プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。
食品を買い物中、付け回してくる
男性がいて困っています。
遭遇すると毎回必ずで何度も
されています。
以下のような感じです。


私の周りを行ったり来たりウロウロ
しながらずっと見てくる

一定の距離を取りながら常に見て
いて視界に入ろうとしたり、
わざとすれ違ってこようとする

顔の見える位置に来ようとしたり、
私が商品を選んでいると近くの
商品を手に取り動こうとしない

(最初は気にしないフリをして我慢
していました。ですが付け回され
ずっと顔を見られ続けられるのも
怖くて我慢も限界がきました。
最近は周りをウロウロされたら
すぐ離れた場所へ移動して、顔も
見えない方向を向いたり棚など
を使ってとにかく避けています。
なのでこちらが付け回されている
事に気付いているのはわかっている
はずです。
それでもしつこいので、あからさま
に避けたり不快な顔をしたりすると
食品外に出て行ったり来たりしながら
こちらの様子を伺ってきます。)

それに店内だけではなく、
買い物が終わると出口まで付けて
来るのでカバンの中を探すふりを
して立ち止まり先に行かせようと
したのですが、いくら経っても
先に行ってくれず...
仕方ないので駐車場まで行った
のですが、車まで後を付けられ
ました。

最近は私が買い物が終わりそうに
なると出口に先回りして待ち伏せ
してくるようになり、車まで付けて
きます。

ちがう店でも出没し、同様の事を
されてしまいます。
買い物を諦め店から出て避難すると
その男性も出てきてずっと私を
探していました。

その男性は毎回必ずカゴも持たず
買い物しているフリをして
店内をウロウロしていますが、
毎回何も買っていません。
いかにも買う気ないのがわかり、
不自然です。

このような状況で精神的に辛くて
生活に支障が出ており大変困って
おります。

自分で出来る対策では、
顔馴染みの気軽に話せる店員さん
がいるスーパー1店だけには事情を
話し、警備員さんの巡回を強化
してくれました。
もしもの時の為、防犯ブザーも
購入しておきました。

他にも何かいい対策はないか、
どなたかお知恵をお貸しいただけ
ないでしょうか。
もう付け回しはされないように
なるいい方法はないか
ずっと悩んでいるのですが、
思い浮かばず...
ご回答いただけましたら幸いです。

最後までお読みいただき、誠に
ありがとうございました。
長文失礼致しました。

A 回答 (4件)

それはとてもつらいですね・・・。

警察は動かないでしょうし、自分から行動するしかないですね。
対策としては曜日や時間帯を変えたり、スーパーを変えたりしてみるのはどうでしょう。
相手がこちらの行き先を把握することはできないのでそれで避けることができるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dispersiveさん
数ある質問の中から私の質問を
読んでいただけて嬉しいです。
早速のご回答ありがとうございます。
時間帯はバラバラなんですが、
一度運悪く遭遇すると暫く遭遇する
事が増えてしまいます>_<
変えたスーパー先でも出没したので
ビックリしました。
とりあえず更にスーパーを変えて
みる事にします。
利用店舗も増やせばそれだけ遭遇
確率も減らせそうですよね◎

お礼日時:2014/11/02 23:51

それは怖いですね…馴染みのお店じゃなくても店員さんから店長さんに来てもらったり警備員さんに話せばその男性に注意してもらう事は可能だ

注意してもらってる間に駐車場まで行って車で逃げれば良いです!店員さんや警備員さんも挙動不審ならすぐ解りますから質問者様の相談は親身に聞いてもらえると思います…ただエスカレートする事も考えられますから多少遠くなっても他の店で買い物した方が無難かもしれません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

j_j_j_j_jさん
数ある質問の中から私の質問を
読んでいただけ嬉しいです。
ご回答ありがとうございます。
別の店でも事情を相談したいのですが
お店にご迷惑をおかけしてしまったり、
困らせてしまうのが心苦しくてなかなか
勇気が出なくて...
ちょっとでも悪化したら最終手段
相談する事にします。
絶妙な距離の取り具合や
付け回し方もかなりこ慣れていて、
その男性だけをよく観察しない限り
簡単には気付いてもらえないような
感じです。実際近くまで寄って来て
ウロウロするのは人があまり居ない
時で、混雑している時はかなり距離を
取って付け回してきます。
過去にも色んな女性客にしてきたな
という印象です。
安売りをよくする店なので変えるのは
辛いですが、ちょっとひっそりした
スーパーに変えてみますね。

お礼日時:2014/11/03 00:17

お礼ありがとうございます、スーパーを変えても遭遇するとのことなので更に提案をしたいと思います、彼氏、夫、男友達がいるのなら一緒に買い物して仲睦まじいところを見せるのはどうでしょうか、それで不審者のやる気を削ぐことができないかなと思いました。



それだけ避ける努力をしても遭遇するというのは並大抵のストーキング力ではありません、避けることができないのであれば何らかの手段でもって排除する手を使わざるをえないでしょう
    • good
    • 9
この回答へのお礼

dispersiveさん
またご回答くださる程親身になって
いただきありがとうございます。
知り合いが都合のいい時のみ
付き添ってくれ、その時遭遇したら
怒ってくれるみたいです。
アドバイスもいただけて、効果が
ありそうだと自信が出てきました。

ご意見を読んだらやはり遭遇する
確率を減らすだけではなく、
根本的に付け回しをやめさせるような
対策をしなければいけないなと実感
しました。
かなり以前から付け回されて、
一時期居なくなったのでずっと安心
していたのですが...

お礼日時:2014/11/03 00:41

宅配サービスや通販で買い物ができます。



それにしても他の店まで出没するとは不気味ですね。
出くわした日時と場所をノートなどに書いて記録しておいてください。
「何曜日の何時はこの店」など、出現パターンがあるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

YOURS_EVERさん
数ある中から私の質問を読んで
くださり嬉しいです。
ご回答ありがとうございます。
宅配サービス等、一度詳しくチェック
したいと思います。
店を変えてまで探されているのか、
女性客物色付け回しが趣味で
何人かターゲットがいる中の1人
なのかはわかりませんが、
目を付けられている事にかわりないので
とても怖いです。
最近メモするようになりました。
最悪警察に相談しなければいけない時の為にと思い...
出現パターンの分析までは気が付きませんでした
せっかく取ったメモですもんね。
何か規則性がないか色々分析してみます。

お礼日時:2014/11/03 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A