アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。久しぶりに質問します。

今週初めくらいから、突然自分でおむつ(パンツ型)を脱いで、「おトイレ!」と言ってトイレに駆け込むようになりました。でもどうやらいつもオシッコが出た後のようで、一度も成功していません。。。なんとか出る前にトイレに!と思って誘ってみるのですが、なかなかタイミングが合いません。

その上ウンチの時はもよおしてくるとやはりパンツを脱ぎ、なんとその場にしゃがんでしてしまいます(!_+)

そして困った事にその後おむつをはくのを嫌がって、なんとかはかせても自分で脱いでしまい、気がつくといつもお尻丸出しです。。布のパンツ(トレーニングパンツ)ならいいのかと思ったのですが、これも脱いでしまいます。

保育園の先生にも、「感覚がわかってきたみたいだから、そろそろおむつはずれ、チャンスじゃない?」と言われ、(先日お迎えに行った時もやっぱりお尻丸出しでした)私もそういうタイミングがきたのかな~と思っているのですが、一体何をどうしたらよいのか。。

お尻を出している時にもらしたりするわけではなく、放っておけばまたしたくなって「チッコ」とかいってトイレに行くかな~とは思うのですが、まだちょっと夕方以降は肌寒くて、風邪をひきそうですし。。

今ははかせて脱いで、はかせて脱いで、といたちごっこ?状態です。ちょっと早いような気もしていて、私は焦ってはずしたいと思っていないのですが、どうも本人はやる気になっているようなので、それならこちらもサポートしてあげたいのです。何かよいアイディアは無いでしょうか?

A 回答 (6件)

うちの子は保育園で(1歳3ヶ月より)ほとんどトイレトレーニングをしてもらったようなものなので、保育園のやり方ですが、最初は1時間おきくらいにトイレへ誘います。

そして出る、出ないは関係なく便器に座らせて(しばらくそのまま)そして出たらたくさんほめてあげます。出ないときは、まだかなぁ??後でまた来ようね。と声かけを忘れずに。だんだん時間をあけていくと上手くいくらしいです。
パンツを脱いでしまうことについては、トイレへ行ったらきちんとパンツをはく。(ちょっと根気がいりました)きちんとはけたら、おもいっきりほめる(大げさなくらい)これで上手くいきましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yukiti2さん、こんばんは。

やっぱりこまめにトイレに誘って、とするしか無いですね。保育園ではこまめにおまるに座っているようなのですが、うちに帰ってくるとご飯!!お風呂!!とバタバタしていてなかなか難しいですよね。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 21:06

わはは~~、可愛いですねえ~(*^_^*)娘さんの姿が浮かんでしまいました(失礼、お母さんには切実ですね)



うちの次女も1歳9ヶ月になりますが全然です、ちょっとうらやましいです。

えと、上の子の時ですが、同じような感じでしたね。
布のトレーニングタイプをはかせてましたが、いつもじゃじゃもれ・・でも気持ち悪いから脱ぐ・・で家の中でもじゃじゃもれ・・・(笑)(汚い表現、すいません・・)

で!ちょっと親は大変ですが、だいたい1時間位ごとにトイレに連れて行って座らせました。
もちろん、外でも!(あ、なるべく公衆・・もしくは・・)
1回出来たら、褒めちぎって、そしたら自然と出来るようになったかな・・って感じです。

トイレトレ・・ってほんと大変ですよね(子育てで最初のちゃんとした躾って感じで)
あんまりお母さんがイライラせずに・・が基本かしら?(私もイライラしてましたね~、反省してます)

私の体験談で、あんまり参考にならないかも・・ですが頑張ってくださいね\(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

natsukitiさん、こんばんは。

仕事をしているので、平日保育園から帰ってからと週末だけということもあり、今のところ、あまりイライラしないでやっていると思います。

確かにお尻丸出しはちょっとかわいいです。かわいいんですけど、そのままソファに座ってたりすると「キャー、やめて!!」と思います…>_<…布のソファなので。。

アドバイスありがとうございました。こまめにトイレ、頑張ってみます。

お礼日時:2004/06/04 21:14

ぬいぐるみを使ってパンツを履かせて、一緒にシーしに行こうかと誘って見る。



お子様にどんなパンツがいいかなあと、お店に行って好きなものを選ばせる。

羨ましいです。うちの下の子は、オムツに手を突っ込んで、ウンチをわしづかみにして知らせてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dekahanaさん、こんばんは。

ぬいぐるみにパンツ、いいかもしれないです。ちょうどいい大きさのがあるので、試してみます。

>お子様にどんなパンツがいいかなあと、お店に行って好きなものを選ばせる。

ヤツが選ぶのはアンパンマンと決まっています(笑)でも、キャラクターものって高いのよね。。と思って、無地のを買って、手書きです。アンパンマン。思いのほか喜んでますが、はくのはイヤみたいです。

