アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在個人でWebサービスを開発しています。

環境はWindows8とパッケージされたEclipseのPHPのパッケージでXAMPPが付属しているやつです。
解凍するだけでほとんど設定いらずで開発できるのでPHPを触り始めた2005年から使っています。

このようにどっぷりWindowsなのですが、開発現場ではMacかLinuxが主流なのでしょうか?
いつかWeb業界で働きたいと思っていますが、それを見据えているなら今からでもMacに置き換えたほうが良いでしょうか?

それと書籍ではWindowsでの開発を解説した本がほとんどのようですがなぜでしょうか?
著者は現場の人がほとんどですよね?

Windowsでの開発で何か問題が起きたということは今のところないです。
ですが業界に入るときに足かせになるのではないかと危惧しています(そもそも業界に入れるかはわかりませんが・・・)

開発環境についてその他にアドバイスなどがあればどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>>このようにどっぷりWindowsなのですが、開発現場ではMacかLinuxが主流なのでしょうか?



すくなくとも、Web系では、Linux系が主流だと思います。
なぜなら、Linux系だとOSのライセンス料が不要で使えますからね。
そして、Web系の開発では、WindowsよりLinuxのほうが有利ですから。

>>それと書籍ではWindowsでの開発を解説した本がほとんどのようですがなぜでしょうか?

そんなことはないと思いますけどね。たぶん、質問者さんがWindows系の本しか目に入ってないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

Web系の人はMacをよく使っていますが、Linuxをインストールして開発しているのでしょうか?
私はよくカフェでモバイルPCを持ち込んで仕事をしているのですが、Web系の仕事しているっぽい人はたいていMacです。

あと書籍ですが、PHPの書籍を読んでいます。
他の開発系のはわかりませんが、WindowsにXAMPPやEclipseをインストールするところから解説している書籍が多いなという印象です。
自分もそれでWindows+XAMPP,Eclipseになったのです。

お礼日時:2014/10/31 22:07

サーバーはLinuxが多いですね。



WindowsのPCで作業はしてます。

Windowsが好きなわけではないのですが、仕事上都合がいいので。

危惧するくらいなら、Linuxのテスト環境自力で構築したら良いでしょう。

VMware player だったか、正式名称忘れましたが無料で仮想PC立てられます。
Linuxのディストリビューション、CentoOSでもインストールしてみたらいいかと。

ネット上にコピペだけで出来るくらいの情報があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>WindowsのPCで作業はしてます。
>Windowsが好きなわけではないのですが、仕事上都合がいいので。

そうなのですね。
ちょっと意外でした。

>危惧するくらいなら、Linuxのテスト環境自力で構築したら良いでしょう。

はい、まずはそこから始めてみようと思います。

お礼日時:2014/11/01 19:45

開発環境はWindows


テストサーバはLinuxやFreeBSDなど。

また普通動作検証は
・ローカルサーバ(デベロッパーサーバ)
・ステージングサーバ
となって最後に本番サーバ
少なくともステージング環境は本番サーバとかなり似た環境を構築します。
そのためLinuxやFreeBSDなどのサーバを利用します。

開発段階のローカルサーバレベルだとXAMPPや仮想環境でLinuxやFreeBSDなどをいれて構築する。
無料でのVMware playerの利用は非商用に限る。商用だとVMware Player Plusを
予算を出してくれない場所も考慮するとVirtualBoxの方を利用する方が賢い。
(自分の現場だとデベロッパーサーバに何を使っているかは完全にその人の好み。ただしPHPのバージョンは基本的にそろえている。PHPはマイナーバージョンの違いだけでも挙動が違う場所があったりしてめんどくさい事があるから)

サポートや独自の実装もある商用の
Red Hat Enterprise Linuxが有名。
それに、LinuxのライセンスのGPLはいろいろ制約があるので自由度の面を考慮すると
BSDライセンスのFreeBSDの方が自由に使える。

企業のシステムだとJavaに変わってASP.NET(C#)もよく利用される。そうなるとサーバは必然的にWindowsになる。
だいたい大型のWebシステムだと
Java>ASP.NET(C#)>>[越えられない壁]>>PHP。

>WindowsにXAMPPやEclipseをインストールするところから解説している書籍が多いなという印象です。
そりゃね。Linuxをインストールから環境構築だけで本数冊規模になるからとりあえずPHPの開発環境を数ページで終わらせて本題に入るにはWindows環境でXAMPP+Eclipse(PDT)がバカでもすぐにできるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ステージングサーバ

これは自分は使っていないです。ローカルかサーバーかのどちらかです。

>開発段階のローカルサーバレベルだとXAMPPや仮想環境でLinuxやFreeBSDなどをいれて構築する。

実はPHPカンファレンスに出たときにXAMPPという言葉が出てこず、「環境はLAMPかMANPですよね」みたいなことを聞いて焦ってしまいました。
そのとき「やはり業界では誰もWindowsでなんか開発していないんだ・・・」と思ったのです。
カンファレンスでもWindowsノートを開くのも恥ずかしかったです笑

>企業のシステムだとJavaに変わってASP.NET(C#)もよく利用される。そうなるとサーバは必然的にWindowsになる。

そうなのですね。私はC#でもアプリを開発していますがWebシステムを作れるというのは知りませんでした。

お礼日時:2014/11/01 19:52

本番環境(&テスト環境)と、開発ツールがごっちゃになっていると思います。



本番環境はLinux、開発するのはWindowsPCでというのが多いんじゃないかな。
Macで開発というのもあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>本番環境はLinux、開発するのはWindowsPCでというのが多いんじゃないかな。

そうなのですか…私の見当違いだったのですかね…。
開発がWindowsでいいのなら自分としてもすごくやりやすいです。

そうすると私がやるべきはまずLinuxサーバーを自前で立ち上げてみる、ということですかね?

お礼日時:2014/11/01 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!