電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はまだ100点代の出品者です。
商品説明欄に「24間以内にご連絡、3日以内にお支払い可能な方のみご入札お待ちしております」と記載しているのですが、先日、オークション終了10分ぐらい前に入札してきた人が、翌日24時間までは経たないが、翌日の夜に連絡がきて「一週間以内にお支払いします」どこの銀行に入金するかも書いていません。(送付先の氏名、住所等は記載されていましたが
)
何だか舐められた様で腹だたしく思い落札者都合で削除しました。1時間後くらいしてご自分の評欄に、「何か取り引きに問題がありますか?どうして削除されたか分かりません、連絡ください」と書き込みがありました。この鈍感さに私は更に憤慨しました。私も削除して初めて知りましたが、一度削除してしまうと取り引きナビにて連絡が出来なくなってしまうんですね。
落札者の評価欄に理由を「3日以内にお支払い可能な方のみご入札お待ちしております。と説明欄に記載しているにも関わらず、一週間以内にお支払いします。ましてやオークション終了後丸一日経っても振込先も何処からかわからないようなマナー違反の方とはお取引出来ません」と記載しました。
それから約1週間こちらにも何も無かったので、私としてはもうとっくに終わったものと思ってたら、今度は私の方の評価に悪い評価をつけてきて「ご連絡をお待ち致しましたが、返信が無いので評価させていただきます。こちらにもミスはありますが、何の連絡も無くいきなり取り引きをキャンセルするオークションのマナーを知らない方なので入札は注意した方が良いですよ」と書き込ん出来ました。明らかに報復です。間違えなく嫌がらせです。
その人自身の私が入れた悪い評価欄の返答に「ゴールデンウィークの為、ATMが稼働してないので1週間と書いたのですがダメなのでしょうか。」とわたしの書き込みの2日後ぐらいに書き込んでありました。言い訳のようにしか取れません。
私からしてみれば、この人の評価欄を見ない限り連絡を待っていたなんて解るはずないし、そもそも説明欄をよく読まないで入札してきて、私から削除されて「何か問題がありますか?」なんてボヤけた事を言ってる人とはやはり今、振り返っても到底取り引きはしたくあません。
もし私だったら、私も落札(買う立場)も数回してますがが、漠然と「一週間以内に支払いします」などと何処の銀行に支払うかなど考えずに落札したりもしないし、しかも、落札してから丸一日経ってですよ。
私はオークション終了後の2時間後ぐらいにご案内メールに「ご入金先、ご入金予定日をご記入の上24時間以内に御返信お待ちしております」と記載してます。

こんな非常識な人に報復評価されてそこに何と返答したらいいか頭をかかえこんでいます。

私からしてみれば果たしてこの人は本当に買う気があったのかさえ、疑問です。
普通、落札後、丸一日経っていくらゴールデンウィークとは言え、入金先、入金予定日もわからないなんて、舐めていると思いませんか?!送料入れて千円代の物ですよ。支払が大変とは思えません。

しかし、他人から見たら、私のが悪いって思われますか?

ちなみにこの人の点数は180点ぐらいで過去にキャンセルの悪い評価を1点です。

ヤフオク出品で悪い評価を入れられて憤慨した経験がある方、報復評価などの得策な返答方法あったら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 振込先はの二銀行の口座番号をきちんと記載しています。他、ヤフー簡単決済も可能です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/09 03:33

A 回答 (6件)

arcadiapatです。

ご丁寧なお礼をありがとうございます。

>まだ商品に未練があるのならば、もう一度お取引を再開することは可能でしょうか?
 落札者削除で、もう評価欄でしか連絡ができないんですよね。
 となると、お互いにその意思があったとしても取引はできないので、再出品しかないのかな...?
 
でも、それ以前にその落札者、取引するには疲れる相手ですよ。
どこのATMを利用予定だったか知らないけれど、GWでATMが稼働してないって^^
すっとぼけた事言ってます。
取引を再開できたとしても、またイライラするだけ、精神衛生上よくないです。
なので、そういう人とはもうかかわらないほうが良いと思います。
で、あとは第三者に悪く思われない評価コメントですよね。
私が先回答に書いたような内容でいいと思いますよ。

悪い評価がつくのは悔しいでしょうし、残念なことではありますが、今回のことは良い勉強と思って、今後に生かせば良いと思います。
いくら真摯に対応していても、嘘の評価コメントを書く人、難癖つけてくるクレーマー、ルーズな人、色々な人がいますからね。
100回以上の取引があれば、一つや2つの悪いがあっても大したことではありません。

