プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日と同じ質問ですが、新しく書き込みさせていただきます。
しつこいようですみませんが、これで最後にいたしますので、
もし、よろしければ、お付き合いください。

状況 ネットにつながりません(通信がまったく出来ていないようです)
IEで192.168.0.1いれてみても、ADSLモデムにつながりません

ADSLモデムにPCから直接LANつながってます。
(ハブはとっぱらいました)


経緯としてハードディスクを完全に初期化してウィンドウズを入れなおしました。
次に、チップセット、LANドライバの順でいれました。
なんとなく、サウンドのドライバもいれといきました。
それで、今の状態です。
(チップセット、LANドライバ入れる前も同じでした)


対応として次のことをやってみました。
モデムは他のPCでつなげたら、ちゃんと、つながりました(192…)のでモデムは生きているようです。
LANボードは新しく買ってみました。(始めは内蔵LAN、BIOSで内蔵は切りました)
LANケーブルも違うものに変えてみました。
ハードディスクは新しく買ってPATA、SATAどっちも試してみました。
ipconfig /renew やってみました タイムオーバーでエラーでました。
ネットワーク接続のローカルエリア接続、x印ついていませんでした。
(LANケーブルをひっこぬくと×つきます)

次にipconifg /allの結果です。
HostName ・・・hardy
PrimaryDnsSuffix・・・:空欄でした
NodeType・・・Unknown
IPRouting Enabled・・・NO
WINS Proxy Enabled・・・NO
Ethernet adapter  ローカルエリア接続
Connection SpecficDNS Suffix・・・:空欄でした
Description ・・・Realtek RTL816918110 Family Gigabit EthernetNIC
Physical Address・・・マックアドレス?
Dhcp Enabled・・・Yes
Autocnfiguration Enabled・・・Yes
Autoconfiguration IP Adress・・・169.の奴です。
Subnet Mask・・・255.255.0.0
Dafault Gateway・・・空欄でした

PCの説明としては、自作PC
マザー AOPENの、AX4SPE-N
CPU Pentium 4(3.0G)
ウィンドウズXP(すみません、XP内でのverとかよくわかりません)
グラフィック たしか、GeForce6800のやつです。
メモリ 1G (500M2枚、バルクでどこのか調べてません)
サウンド サウンドブラスター(3000円で買った安物です)
ハードディスク PATA&SATA
DVDドライブはパナソニック製のものです。

ほとんどコピペですが、新しく見る方に前のところ参照では無礼かと思い、くどいようではありましたが、書かせていただきました。
心当たりがある方がいらしたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

回答ではないのですが…


「Autoconfiguration IP Adress・・・169.の奴です。」
192.168.0.2 とかじゃなくて、169.x.x.x になっているのですか?
アドレスの自動取得は有効になっていますか?

この回答への補足

はい、自動取得になっています。

補足日時:2007/05/05 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、よくよく読んでみたら、
答えになっていませんでした。
有効になっております。

お礼日時:2007/05/05 16:09

ADSLルータの取扱説明書はありますか?


あったら、まずルータの初期化をして下さい。
そして、パソコンのインターネットプロトコルの設定を
「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れて
パソコンを再起動してください。
ここで、インターネットに繋がらなかったら、それ以上はわしには答えられません!!
繋がったら、ネットワークをどのようにしたいのかを問うてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実を言うと、ルータの初期化は出来る限り避けたいのが本音です。
なぜなら、すみません、IDやパスワード等、書いたもの見事になくしました;
付け加えれば、他のPCでつながったのでモデムやルータではないとも思います。

さて、この質問は締め切ろうと思います。
エラーに屈した感じがしますが、PC買い換えてみます。
それでダメなら、また、その時考えます。
もしかすると、また、書き込むかもです。
その時はまた、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/07 17:50

1)スタンドアローンでADSLに繋げるのか?


2)ルータのDHCPを使って繋げるのか?
3)自身のサーバのDHCPで繋げるのか?

如何したいのかがはっきりせん!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三択の答えとしては2でいいと思います。

が、ルータにつながりません。
といいますか、PC自身から信号が送信されていないと思います。
(パケットでしたっけ?あれが、送受信ともに0から動きません)

なにがしたいかについては、普通にネットにつなぎたいです。
ぶっちゃけ言えば、前のようにFFXIがやりたい^^;

さて、この質問は締め切ろうと思います。
エラーに屈した感じがしますが、PC買い換えてみます。
それでダメなら、また、その時考えます。
もしかすると、また、書き込むかもです。
その時はまた、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/07 17:59

もう遅いかもしれませんが、


手動でIPアドレスとデフォルトゲートウェイを設定しても通信できないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPの固定してみましたが、何もかわりませんでした;
デフォルトの手動というのが、よくわかりませんが、
デフォルトも自分で、かえることができるのでしょうか?
すみません、これはやったことがなかったです。

さて、この質問は締め切ろうと思います。
エラーに屈した感じがしますが、PC買い換えてみます。
それでダメなら、また、その時考えます。
もしかすると、また、書き込むかもです。
その時はまた、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/07 18:01

>Autoconfiguration IP Adress・・・169.の奴です。



169で始まるリンクローカルアドレスとは。
http://www.itbook.info/study/p62.html


奴です、ってIPアドレスは人間ではありません。
日本語をしっかり勉強をしましょう。

この回答への補足

なるほど、APIPAですか、ありがとうございます。
まずは、WindowsでDHCPによるIPアドレスの取得に失敗したことが、
確実である。ということがわかりました。

そこでなのですが、その対応策は何かありませんでしょうか?


日本語につきましては、すみません。
文章だけのやりとりなので、少しでもフレンドリーにと思ったのですが、
逆効果でした。今後、気をつけます。

補足日時:2007/05/05 14:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございます。

さて、この質問は締め切ろうと思います。
エラーに屈した感じがしますが、PC買い換えてみます。
それでダメなら、また、その時考えます。
もしかすると、また、書き込むかもです。
その時はまた、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/07 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!