電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
昨晩コンビニの駐車場に居たら、制服警官が声を掛けてきまして
「この付近の公衆電話からイタズラ通報があり、現在鑑識活動中なのでその立会人になって欲しい」と言われました。
断る理由もないため、もちろん協力しました。

免許証の控えと証拠物件の指差し撮影、採取指紋の裏へのサインと拇印捺印を行い
最後に捜査協力のお礼ということで少額の謝礼金を頂きました。(領収書も記入)

ネットで調べてみてもこのような事例がなかなか見られない為、何もやましいことなどはないのですが
冤罪事件等もある今日この頃ですので
少し不安になっています(汗)

司法にお詳しい方や、同様の経験をされた方がいらっしゃいましたらご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

鑑識の立会人というのは聞いたことがありません。


鑑識活動中に現場に入れるのは鑑識課員だけで、捜査員ですら入れないのです。

それを民間人、しかも通りすがりの人に立ち会いを求めるのはおかしいです。
仮に立会人が必要なら、コンビニの駐車場なのですからコンビニのオーナーか店長がやるのがスジでしょう。夜間でどちらもいないとしても緊急に呼び出して来てもらうか、店員がやるものでしょう。

いちど警察署に問い合わせて、本物の警察活動だったかどうか確認した方がいいです。
個人情報を集めるにしては手の込んだ方法だと思いますが、何らかの詐欺かも知れませんので、用心のために。

謝礼金は、あなたを信用させ安心させるためだったかもしれないでしょ。
    • good
    • 0

鑑識員の署名捺印で証拠となりますから、第三者の認証は不要です。


でなけば鑑識結果の信用性がなくなります。

現金をくれたというのも怪しいですね。

まあ、良くて大学生とかのイタズラでしょう、2chに晒される程度

本当の犯罪だったら、もう既に海外で偽クレジットカードが作られて、それが使用されているでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様早速のご回答ありがとうございます。
先ほど、警察署に直接出向き事実確認してきました。
確かに当該の悪戯通報事案が自分が立ち会った時間帯、場所にて発生しており出動しておりました。
謝礼についてはプライベートて出しているものではなく、予算があらかじめ決まっており
捜査の協力者に対して支払われるそうです。

今回は警察の名を騙った詐欺などではなく安心しましたが
これに油断せず、今後警察官などに協力を求められた場合などはきちんと真偽を確認しようと思います。

お礼内容をこちらにまとめさせていただきましたが、回答者の皆さまありがとうございました。

お礼日時:2014/10/31 09:57

免許証の控え?(コピーの事でしょうか?)


とにかく、詐欺の匂いがしますので、近くの警察に事情を説明して届けておきましょう。
ここで聞くよりも先に警察です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!