電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

先週、商品が落札されたのですが、落札者がこちらからの連絡を待たず、勝手に送料も決めて(なんの発送かも知らせず)勝手にかんたん決済してきて「支払い済んだのでよろしくお願いします」の一言を取引ナビより連絡してきました。

えー!と思いましたが、商品代から送料を逆算してみるとゆうぱっくと判明したので、ゆうぱっくで発送しました。
しかし、3日たっても受け取り連絡通知がされず、入金されません。
追跡番号から商品の到着を調べると、2日前に配達済みになっていました。
こちらから何度か「○○日に配達済みになっているようですので、受け取りましたら受け取り通知手続きをしてくれませんか」という連絡をしましたが、2日無言。
連絡掲示板からもお知らせしましたが無言。
評価は悪いもなく、たくさんの良いがある方なのに。

14日すれば自動的に入金されることはわかっておりますが、今回落札されたものは知り合いの委託で出品したものなので、早く入金されないと困ります。

こういう場合は14日待つしかないのでしょうか。
それとも評価を「悪い」にしてそこから気づかせるしかないのでしょうか。

A 回答 (3件)

Yahoo!かんたん決済 と ヤフオク の運営に、「商品の送付状」と「その番号での受け取り記録」を印刷・コピーして、FAX で受け取り済みの手続きをしてくれないユーザーへの連絡を促せばよいのではありませんか。

あえて、個人情報を載せないで、取引ナビではなく、落札価格の上にある「連絡掲示板」タブから、「公開する」で、

「商品の送付状」と「その番号でのゆうぱっく受け取り記録」を当局にFAXしておきましたので、早急に受け取り通知手続きのほどお願いいたします。

とだけ、個人情報も追跡番号もなしで「公開」してさらしておきましょう。これで、頭文字3文字がコレのやつが怪しいんだ、というのを「連絡」「掲示」することができますので、二者間の問題では収まらなくできます。

この回答への補足

連絡掲示板には公開で記載しました。
ただ、FAXの件ですが、ヤフオクヘルプを読んだところ、受け取り通知をしなくても14日で入金されると書いてあるので、受け取り通知をしなけれな永遠に入金されないということではないため、それはやっても意味がないと思います。
一応、落札者向けに「手続きを忘れても、支払ってから14日後に、自動で出品者への入金処理が行われます。ただし、入金が遅れるのは、出品者にとって不安なものです。商品を受け取ったら、速やかに手続きをお願いします」としか記載されてないので遅くなっても「待て」ということなんでしょうね。

• 0

Yahoo!かんたん決済の「受け取り一覧」の前月(10月)のところに、その落札品に対する支払い記録はないのですか。

受け取り一覧 - Yahoo!かんたん決済
https://details.payment.yahoo.co.jp/ReceiveDetai …

「出品者への入金日」というのが記述されているはずですが、その日をすぎても入金がないということですか。

送金された金額をご覧になって、それから落札価格を差し引いて、そこから送料を求め、それがゆうぱっくであると計算されたくらいですから、入金日を確認されてから商品を発送されても良かったのかと思います。

もし入金がないようなら、Yahoo!かんたん決済 や ヤフオク に相談なり、当事者情報を連絡するなりして、個別対応してもらってください。あくまで、さらなる被害者がでないための向こうのアカウント凍結のためですが。

この回答への補足

「受け取り連絡待ち」落札者g*****さんはYahoo!かんたん決済での支払い手続きを行いました。落札者が商品を確認し商品受け取り連絡を行うと、代金があなたの口座に入金されます。

となってます。
かんたん決済受け取り明細をみても「受取連絡待ち」となっていて入金日は確定してません。
出品が携帯電話だったので、かんたん決済を許可しておかないと出品できないようになっています。

• 0

受け取り連絡をしないと入金処理されない事を知らないかもしれません。

通常の商品なら営業日3日位で入金処理されます。

この回答への補足

>受け取り連絡をしないと入金処理されない事を知らないかもしれません。

だと思ったので何度も取引ナビから連絡を入れています。

出品が携帯電話だったので相手が受け取り通知をしないと入金されないシステムになっています。

• 0