プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹の彼氏と連絡がとりたい。妹に内密に連絡をとりたいが、
個人的な連絡先が分からない。そこで職場に連絡して、知人なのだが、伝言を伝えてもらいたいと話すと、関係を聞かれて、上と相談しますといって保留。返答は、個人的なことなので、内容を検討して、本人にこういった電話があったとは伝えられる、と言われました。何とも遠回しに聞こえて、不審者扱いされたような気分です。伝えてもらえるんですよね?と尋ねると、本人に電話があったことは伝えられる、の繰り返しで。対応として間違ってはいないと思うのですが、何とももやもやしています。こういった場合、どうやって伝えても同様な回答でしょうか?

A 回答 (3件)

社員あてに「知人だが連絡を取りたい」という趣旨の電話があったら、まず警戒します。



質問者様は、ご自身のことで事情がお分かりですから「もやもや」と思われるんですよ。
事情を知らない人間として考えてみてください。

「知人だが」
普通、知人ならば自宅や携帯の電話番号やメールなどを知っているものではないのか?
知らなかったり紛失したとしても、共通の知人などはいないのか?
知人になりすましているセールス、知人ではあるが社員が何らかの事情で連絡を絶っている相手ではないのだろうか?

「伝えてもらえるんですよね?」
社員が連絡を取らなかった場合、会社に責任を押し付けてくる気なのか?



個人的には、勤め先に電話を入れられるというのは、緊急事態でもない限り迷惑な話です。
個人的な連絡先を教えていない相手からなら、なおさらですね。
質問者様には「取りたい」事情があるわけですが、相手にも会社にも「連絡を受ける」義務はないわけです。
伝言を受けてくれるのも、それによって連絡を入れてくれるのも、「好意でしてくれる」ことであって、「するべき」ことではありませんよね。
妹さんの彼氏さんの会社の対応は、ごく一般的なものだと思います。

蛇足になりますが、同窓会などを詐称なさるのは止めた方がいいと思います。
私は、同じような電話を受けて、同窓会側へ確認し詐称だったために連絡をしなかったことがあります。
当時、同窓会と関わりを持っていたので、同窓会から勤め先へ電話がかかるなんてこと自体がありえない、名前にも聞き覚えがない、これは詐欺だろうと考えたんですね。その時の相手が、実際はどこの誰だったのか、どういう用件だったのか、分りませんし知ろうとも思いません。
もちろん人の感情は人それぞれですから気にせず受ける方もいらっしゃるかもしれません。でも、相手の性格や価値観、会社での立場などを詳しくはご存じでないなら、詐称は止めておかれた方がいいでしょう。
お互いが承知で方便として使われるなら、いいんですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局、相手から連絡はもらえたのですが、
不審者という話にならなかったか?と相手に問うと、以前、別の職員に
同じような電話があり、結局誰か分からなかったようで、警戒されたんじゃないか
と言われました。
確かに、会社からしたら、連絡を受ける義務も、連絡を回す責任もとれないですよね。
勉強になりました。

お礼日時:2014/10/30 11:47

1会社ですから、就業時間中のプライベートな


(仕事に関係ない)電話は取り次げない、
というその会社のルールがあるかもしれないですね。

電話があったことは伝えられるが、
私的な会話は会社の電話では出来ない、
内容は私的な事だから伝えられない、といったところでしょうか。

2「知人なのだが、伝言を伝えてもらいたい」
失礼ながら、不審ですね。
関係を聞かれて、何と答えたのでしょう。

3.最近はストーカーとかの問題もありますから
妹の彼氏さんが、
あなたからの電話を取り次がないように
会社に頼んでいる可能性があります。

4.金貸しが取り立ての為に、
勤務先に知人を騙って電話してくるケースが
よくあります。

5.解決策として
相手の出身学校が分かれば
「●●大学の卒業生のXXと申します。
 この度、OB会総会がありまして
 私が学年の幹事を務めております。
 ○○さんの連絡先が分からなかったものですから
 就職先に連絡先をさせて頂きました。
 折り返し電話を下さいとお伝え下さい。
 番号は・・・・」

とすれば伝えてくれて
折り返し電話がかかってくる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直に、彼女の家族です、と答えてしまいました(ー ー;)
悪徳業者からの連絡は確かにあるかもしれませんね。
私自身の危機管理意識が不足しているようです。

お礼日時:2014/10/30 11:43

電話をされたときに細かいことを言う必要は、無いと思います。



自分の名前と電話番号を言って
「電話するように伝えて下さい」

で、良いです。

詳細は、電話が、かかってきたときに話せば良いです。

会社の方が、気になるような伝言だったので関係を
聞かれたのでは、ないでしょうか。

電話が、あったこと。
折り返し電話するよう伝えてもらうこと。

それだけで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。書き忘れていたのですが、
伝言とは、電話番号を伝えて連絡してもらってほしい、という内容でお伝えしたのですが、
電話さえも伝えてもらえないのかと思って、もやもやしました。
他の方が回答されているように、連絡を受ける義務は確かにありませんが…

お礼日時:2014/10/30 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!