私も一時期マイルールを設定しているころもありましたが、今はしていません。
設定していてもしてなくても、スムースに取引ができる人はできるし、できない人はできないんです。
出品者としては落札されて、入金されてナンボですから、その時のタイミングで臨機応変に対応しています。

あまり深く考えず楽しんでください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに疲れそうだし、また嫌な思いをしそうてです。おっしゃる通り止めることにします。返答欄の御提案、使わせていただきます。

お礼日時:2016/05/09 22:41

質問文中に「舐められてる、舐めている」という言葉が目につきますが、短気すぎます^^;;


「マイルールに従わない=舐めてる」ではなく、しっかりと説明を読まない人も多いです。
あなたに言わせれば、読まないヤツが悪いのかもしれません。
確かにそうだと思います。
ですが、ネットオークションって顔を知らない人同士がWEB・文字上でやりとりするのですから、うっかりということもあると思います。
それを確認する前に、「相手は私を舐めてる」とか「相手が悪い」と言ってパッサリ切ってしまっては、成り立つものも成り立ちません。
24時間以内に連絡があったのですから、「説明文にも記載しているように3日以内のご入金をお願いしております」とまずは伝えればよかったのです。
もう少し、広い心をもって対応すればこのようなことにはならなかったと思います。

でも、起きてしまったことは仕方がないです。
落札者からの評価に納得できないのはわかります。
ですが、この質問のような感情で反論したら、更に分が悪くなるでしょう。
評価で泥仕合をしている方の商品に入札する気にはなれません。
もっと事務的に「期限内にご入金が難しい方でしたので削除しました。」程度にしておけばよいのではないでしょうか。

>他人から見たら、私のが悪いって思われますか?
 あなたが悪いというよりも、あなたのやり方が間違ってたと思う。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

痛切に感じます。
Arcadi atapさんの御回答で目が覚めた思いです。バカにされた様な気がしてバッサリ切ってさまうのは大人気無かったとわたしも今になって反省しています。
本当に、適切なおかつ温かい御回答ありがとうございます。
私も頭を冷やして考えたのですが、

ところで、こんな事をしてしまったのに厚かましく思いますが、この方は私からの連絡を待っていたと言っています。この方ご自身の評価に「連絡お待ちしています」と記載されていました。報復評価されて初めて気がついたのですが。もし、この方がまだ商品に未練があるのならば、もう一度お取引を再開することは可能でしょうか?

それにもし本当に私からの連絡を待っていたとしたらこの方に悪いことをしたと今になって思うからです。

こんなことははじめてなので、誠意のある対応方法、システム的な事、もし教えて頂けたら幸いです。

それとも、もう無駄でしょうか?!
たとえ無駄であっても、構いません。

アドレス頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/05/09 16:01

困った出品者ですね笑

    • good
    • 0

それ以前にですね、


>「24間以内にご連絡、3日以内にお支払い可能な方のみご入札お待ちしております」
こういう自己都合だけの制限を設けることに問題ありですよ。

まあ建前はそれでもいいのですが、もっと臨機応変に対応されたほうがオークションの世界では生き延びれます。
商品説明をよく読んでいないとか、システムを理解していないとか、始めたばかりとか、急用が入った、忘れていた、PCが壊れたなどなど。
いろんな状況でいろんな落札者がいるのです。

落札者の落ち度かもしれないですが悪質という判断も付かないわけで、そこでバンと切ってしまうのはどうかと思いますし、あなたのほうも悪いと思います。
今回悪い評価をつけられた原因はあなたであり、毎回都合のいいように評価されるわけではありません。
評価に不服をおぼえたり受け入れられないのであれば、オークションなどなさらないほうがいいですよ。
今後ネット上では不特定多数の人が利用しているという認識を持って取引されると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/09 16:07

>振込先はの二銀行の口座番号をきちんと記載しています。

他、ヤフー簡単決済も可能です。

どっちにしろ、相手を無視してキャンセルして、報復評価されて、報復評価したのなら、二人とも変な目で見られますよ

報復合戦してる書き込みを見たら、その両者とも入札はしません
    • good
    • 2

>振込先も何処からかわからないようなマナー違反の方とはお取引出来ません」と記載しました。



振込先は、あなたが伝えないから判らないんです。

あなたも○○ですね。

>しかし、他人から見たら、私のが悪いって思われますか?

はい、そう思います。

自分で、評価下げちゃったね (^_^;
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!