これ何て呼びますか

これまでも同様の質問もありましたが、コストパフォーマンスを含めて改めてお聞きしたいと思います。

現状はノーブランドのブレーキです。どこまで違いがあるのかは経験不足でわからないのですが、ブレーキ交換は効果的(安全面からも)という意見をよく耳にします。そこで交換を考える場合、コストパフォーマンスを考えるとどの選択が良いと思われますか?
用途はツーリング主体で街乗りもありますが、レースは考えていません。

(1)ブレーキシューをシマノ製に交換(前後で2千円くらい)
(2)ブレーキセットを105に交換(BR-5800、8千円くらい)
(3)ブレーキセットをアルテグラに交換(BR-6800、13千円くらい)
(4)その他もっと良い方法があれば?

(1)でも相応の効果がありそうなら、まずそれから始めてみようかと考えています。
一方で、(2)と(3)はコスト差に見合った違いがあるかどうかがわかりません。
もちろん安全確保のためにコストはケチるべきではないというのはわかるのですが、そうはいっても予算が無尽蔵という訳でもないので・・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>前後のバランスなど問題ないでしょうか、



前後のバランスなんて最初から違いますよ。
どんなブレーキでもまともなものなら、リアは強くプレーキかけると簡単にロックします。

>前後のシュー交換より効果がたかくなるでしょうか?

シューも交換したほうがいいですが、、、
そもそもシューとブレーキキャリパーでは交換した時の効果の感じ方が違いますですよ。

シューの交換だけだとぐにょーって粘りながら効く感じ。「このブレーキキャリパー壊れないよなー」と不安になったりしますね。
良いキャリパーだとブレーキのたわみが少なくてかっちりした感じになります。
ブレーキのワイヤーアウターをノコンなどのビーズ型のものに変えるのもおすすめですね。

評判が悪いと書いた7700のキャリパーでも、
以前人にあげた時は、下位グレードからの交換で、ものすごく感動してましたよ。

ぼく自身は握力が人より強いみたいで、
安物のたわむブレーキキャリパーでも思いっきり握りこめば何とかなるって考えるタイプなので、
大げさだなーと思ってましたが、あそこまで満面の笑みから見るとやっぱ違うんでしょうねー。

この回答への補足

みなさん大変参考になるご回答ありがとうございました。
とても悩みましたが、最初はフロントから、という自分では思いつかなかったアイディアをいただきましたO-Gonさんの回答をベストアンサーに選ばせていただきました。

実際には、フロントのみ105(5800)へ、から始めてみたいと考えています。

補足日時:2014/11/07 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
第一段階として前から対処してその上で次を考えるというのは良いですね。

お礼日時:2014/11/02 06:37

あ、ブレーキキャリパーの前後のバランスで今思い出しましたが、


そーいやカンパのブレーキキャリパーはフロントは最新式のデュアルピボットですが、
リアキャリパーは軽量化のためと、リアにそれほど強力な制動力は必要ないとして、シングルピボットだったはずです。

最近チェックしてませんが今は違うのかな?
ちなみに昔から、カンパのブレーキキャリパーはシマノのブレーキキャリパーよりブレーキのタッチの良さに定評がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前後のバランスには気を使わなくてもよいということがよくわかりました。

お礼日時:2014/11/03 06:31

今までの経験ではブレーキ本体はよほどひどい製品でない限り交換しても思ったほど性能が上がるってことはないと思います。

というかそれほどひどければ我慢できなくて交換しているはずです。

じゃあどの辺が違うかといえば使った時の感じ(かっちりしているとか、動きがスムーズだとか)であるとか、調整やメンテナンスの楽さとか頻度とか。耐久性とか。そういうことだと思います。

1.気分的な効果以上の効果は無いと思います。でも取り換える時にワイヤーや各部の調整など見直すと思うので全く効果が無いわけではない。あと真夏のくそ暑い時はレース対応を考えたゴムのほうがリムにゴムカスが着きにくい。
 シューは安くないのでこのアイデアはあまり徳とも思えません。

2.3.→1よりは本筋
予算があればより上級のほうが気分が良いと思いますが105とアルテグラで性能が劇的に違うかって言うと少々疑問です。
性能以外にも前記のフィーリングとか、メンテや調整とか、それに外観も大きな要素でしょう。外観だけで考えるのもありだと思います。

