アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3畳ほどの部屋の壁一面に棚板を設置したいのですが、
コンクリート壁なので添付写真のような(※あるHPから引用させていただきました)
高さを調節できるレールを使っての設置はむずかしいでしょうか?
横幅は3m弱ほどの長さがほしいのですが…
それから、洋服類を収納する棚板はどんな材質のものを使用するのがいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

「コンクリート壁に棚板を設置したい…」の質問画像

A 回答 (3件)

棚を設置壁を木下地入れて合板下地クロス貼レールを取り付ける注意事項コンクリ―ト壁にアンカー打ち込みは、電気配線・他配管を調べてから。

マンションは管理組合の許可を取る事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
添付写真はこの方法でやると理想の形にできますね~♪
私のレベルでは難しいですが…笑)
業者に頼む方法も考えてみようかと思います。

お礼日時:2014/10/29 22:36

No.1です。


 一部質問を取り違えていました。
>洋服類を収納する棚板は
 ハンガーパイプとして回答しましたが棚板ですね。

 もっとも良いのは5mmの板ガラスです。
  ガラスは、たった5mmの厚さでも、とっても丈夫でたわまないです。
  木製   5段×30mm = 150mm
  ゴンドラ 5段×15mm = 75mm
  ガラス  5段× 5mm = 25mm
 棚板のために無駄になる空間にこれだけの差が出てきます。

 島野の陳列金物を使用するなら
1) 壁に胴縁材~垂木程度の角材を90cm間隔で縦に取り付けます。
 □   □   □   □
 壁への固定はオールアンカーなどで上端、上端から1/4 上端から1/2、最下端の4箇所程度
2) 棚柱をそれぞれに固定します。
 □   □   □   □
  |   ||   ||   |
3) 柱間はコンパネなどで厚さをあわせて張ります。
 □___□___□___□
  | ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄|
4) 棚受けを設置し、ガラス棚板を乗せます。
 □___□___□___□
  |//////||//////||//////|
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます♪
皆様からのご意見を参考にさせていただきます☆

お礼日時:2014/10/29 22:42

三畳ということは、2.7m×1.8m程度ですね。


 一番簡単なのは、ゴンドラと呼ばれる店舗什器( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%BA%97% … )を使用することです。この時代リサイクルートを探せば腐るほど転がっている(^^)
 自立式ですから壁に手を加えなくて良い。

 ⇒店舗什器 ゴンドラ リサイクル - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BA%97%E8%8 … )
※とにかく頑丈です。
※ハンガーなどのオプションが豊富です。
 棚類・オプション( http://www.sanyo-asco.co.jp/juki/scripts/rack_op … )はごくごく一部ですが・・
※サンヨースーパースタンドなど多く出回っているメーカーが良い。

 壁に手を加えてよいなら
スガツネ(スリーナイン)などを探す。
 ⇒家具金物・収納金物・陳列金物・ショーケース金物のメーカー直販サイト - スリーナイン島野 - > 壁面ディスプレイ・吊金物 > 壁面可動棚受・アングルブラケット( http://www.999shimano.com/shop/1614.html )

>洋服類を収納する棚板はどんな材質のものを使用するのがいいのでしょうか?
ST 300番最高級ハンガー棚受吊金具 端( http://www.999shimano.com/shop/2197_1347.html )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
お店でよく見るディスプレイの棚はゴンドラって言うんですね~。
それだと壁に穴を開ける必要もないですね。
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2014/10/29 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!