プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フカセ釣りで、5.3mで230グラムの磯竿は重すぎますかね? どんな感じなんだろうか?
わかるかたお願いします。

A 回答 (3件)

昔から使っているインナーガイドが、


1.5号5.3で215g 2号5.3で220g
最近買った竿は外ガイドで1.65号5.3で197g 1.5号5.2で189g

数字で書くと少し重いですが・・・
釣りをする時はリールも付けます。
リールの重さを見ると10g~20gほど違いがありますので・・・
10g違うから・・・と、それほど問題にはなりません。

むしろ190gだったとしても、手元が軽くて穂先が重たい竿なら
持った感じは重たくなります。
竿の重さも軽い方が良いですが・・・
持ったときのバランスも、重さ以上重要です。

この回答への補足

重さでは最近は200gが境目かもしれませんね。

補足日時:2014/11/02 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり持ってみないとわかりませんかね? モーメントですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/02 20:33

竿の重さなんて気にしたことないよ。


安物を使ってるから結構重いけどね。
リールの重さの方が効いてくると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

06だと6.3mでけっこう重かった時代もあるし、最近の3号は軽くなってはいるものの5.3でどうなんだろうか?号数で、1.75くらいまではソリッド穂先で軽い設計。

チューブラーの5.3m2号や3号だとどれくらいの重さまでフカセ釣りできるのかな?

普段は、5.3m 1.5号でやっているのを2号3号で強引にやりたいので小スパの良いロッドを購入しようと質問しました。2号だと1.5号とはあまりかわらないので3号で変るかな?しかし重過ぎて持て余すのは困る。

という趣旨です。家にある40年前の3号チューブラー穂先は重いです。最近のはどう? フカセ釣りできます?

お礼日時:2014/11/02 09:13

どんな竿なんでしょうか?


チヌやグレをやるにはしんどいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しんどいしょうか? 

お礼日時:2014/11/01 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!