アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自業自得でバカバカしいのは承知しておりますが質問させてください。

約20年前のことですが、卒業アルバムのクラス写真を撮るときに
ポーズが統一されていませんでした。
前2列くらいが手を組んで祈りのポーズ、
後ろ3列には祈りのポーズが浸透しておらず基本的には普通に立っているポーズ
をとりました。

私は後ろ3列にいたのですが、
撮影時、右隣の友達とじゃれていて2人だけ変てこなポーズをとりました。
隣の友達は身をよじるような体のラインを出すようなポーズ
私はピースをして写りました。
左隣の友達はそんな2人を見て笑っています。

当時は楽しいばかりで、アルバムが出来上がった時も爆笑していたわけですが、
今になってそんな自分が痛すぎます!
母校や同級生200名のお宅で末永~く保管されると思うと・・・泣

私はアルバム委員をしていたのですが、
別の自由ページではアルバム委員が撮影した写真で自由にレイアウトしました。
クラス全員を入れることはちゃんと心がけたのですが、
裏方意識が低く、自分が写っている写真を多く採用し中央付近に配置・・・
文字担当のアルバム委員さんが “○○さん(私)、こんなところにも”
と書いてしまい、やはりそのまま出来上がってしまいました。

進学校で周りは受験で忙しい中、面倒なアルバム委員を買って出たので
少しくらい自分の写真が多くてもいいか・・とか
楽しい!ばかりで出来上がった当時はやはりそのページを見ても爆笑していたわけです。

アルバム委員は裏方意識を持って自分の写真は控えめにすべき・・
というのは大人になった今なら分かります。


皆さんの卒業アルバムはどうでしたか。
自分が痛い写り方をした
同級生が痛い写り方をしている
ことはありませんか。

私は旦那や子どもに見せられない、
気になって同窓会に行けない気がする、
いっそ処分してしまおうか・・とも思っています。

卒業アルバムで痛い写り方をしている同級生を見て
その子に苦手意識や嫌悪感を抱いたり、
20年近くたっても同窓会で話したくないと思ったり・・・
そういうことはありませんか?

最近、同窓会役員を(半強制的に)頼まれることになり
母校の行事に関わることになってしまいました。
同級生や先生方とお会いするので
どんな顔して出ていけばいいか・・・少しナーバスになっています。

取り越し苦労だ、他人は誰も気にしていない・・・
という意見もあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もお話を読んで、大変微笑ましく感じました。



私も3年程前に、同窓会の幹事をしました。
また、卒業アルバムには、当時学校の行事で前歯を一本折ってしまい、その写真がアップで写っています。


さて、当校は一学年は450人おりました。その中で3年間で知り合えるのは、100人程度したので、1/4位しか知らないことになります。

同窓会の幹事は、30人位が集まっていましたので、このうちの1/4と言えば、7~8人しか知らないことになります。

変な表現ですが、他の方々は、ウン十年振りで初めて会うことになります。

そんな時に、卒業アルバムは、すごく役に立ちました。

初めて会ったのに、「こんな奴いたなあ」というだけで、ものスゴく連帯感が生まれたものです。

私の写真も、「何で歯が折れてるの」という話題から、当時の学校の行事の思い出話に広がったりしていました。

ちょっとお馬鹿な写り方をしていても、「お前は、昔からこんなだったなあ」などという雰囲気で全く気にしている人はいませんでしたよ。

ナーバスなどならずに、同窓会を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをいただき、有り難うございます!!

質問をさせてもらうまで、
同窓会時にアルバムを紐とかれそうな場面を恐れていました。

ですが、その場面の実際のひとこまを教えていただき、
同窓会出席の後押しをしていただいたので
すごく気が楽になりました。

気にし過ぎて、行動範囲を狭めてしまうところでした。
有り難うございました。

お礼日時:2014/11/18 19:14

 話を聞く限り、 


  その場面を そうぞうしただけで 微笑ましい 心が温かくなれました^^



 私も修学旅行の集合写真で
できるだけ身長をたかくみせようと、つま先をプルプルさせて 不自然に顔をうえにむけている写真があります

  それにきづいたよこの女の子が 笑うのを堪えている様子があります


 撮影者のひとが、やれ表情だの もう少し寄ってだの全然シャッターをきらないので
  もう爪先立ちの限界がきていて、 はやくしろよw ・・という情景がいまでも鮮明にうかびます


 ただ立っているだけの、無感情に あー卒業写真ねー・・ で終わっちゃう1枚よりも
 当時をおもいだすとはずかしくなっちゃうくらい ・・・そんな1枚を残せたのは素晴らしいと思います^^


 


 友人で、高校入学のとき、鬼のように体を斜めにして 睨みつける集合写真をのこしてしまった奴がいます
  その写真はすごい勢いで話題となり (周辺高校にも及び)
          ・・そいつの落ち込みは 高校生活すぐから半端無かったですw
  


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをいただき、ありがとうございます!!

回答者さんの修学旅行の写真の一場面もとても楽しそうです!!
気が楽になりました、有り難うございました。

最後に入学時に話題となった写真を残してしまった彼の幸せを心から願っております。

お礼日時:2014/11/18 19:02

気にしすぎだと思いますねw



本人にとっては黒歴史かも知れませんが
限りなく白に近いグレーで

だんなや子供が見ても
楽しそう、幸せそう
っていう感想になるんじゃないかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントをいただき、有り難うございます!!

自分が気にしている分、身近な人に見せて感想を聞く勇気がなく
悶々としていましたので気が楽になりました!

お礼日時:2014/11/18 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!