで再登場しました。
しかし、露骨に「でたらめ書くな」などとコメントするのはマナー違反です。
だから間接的に否定したのですが、それで質問者様に誤解を与えてしまいました。

#2の人が言っている特定理由離職者というのは、自己都合退職であっても「やむを得ずに辞めた」ために有利に取り扱われる人のことです。
「事業所が移転してしまって通えなくなった人」や「結婚して転居した人」であればこれに該当しますが、自己の都合で引っ越した人がどうしてこれに該当するのかと注意喚起したわけです。
雇用保険を舐めてるのかと。
結局、改めて他の回答を、今批判してしまいましたが。

ですが、#2さんも悪気はないんですよね。自分の経験が人さまのお役に立てればと思って出てこられただけで。それは重々承知しています。
第三者的に見て、私のほうが失礼なのも承知しております。
だけど・・・素人の意見だと自覚しているのなら、専門知識を要する質問には出てこないほうがやっぱりいいんじゃないのかな・・・
それを失礼と感じる人もいるのですからね。

質問者様、お騒がせしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私は大丈夫です。取り合えず、不明な点が多い素人ですのでハローワークのプロに相談してみます。

以上

お礼日時:2014/11/09 17:16

追記です。



>”退職時住所を実家住所として勤務先がハローワークで行ってくれました。”
>・退職時の住所と言うのは、現在 住んでいる所が実家と言う意味でしょうか?
その通りです。
勤務先:東京都墨田区、退職時住所:東京都江戸川区、退職後予定住所:千葉の実家となり、離職票の住所は、千葉の実家として記載してくれました。

>・退職後の住所を退職時に会社側に知らせ、会社側がハローワークの手続きを行ったと言うことでしょうか?
>(自分で行うと聞いていましたが。)

通常離職票の記載住所の管轄での手続きとなると思われます。
私は退職後実家に帰ることが決まっていたため、千葉から東京のハローワークへの手続きが面倒ということだったのかもしれませんね。
もちろん、ハローワークでの住所確認は自分で行うわけで、手続きまでに住民票等で証明する必要はあるはずですが、変更日までは気にしないということでしょう。そもそも、住民票の変更は変更前に行うものではないですし、変更後一定期間のうちに行うものですので、おかしいことはないでしょうからね。

>一時的には実家に戻りますが、その後の住所は未定になります。この場合、会社側の離職票に影響がでますか?
>一旦 実家の住所を記載し、⇒その後 場所を移動、⇒移動先での住民登録、⇒ハローワーク足を運ぶ。※

住所証明がどのように行われるかはわかりませんが、厳密に確認されるとしたら、その現住所だけでなく、変更履歴を証明する必要があることでしょう。

戸籍の附票などをもらえば、住民票の異動履歴が証明できますので、困ることはありません。しかし、住民票の異動手続きをおろそかにし、住民票の届出のない住所で一度でも手続きをしてしまうと面倒かもしれませんね。数カ月でも実家に暮らすのであれば、住民票を移されるべきでしょう。元勤務先の量の住所の証明なんて面倒でしょうしね。

>この場合、離職票に住所が記載されていれば、その時の住所と合いません。受給資格は失われますでしょうか?(そんなことはないと思いますが。)
すでに書いたように、住民票の異動というのは、すべて足跡として残っていますので、証明が可能です。
同姓同名と疑われてしまうと、支給に影響があるかもしれませんが、戸籍の附票と現住所の証明があれば、同一人物であることと、記載住所と現在住所のつながりがわかることで、影響はないと思われます。

会社は事務的に処理しますし、会社の顧問の社会保険労務士が行えばなおさら事務的で行われてしまう可能性もあります。事前に電話でハローワークに確認しつつ、会社での手続きで都合の良い住所にされておくほうがよいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。難しいですね。
私の場合は、現在 首都圏 退職後 地元(地方)に一旦住所を動かします。仕事が見つからなければ早々に首都圏に戻ります。そこで 探します。

お礼日時:2014/11/09 17:13

失業給付の手続は、現住所の管轄のハローワークに申請することになります。


受給の申請は、管轄のハローワークまで行く必用があります
よって、最低月1で管轄のハローワークに行く必用があります
もし、引っ越しを行い管轄が異なると、変更の申請を行う必用があります。

仕事探しの相談などは、全国どこのハローワークでも大丈夫です。

受給条件は、管轄のハローワークにより条件が異なります。
ある県は、窓口相談で受給条件に。 ある県では、ハローワークに行ったら印鑑をもらえ。
ってあるので管轄の変更の場合は注意してください。変更した場合、受給申請日に申請時に初めて知るってことになりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
たぶん 引っ越さなければなりませんので慎重に考えてみます。

