グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

台所の油汚れを拭いていて
いつも疑問に感じています。
キッチンペーパー、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、
どれが一番経済的なんだろうかと。
もちろん、使用量、原価など一概には
言えないと思いますが
一般的にはどの順に経済的なのか
どなたか教えてください。

どなたか教えてください

A 回答 (4件)

単位重量当たりの価格は、前の方が書いておられるように

トイレットペーパー>ティッシュペーパー>キッチンペーパー でしょう。

が、トイレットペーパーはふやけるとものすごく弱いですし、
ティッシュペーパーだと油の含みが悪い、
結局少ない数で効率よく拭けるのはエンボスやクレープ加工してあるキッチンペーパー
ということになるかもしれませんね。

我が家のキッチンでは、まずスクレバーで掻き取ってから
使い捨てぼろ布、新聞紙、チラシはもちろん
トイレットペーパーとキッチンペーパーも併用しています。

清潔好きには抵抗があるかもしれませんが
油汚れには新聞紙のインク油分が効いてよく落ちます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経済的ならNo.1さんの順ですが、同時に

薄くて弱い、破れやすい、へばり付いて残りやすい
順でもあります。

我が家だけかも知れないので、ちょっと恥ずかしい
節約術?ですが・・・・。

目や口を拭いたティッシュはティッシュ空き箱にいれて
台所に常備していて、台拭きではキトギトかシミになるので
ちょっと抵抗がある油やソース、醤油、からし、ケチャップ等は
このティッシュの「出番」です。捨てるだけでなんで。
ガラス拭き、コンロ周りは、穴が開いた靴下やヨレヨレになった
下着、Tシャツ等も使い、仕上げはキッチンペーパーか
トイレットペーパーです。
天ぷら油と車のオイル交換の時にも活躍しています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一発目は新聞紙、仕上げにキッチンペーパーです。

新聞を購読してない場合は、スーパーやドラッグストアに置いてあるフリーペーパーを使いませう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

低>トイレ>ティッシュ>キッチン>高

単位重量当たりのコストはこういう順番
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。