電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3度トニックがマイナーコードではなくメジャーコードになりました。
これは大丈夫なんでしょうか?
どういう状況になりますか?

キーは多分Dで進行はBm-DM7-G-F#です。

このF#本来はマイナーコードですよね?

A 回答 (2件)

>キーは多分Dで進行はBm-DM7-G-F#です。

キーはDでなく、Bマイナーではないですか?
それであれば、トニックBmに行くドミナントコードとしては、F#(あるいはF#7)で普通です。
このコード進行が曲の冒頭ならキーはBマイナーです。
これが、途中だと言うのなら何とも言えませんが、冒頭がDコードならキーはDメジャーとみるべきですが、途中で転調してBマイナーになるのは珍しくもなんともないので、その場合は、トニックコードBmのドミナントコードとしては、F#mではなくF#7が普通です。キーがAmのときに、ドミナントセブンスがEm7ではなくE7になることが多いのはご存知ですね。ギターで言えば、このE7→Amの進行を2フレット上げてみるとF#7→Bmという進行になります。
お示しのコード進行でF#のあとにはBmが来るのが一番しっくりすると思いますが、必ずそうでないといけないというものでもありません。
    • 0

DというよりもBmに近ければF#△でもいいのかもしれません。

• 0