色々ある部品の中で換えてすぐわかるのはサドル、ハンドルの形とか、ブレーキレバーとか、ペダルとかの身体が触る所と、タイヤじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、体が触るところが一番変化を体感できるというのは納得感がありますね。参考になります。

お礼日時:2014/11/02 06:41

キャリーパーとSTIレバーは、同一のモデルを使用するのが前提です。


レバーの引き具合と キャリパーの撓み具合のバランスが取れているから
シマノは、組み合わせを変えると ドッカンブレーキか ユルユルブレーキになりかねません。

そして 変速機との組み合わせも考えないと 同じ段数のレバーでないとダメです。

(1)でも良いですが シューだけで 2千円もかけるのが もったいない気がします。新古なら良いが
使い込んだシューの中古など 付けるべきでもありませんし。

(2)が一番でしょう 費用的にも105がおすすめ アルテでは高いでしょう。
105装備の完成車買って 直ぐにアルテやジュラへコンポグレードUPする人が多く 105の新古具品って 中古が出回ってると思いますよ。
行きつけショップなど 105など 組み替えて客が置いて行ったものが転がってます。

ツーリング程度で楽しむなら アルテまでお金を掛けず 105で十分 他のシューズやウエアーヘルメット等に お金を掛けた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
105の新古品ですか。ショップに聞いてみたいとおもいます。

お礼日時:2014/11/01 09:11

デュラエース以外、キャリパーは、たわみます。



(1)でいいのと違うかな。ブレーキシューと言っても105以上の物ですよ。
そして、ブレーキシューは、1年で交換する。ゴムが固くなってるからね。

一言。
ブレーキの効きに関しては、効きすぎると危ないですよ。
本当に。パニックブレーキで頭から落ちますよ。

デュラエースのブレーキはなぜいいか。
遊びをたくさんとれるのです。

もう一言。
自転車は、遊びの道具です。
コスパを考えるよりも、ブランドで勝負なのです。
ロレックスとGショックを考えて性能としてどちらが優れていますか?
自転車パーツは、価格と性能はだいたい比例してますけどね。
ただ、そこまで性能が必要なのか?性能の差より、体力の差ですよね。見栄なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。どこまでの性能が自分にあっているのか見極めないといけないですね。そうでないと予算がいくらあっても足らなくなりますよね。

お礼日時:2014/11/01 09:08

コスパは別にして,左右対称デュアルピボット式ブレーキキャリパー(SLR-EVブレーキ)にすべきものと思います。

型番で言えば,BR9000,BR6800,BR5800です。2軸になりましたから利きが以前のブレーキとは違います。ただし,これを引くことが出来るレバーは,ST5700以上のレバーです。

BR6800とBR5800の違いは,BR6700とBR5700の比較より大きな違いはなくなりました。BR5800は,ブレーキアーチの剛性不足をアーチを太くすることで解消しています。105で一番進化したパーツと思います。結論としてお薦めは,(2)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

105
のブレーキは評判がよいので気になっています。

お礼日時:2014/11/01 09:05

お金かけたくないなら、フロントだけでもヤフオクで、デュラエースの中古買うのがベストです。


運が良ければ、ほぼ新品のブレーキシューがついて、7800が送料込み、四千円ぐらいで買えますよ。
ただし、9S時代のブレーキシューは使わないほうがいいですし、
キャリパー本体自体も、7700より7410のほうが評価が高かったですよ。

リアブレーキはどんなグレードでも大した違いないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前だけ交換というのもありなんですね。確かに後は制動というよりスピードコントロールが主体になりますね。
その場合、前後のバランスなど問題ないでしょうか、また、前後のシュー交換より効果がたかくなるでしょうか?
よろしければまたご教示よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/10/31 07:40

(1)でも相応の効果はありますね。

シマノ製というかアルテグラ/デュラエースですよね。
それで物足りなかったら上位に回すというので良いのでは。
もしくは、バイク自体もそれほどのレベルではないでしょうから(テクトロのブレーキということは車体で10万以内かな?)、次のバイクのために貯金という手もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
効果が出そうならまずはそこからですかね。

お礼日時:2014/10/30 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!