>うちの下の子は、オムツに手を突っ込んで、ウンチをわしづかみにして知らせてくれます

う~ん、ツワモノですね。。

お互い頑張りましょう。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 21:22

タイミングの問題だと思います


かなり機能的に発達して来ているので完了まで後少しって
感じでしょうか。
うちの娘もトレーニングの時、おしっこ!というので
連れていくと、もう出ていた後だったり
おしっこって言ったからトイレに連れていったのに
待てどくらせど、おしっこはでないので
パンツを履かせた途端、おしっこがジャー(笑)
でもおしっこが出そう、したいのだ、という事は
わかるので後はタイミングが合うのを待つだけです
後、もう少しなのでそのまま続ければ良いと思います
やる気になっている時にタイミングよく外してあげる事が
できるのが一番良いですよ。
ただ、パンツを履かないのは困りましたね(笑)
御人形遊びで取り入れてはどうでしょう。
お人形がおトイレにいき(別に実際にトイレにいれる
必要はなく、ごっこ遊びです)用をたしたあと
「さ、パンツ履こうー」とかってやる訳です。
いろいろ根気がいると思いますけど頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurozoroyamatoさん、こんばんは。

そうですね~、もうホント、タイミングを合わせて一度成功すれば、娘の性格からいっても、ほめちぎられて気分がよくなり、やる気倍増。となるはずなのです。

パンツを履かないでいるときの娘は、本当にご機嫌です。開放感に浸りきっています(笑)が、やっぱり困るのでアレコレ作戦を練って頑張ります。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 21:25

最近暖かくなってきたし、とてもいいタイミングでトイレトレーニングできそうですね。

我が家の子供達はもう少し大きくなってからでしたが、2歳前で外れてしまうお子さんも結構いましたよ。オムツは暑いし気持ちが悪いから脱いでしまうんですよね。どうせはかないのなら丸出しでOKだと思うのですが、だめですか?パンツは普通の布のパンツにしてあげると良いと思います。どうせトレパンでもびしょびしょになっちゃうし、寝るときだけオムツに変えてあげればおねしょの心配も要らないし。後は100円ショップのおまるが便利でしたよ。ウンチのときはトイレットペーパーを敷くと後始末が楽でした。1週間あきらめて丸出しに付き合ってあげるといいです。大事なのはママの気分です。怒らないですむよう おしっこがかかっても拭けば大丈夫なように部屋を片付けておくと良いですね。まだまだ3歳までは完璧ではないので、できなくて当然、うまくいったらすごい良い子なんだと思ってあげると良いですよ。うまくできたときはオーバーにほめて、だめなときも気にすなくていいよと笑ってあげてください。(これができたのは私は3人目の子のときでしたが…)頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

mamatyさん、こんばんは。

最近暑かったり一度おむつを脱いでウンチをして気持ちよかったりで、解放感にハマっているようなのです。

パンツ!パンツ!と言うわりには、私がパンツを持っているだけですごい勢いで走って逃げます。

100円のおまる、うちにもあります!気に入ってチョコチョコ座っていたのですが、ある日突然「トイレ行く!」と言って、「これ!」と補助便座を指さして自分から座ったのです。保育園でもおまるのはずだし、一体ドコで覚えたのか謎なのです。。

仕事をしているので週末しかまるまる1日一緒にいる時間がないのですが、早めに夏休みがとれたら、1週間丸出しに付き合えそうです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 21:38

こんにちは。

いい時期がきましたね。うちも上の子が1歳3ヶ月、下が1歳8ヶ月におむつを取りました。この頃は焦らずに!!と言うのが主流みたいで保育園の先生にも言われましたが、母やまわりの先輩方に聞くと昔は1歳頃には取っていたといいます。やはり取れましたよ。子供にもよると思いますが、こまめに(最初は30分おき位)トイレに連れて行きます。教えてるうちに小さいながらもここでち~するんだと分かるようになるみたいです。
でもその間には床におしっこしたり、うんちしたりすごいですよ。
もう母親の根気です。何度失敗しても怒らずに教えてあげて下さい。
パンツをはきたがらないのもトイレでおしっこする気満々だからだと思います。
こんなチャンスそうないですよ(笑)ママが苦労して工夫して教えてあげて下さい(回答になっていないけど・・)
いつか笑い話になりますよ。がんばって下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

simaumaさん、こんばんは。

娘はトイレでオシッコするんだというのは今まで見ていてわかっているようです。(後追いの時期にいつも一緒にトイレに入っていたので)

今までコップ飲みやスプーンで自分で食べるのも、な~んにも教えなくても自分でやってみて覚える子だったので、「これができなくて困る」というような苦労がほとんどありませんでした。

今回のトイレも、大人が誘ったワケでもなく、完全に自主トレです(笑)トイレトレーニングは苦労すると聞くし、やる気になっている今を逃したくないなと思います。皆さんのアドバイスを読んで、怒ったりしてやる気を無くす事だけはするまいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!