プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

au光のホームゲートウェイ NEC製 Aterm BL900HW に
 もともと持ち合わせていたAterm WR8700N(HPモデル)を更につなげて 無線LANの使用です

使用してるpc
 acer Aspire 5750シリーズ ノートPC Windows 7 Home Premium 64bit ブラック AS5750-N52C/K

10分の使用で突然きれることもあれば 数時間して切れる→また数分後すぐに切れる 症状です
 いつも、切れた後はwifi電波マークを右クリックし、トラブルシューティングをして回復させてます

その際表記される詳細が以下の文章になります

Windows ネットワーク診断 発行元の詳細

見つかった問題
アクセス ポイント、ルーター、またはケーブル モデムとインターネット間の接続が中断しましたアクセス ポイント、ルーター、またはケーブル モデムとインターネット間の接続が中断しました
ネットワーク ゲートウェイはアクセス可能ですが、インターネットからのネットワーク トラフィックを受信できませんでした。 問題検出あり 問題検出あり
ブロードバンド モデムで接続の問題が発生しています 未実行

デフォルト ゲートウェイは使用できませんデフォルト ゲートウェイは使用できません
デフォルト ゲートウェイは、ローカル ネットワークまたはコンピューターをインターネットに接続するデバイスです。通常、ブロードバンド モデムまたはルーターがデフォルト ゲートウェイとなります。 問題検出あり 問題検出あり
"ワイヤレス ネットワーク接続" アダプターをリセットします 完了
ルーターまたはブロードバンド モデムの問題を確認します 未実行

見つかった問題 検出の詳細

6 アクセス ポイント、ルーター、またはケーブル モデムとインターネット間の接続が中断しました 問題検出あり 問題検出あり

ネットワーク ゲートウェイはアクセス可能ですが、インターネットからのネットワーク トラフィックを受信できませんでした。
ブロードバンド モデムで接続の問題が発生しています 未実行

※次の手順に従って、ブロードバンド モデムを再起動してください。 1. モデムの電源を抜くか、または電源をオフにします。 2. モデムのインジケーターがすべてオフになった後、10 秒以上待機します。 3. モデムの電源をオンにするか、または電源コンセントに再び接続します。バッテリを内蔵しているモデムを再起動するには、リセット ボタンを押してすぐに離します。それでも問題が解決しない場合は、インターネット サービス プロバイダーに問い合わせてください。

6 デフォルト ゲートウェイは使用できません 問題検出あり 問題検出あり

デフォルト ゲートウェイは、ローカル ネットワークまたはコンピューターをインターネットに接続するデバイスです。通常、ブロードバンド モデムまたはルーターがデフォルト ゲートウェイとなります。

モデムのコンセントを抜いて、上記 ※の手順で再起動を試してみましたが
   変化はなく、回線が いまだ頻繁に切断されてしまう状態です

どう対処したら良いのでしょうか?
  どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい  よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

もしかして、

Aterm BL900HW
Aterm WR8700N
両方ともルーターモードで動いていたりしませんか?

インターネットに出てゆける時にコマンドプロンプトを立ち上げて
tracert yahoo.co.jp
と打ってみましょう。何処を経由しているのかがポチポチ出て来るはずです。
で、この中に
192.168-------
192.168*******
のように192.168.で始まるのが二行現れているなら両方ともルーターモードで動いています。

だとすると、WR8700N をAPモードに切り替えれば解決するのでは?
ここから先は両機種を持ち合わせていないのでゴメン。
http://www.aterm.jp/function/guide13/list-data/r …
(取扱説明書にも載っていると思います)
※誤った手順・設定を行うと全く繋がらなくなりますので
 何を行ったか時系列でメモを取りながら
 設定を巻き戻せるように
 時間に余裕のある時に行ってみてください。
 (接続に必要なパスワードなども控えておくこと)
 もしくは詳しい知人や業者さんにお願いするかですね。

メールや電話(有料っぽい)での問い合わせも行っているようです。
http://www.aterm.jp/support/inquiry/index.html

私からは以上です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

NTTからKDDIにプロバイダに加入変更した際、ブリッジ機能にしていなくて
 一応回線は繋がるのですが、特定のサイトのページしかひらけない自体となりました

そのときに、KDDIの相談まどぐちで ルーターをブリッジモードにするというアドバイスを頂き改善しました

・・なので、重なっていることはないです(念のため指摘して頂いたcmdより確認すると 1つでした)

電波の受信状態が悪いってことも考えられますが、それは考えないことにします。

(アンテナマークをクリックすると受信感度がわかりますからねえ)

他の無線LAN局との電波干渉・・・かな?

無線LANの設定を変えてみましょう。
具体的には使用するチャネルを変えてみてください。

多くの無線LANルータ(親機)は自動でチャネルを選択するように設定されていますが、
チャネル番号を小さいところから使うように設定されているため
自動設定する際に適切なチャネルを設定できないことが多いようです。
大きい数字のチャネルを手動で設定してみましょう。

また、2.4GHz帯の周波数を使用しているのであれば5GHz帯の周波数を使うようにしても効果を得られることがあります。
(親機・子機ともに5GHz帯の同じ規格で通信ができる必要があります)
この場合、壁などの障害物で電波が届きにくくなりますが、
逆に干渉する電波も弱くなるので宅内での使用であればむしろ好都合です。
(「多少」電波が弱くなっても通信速度に影響はありません)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

チャネル設定はどういう手順でやればいいのでしょうか?
パソコン初心者で、どうしたらいいのか全くわかりません@@;

G から GW などにすればいいのでしょうか?