お礼日時:2014/11/09 17:10

#1です。



追加でコメント。

離職票に記載の被保険者住所と、手続をする場所とに直接の関係はありません。
離職票の住所がなんと記載されていようが、住民票や運転免許等で住所を証明する必要があります。
記載の住所と住民票上の住所が違っていれば、訂正になります。
記載の住所に住んでいなければ、そこの管轄職安では受給の手続はできません。

本人が転居し、通勤できなくなったからといって特定理由離職者になれることはありません。
なんでそういう人を給付の面で保護する必要があるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答、アドバイスを頂き有難うございます。
一部不明な点がありました。よろしければ再度教えてください。
”なんでそういう人を給付の面で保護する必要があるのか?”
私の事になるのでしょうか?
職探しをしないと言うわけではなく、現状 現勤め先の会社の単身寮に住んでおります。
離職後はここを出なければならず、一旦地元に帰ります。
その後 再び職探しで首都圏にでる予定なのですが。

実際、地元に戻り、首都圏にでるまでの間は、職探しをしません。(多分 首都圏でないと見つからないため)
ですので、失業保険の対象にならないのは理解しております。

ですので、職探しの活動が始まったらその時点の住民票の管轄に出向けば宜しいですね。

有難うございます。

お礼日時:2014/10/29 17:12

詳しいことはわかりませんが、東京在住の間に離職したとすると、東京での住所地管轄のハローワークでの手続きになるかもしれません。



私が前職を退職した際には、退職後実家へ帰るということを伝えておいたところ、退職時住所を実家住所として勤務先がハローワークで行ってくれました。
勤務先が東京で、退職時の住民票の住所も東京、退職後の住民票の住所は千葉だったわけですが、何も考えなければ、退職後東京のハローワークで手続きをした後に、千葉に変更する手続きをしなければならなかったかもしれませんね。

さらに、私は実際に給付を受けなかったためわかりませんが、転居に伴い勤務が厳しいという理由にしてくれていたのかもしれません。それが認められれば、特定理由離職者として待機期間なしで給付が受けられていたのかもしれませんね。

したがって、あくまでも素人意見ですので確認をしてほしいのですが、退職理由を転居による勤務が厳しいというような形にできれば、待機期間の問題と手続き先の問題が地元でできるのではないですかね。
また、さらに転居することとなっても、手続き窓口の変更は可能だと思います。
夫婦の片方が失業給付を受給中に、もう一方の勤務地の変更などがあり一緒に転居などとなれば、管轄が変わってくれなくては困ることでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
一点教えてください。
”退職時住所を実家住所として勤務先がハローワークで行ってくれました。”

・退職時の住所と言うのは、現在 住んでいる所が実家と言う意味でしょうか?
・退職後の住所を退職時に会社側に知らせ、会社側がハローワークの手続きを行ったと言うことでしょうか?(自分で行うと聞いていましたが。)


また、私の場合は、ここは仮住まいです。退職時にでなければなりません。一時的には実家に戻りますが、その後の住所は未定になります。この場合、会社側の離職票に影響がでますか?一旦 実家の住所を記載し、⇒その後 場所を移動、⇒移動先での住民登録、⇒ハローワーク足を運ぶ。※この場合、離職票に住所が記載されていれば、その時の住所と合いません。受給資格は失われますでしょうか?(そんなことはないと思いますが。)

お礼日時:2014/10/29 17:21

こんにちは。



失業給付の手続においては、住民票上の住所管轄の職安でおこなう必要があります。
違う管轄の職安に出向いても門前払いになります。
どちらで出したらいいか、ではなく、出せるところは一か所しかないのですね。
なお住民票の住所以外で手続きをする例外はありますが、その場合住民票に替えて地域の民生委員で居所証明をもらう必要があります。

受給の手続開始後、住民票を移したら、管轄職安も変更となります。給付に影響はありません。

ご質問に直接答えていないのは申しわけありませんが、質問者様の心配されているポイントが、最初からズレているのです。
なお、「職探しをしないという考えであれば」失業給付は受けられないルールですので念のため
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2回も回答、アドバイスを頂き有難うございます。
一部不明な点がありました。よろしければ再度教えてください。
”なんでそういう人を給付の面で保護する必要があるのか?”
私の事になるのでしょうか?
職探しをしないと言うわけではなく、現状 現勤め先の会社の単身寮に住んでおります。
離職後はここを出なければならず、一旦地元に帰ります。
その後 再び職探しで首都圏にでる予定なのですが。

実際、地元に戻り、首都圏にでるまでの間は、職探しをしません。(多分 首都圏でないと見つからないため)
ですので、失業保険の対象にならないのは理解しております。

ですので、職探しの活動が始まったらその時点の住民票の管轄に出向けば宜しいですね。

有難うございます。

お礼日時:2014/10/29 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離職表をハローワークに出すタイミング

