最近、いつ泣きましたか?

運送業の事務の派遣社員をしているのですが、正社員3人の内2人の行動と管理職に納得できません。

・携帯を持っているのに会社の電話を私用に使う。
・運送業なので、事故・違反は絶対タブーなのに、短期間に3回も起こしている。処罰なし。
(ドライバーの場合、処罰あり)
・一番上の上司(店長)にいいより、自分の意見を店長を使って、押し通し、何でも気に入らなければ、すぐに店長に言いつける。
・せっかく入ってきた新人をいじめて辞めさす。

一番仕事ができない正社員が、店長を味方につけている為、他の上司もその子には、指導しにくいみたいで、何も言いません。それを分かっているみたいで、すき放題しているので、真面目に働いている事務員はストレスが溜まる一方です。

店長以下の管理職は、彼女たちの行動は、ほぼ把握しているのですが、うちの管理職は、店長だけでなく、女の子に甘く、自分が嫌われることを恐れているみたいです。
店長が丸め込まれている事もあり、何も解決にはなりません。事故・違反の処罰のときも、最終的に店長が処罰を下さなかったので、処罰なしになったみたいです。
店長以下の管理職は、自ら辞めてくれるのを待ちつつ、新人が入って続けば、とりあえず一人は転勤させようと考えてくれてるみたいですが、あの店長が変わらない限り、難しそうです。
転勤の話も、結局は流れそうなかんじなんです。
その前に、あの二人がいる限り新人が続かないと思います。

こういう場合、どうしたらいいんでしょうか?
今続いている子たちもストレスでもう限界で辞めたがっています。何か対策はありませんか?
うちは支店なので、本社に密告することも考えたのですが、店長が変わっても、天狗になっている彼女たちが、残るのも辛いなぁと思ったんです。

A 回答 (3件)

お察しします(-_-;)

私が前に勤めていた会社がそうでした。
小さな事務所で営業が6人(所長含む男性のみ)と52歳の正社員のおばちゃん事務員と私(派遣)でした。

このおばちゃん、とにかくすごい人で。仕事はそれなりにできるのですが、かなりの自己中でした。
昼ご飯は私が作らされました。(しかも好き嫌いが多すぎる!)ローソンに春風亭小朝のチケットを買いに行かされた事もあります。極めつけは辞めた後も呼び出され“どこそこに素敵なズボンがあるからそれを買ってきて欲しい”と言われました。娘に頼めよ!って思いましたが。
会社中から嫌われているのですが、私が辞めた後入った派遣さんが仕事の出来ない人らしく、会社も仕方なく雇ってるらしいです。
今年のベースアップはおばちゃんだけゼロだったそうです(笑)

こういうおばちゃんは全く持って理解力がなく、解雇したらきっと訴えられるでしょう!なので、会社が動いてくれないのなら、再就職が難しいかもしれませんが、一緒に仕事をする側が彼女たちから離れるしか方法はないと思います。そして、辞める前にいっさいがっさい吐いてから辞める。

わたしは精神科・神経科にも通いましたが、
「そのおばちゃんと関わりを持たないこと」
これしか治る方法はないと言われました。
周りの方が体や心を壊す前に離れるべきです。
おばばの病気はなおりませんから。

また、店長が変わればまた風向きが変わるかもしれません。本社に報告するのも良いと思いますよ。でも、自分の首もかかってきますよね。
    • 0
この回答へのお礼

早急のお返事にもかかわらず、お礼が遅くなり、申し訳ございません。

それにしても、すごいおばちゃんですね(汗)
xx_iroha_xxもかなり、気苦労されたのですね。
やはり、自分が転職するしか方法はなさそうですね。
しかし、管理職はなかなか辞めさせてはくれないので、みんな仕方なく働いている状況です。この状況はまだまだ続きそうです・・ありがとうございました。

対処法はずばり自分が転職するしかないでしょう。

どんなに役に立たないお局さんでもそうそう簡単に辞めさせることは出来ません。
実際自分が昔勤めていた会社でも、お局さんは転勤させられましたがそこの支店でまた迷惑を被る社員が増えるだけでした。
結局どこの支店でも欲しがらないので、今は元の支店に戻っています。(何人も新入社員が辞めました)
あ~転職してよかった。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、転職しかないですね。
転勤になっても、他の支店の方に迷惑をかけるだけですね。他の人の事を考えると、私たちが我慢したほうが良いのかな?とも思うんですが。
現状なかなか辞めれないので、みんなで引き続き頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

対処の方法があったとしても

それはあなたには関係の無い事、
首を突っ込むのはやめましょう
あなたは派遣社員のはず
つまり客先での出来事に社外の人間が
首を突っ込むのはどうかと思います
その結果が悪いほうに転んだ場合
派遣元の会社と客先とのレベルの
トラブルになってしまいます

この回答への補足

派遣元と会社のトラブルの指摘をしていただいてますが、たぶんそれはないと思います。
私はこの会社に一年前まで正社員として、働いていました。今年になって会社の店長より復帰してほしいと依頼があり、この会社に働くために、会社と契約のある派遣会社に籍をおいたので、会社から派遣元にクレームを入れる事はないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。