先月、15年働いていた会社を突然解雇になりました。
自己都合にされそうになりましたが
会社都合にしてもらうことがえきました

リフレッシュをしたいので
海外に3ヶ月ほど行こうと考えておりますが
認定日にハローワークに行かないと
失業保険がでなくなると聞いて困っております

私は40歳で15年勤務なので
基本手当の所定給付日数は210日と思います

離職してから約5ヶ月以内に
離職表を出せば受給できる金額をもらえるとおもうのですが
間違っていないのでしょうか・・・

アドバイスなどを宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

今回の場合、基本手当の所定給付日数は240日です。
ちなみに自己都合退職なら所定給付日数は120日。
待期期間(7日)は無条件で付いてますので、合計日数が、
退職の日の翌日から起算して1年以内に収まるように逆算すればよいです。

Qハローワークと離職理由の再交渉

先日、15年勤めた会社を退職しました。
34歳(女)です。

ハローワークでは「やむ終えない理由ではない」との事で「自己都合:待機有」となりました。

辞めた理由は、正社員から契約社員への変更を言われ、
正社員で続けるためには現在の45分の時短勤務をフルタイムに戻し、
社外での常駐作業、および遠方への出張も行うことといわれました。

私には2歳の子供がいるので、フルタイムには戻れても、
それ以外の条件は受けることはできませんでした。
契約社員も「契約となると仕事の補償はできない=仕事がある時のみ」と言われ、
住宅ローンもあるので、正社員も契約社員も受けれないと判断し辞める事にしました。

初回の説明ではこちらの思いをしっかり伝え切れなかったように思います。
待機なしで失業保険の給付を受けられるかわからないんですが、
自己都合でも待機なしにならないかともう一度ハローワークに交渉することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

交渉はできるでしょうが
ハローワークの職員が
特定理由離職者であるかどうかを自分の権限で判断しているわけではなく
判断基準があってのことなので基準に相当しないと
特定理由離職者とは判断しないでしょう。

特定受給資格者及び特定理由離職者の範囲の概要
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/pdf/03.pdf

むしろ自分で無理と判断して辞めずに
社外の常駐作業でも受け入れて
2時間以上の通勤が掛かるとか
別居が必要で続けられないとか
と言う様な基準に合う理由で
やったけど無理だったということで離職した方がよかったということでしょう。
制度の事前調査不足ではないでしょうか。

Q離職票が届いてからハローワークに行くまで

ぜんぜんわからないので質問させて下さい!
今月いっぱいで6年勤めた会社を退職します。
会社の話だと離職票が手元に届くのは退職後
10日くらいだそうです。
ここでちょっと疑問があるのですが
実はちょうど2週間後から教習所合宿に通おうと
思っていて、そこから約2週間ちょっと就職活動ができません。
合宿前に離職票が届けば、ギリギリでハローワークに
行くことはできるのですが、その後すぐに合宿が入り
たぶんルール違反でしょうし、
説明会の日時も合宿と重なってしまうと思うので
都合もつけられません。
こう言ったケースの場合、やっぱり合宿が終わってから
最初のハローワークに行くことになると思うのですが
日程的に退職後1ヶ月近く遅れてしまうと思うのですけれど
どう言った問題がありますでしょうか?
給付が遅れることは仕方ないと思っています。
心配なのは、退職後1ヶ月近く間があいてしまうことなんですけど。。。
どなたか教えていただけますか?

Aベストアンサー

さーて、専門家ではありませんが、
退職し、ハローワークに行った経験から申します。
離職票が届いても、いつハローワークに行くかは
本人の勝手だったように記憶していますよ。
いついつの間に行きなさいなんて命令的なものでは
なかったですね。あなたの退職理由が何なのか知り
ませんが、雇用保険での失業保険の給付手続きに行
くだけだったとおもいますね。私の地域のハローワ
ークでは、1ヶ月単位で失業給付を受けつけていま
した。早く行けば、早く給付が受けられるというこ
とですね。即行っても、自己都合の退職なら3ヶ月
以上は待機期間があるはずで、手続きをして即3ヶ
月後にもらえるのではなくて、手続きをしてその期
間の〆きりみたいな時期から3ヶ月後位から実際手
続をしても、もらえるのは4ヶ月以上先て感じです。
退職の理由では、即もらえるとありますが、私はそ
れでも手続きから1ヶ月半位かかりましたよ。
受給が始まってからは、次は何月何日に来てくださ
いというような感じでしたね。週1か2週に1回位
就職活動をしている振りをハローさんにしておけば
受給がさだめられた期間まで受けられます。
受給期間を延ばす技として、職業訓練を受けるとい
技があります。職業訓練期間中は給付の対象期間と
なりますので、受給が切れる前のいいタイミングで
3ヶ月くらいの職業訓練を受けらればそれだけ受給
期間が延びます。
おまけですが、失業保険より、健康保険の手続きを
どうするか検討したほうがいいですよ。
いきなり国民健康保険になると恐ろしい金額を毎月
取られますよ。これを逃れる方法は社会保険の任意
継続みたいなものがありますから、その金額と国保
の金額を比べて安いほうの手続きを取らないとすご
く損しますよ。
またまた、おまけに国民年金ですが、これにも免除
申請という技がありますから、利用できるなら利用
しましょう。

さーて、専門家ではありませんが、
退職し、ハローワークに行った経験から申します。
離職票が届いても、いつハローワークに行くかは
本人の勝手だったように記憶していますよ。
いついつの間に行きなさいなんて命令的なものでは
なかったですね。あなたの退職理由が何なのか知り
ませんが、雇用保険での失業保険の給付手続きに行
くだけだったとおもいますね。私の地域のハローワ
ークでは、1ヶ月単位で失業給付を受けつけていま
した。早く行けば、早く給付が受けられるというこ
とですね。即行って...続きを読む

Q離職票をハローワークへ提出したほうがよいでしょうか?

 1年契約のパートとして勤めていたのですが、契約満了の2週間前に次回の契約更新ができない旨を告げられ、3月末にて契約期間満了にて退職しました。あまりにも急で再就職先を退職までに見つけることが出来ませんでした。
 子供が認可保育園に通っているため、退職後3ヶ月を目処に仕事に就かないと退園を言い渡されてしまうので、人材派遣会社にも登録して、自分の条件に合う職場を探しつつ、まずは離職票をハローワークに提出しようと思っていました。
 離職区分「2C」・年齢:36歳・被保険者であった期間:14年なので給付日数は240日、7日間の待期期間のみで失業給付開始の受給条件です。

離職票が届いたので、提出に行こうと思っていた矢先、派遣会社から自分の条件に合う職場が見つかったと連絡が入りました。詳細は後日で、実際にそこに面接に行くことになるかは、まだ不明です。

 今回の職場に決まらなかったとしても、最終的に240日全ての給付を受けることは、保育園の事情から無理です。 

 そこで質問なのですが、
その会社に面接に行くか否かが決まっていない今の段階で、1日も早く離職票をハローワークに提出してしまった方がいいのでしょうか?提出するメリット・デメリットがありましたら、教えてください。(私にとってどちらの方が有利でしょうか)
 もし、そこに転職が決まれば再就職手当は受け取れないので(=1ヶ月以内のハローワーク以外の紹介)仮に6月からの勤務になれば、約1ヶ月間の基本手当てを受け取るだけになりますか?(240日の給付日数があるのに約30日分だけを受け取るなら、210日分の権利を流すことになる?)
 どうぞ、よろしくお願いします。 

 1年契約のパートとして勤めていたのですが、契約満了の2週間前に次回の契約更新ができない旨を告げられ、3月末にて契約期間満了にて退職しました。あまりにも急で再就職先を退職までに見つけることが出来ませんでした。
 子供が認可保育園に通っているため、退職後3ヶ月を目処に仕事に就かないと退園を言い渡されてしまうので、人材派遣会社にも登録して、自分の条件に合う職場を探しつつ、まずは離職票をハローワークに提出しようと思っていました。
 離職区分「2C」・年齢:36歳・被保険者であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>もし、そこに転職が決まれば再就職手当は受け取れないので(=1ヶ月以内のハローワーク以外の紹介)
 ・再就職手当は受け取れますよ
 ・1ヶ月以内はハローワークの紹介・・は、給付制限3ヶ月の付く方の最初の1ヶ月の事です・・給付制限の付かない方は関係有りません

 ・失業給付(再就職手当含む)を受給する気があるのなら、速やかに手続きを(再就職が決まった後は失業給付の支給対象外になりますから)
 ・今回は受給しないで、再就職先の期間に通算するのなら、手続きは不要
 ・どちらか、お好きな方を選択して下さい

 

Q22年までに働いていた2年くらいですが、離職票をハローワークに提出していません。期限が切れてて受ける

22年までに働いていた2年くらいですが、離職票をハローワークに提出していません。期限が切れてて受けることが出来ませんでした。
今回のパートを辞めると離職票をハローワークに提出したら、22年までの離職票と合わせて失業保険受け取れるようになりますか?

Aベストアンサー

以下のとおり、1年を超えた空白期間があると
算定基礎期間とはなりません。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/koyouhoken-santei.pdf

もう少し今の職場でがんばってみてはいかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報