プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在は40代半ばに購入したBMW323i(E90)に乗っていますが、そろそろ買い替えを考えています。長く乗る方で今回購入した場合60才くらいまでは乗りそうです。

同じくBMW3シリーズ(F30)も考えたのですが「年齢的にどうかな?」とも考えたりしています。5シリーズだと予算が合いません。
国産セダンはデザインが個人的に『?』と思ってますので輸入車(欧州車)で考えています。
基本的にセダンが良いのですが、ハッチバックも視野に入れています。
年齢的におかしいと思われない車を考えていますが、なかなかこれと云った車がありません。

以前GOLF7はどうかという質問をしましたがいまだ迷っています。
支払額で350万円~450万円前後(値巾広くてすみません)
年相応に落ち着いた車が良いのですがMINI5ドアが発売され少し気になっています。

一応以下に書き連ねてみましたが、客観的にみていかがでしょうか?
・BMW 3シリーズ
・audi A4
・MINI 5door
・GOLF 7
メルセデスCクラスは新型のため実買価格的に予算オーバーになりそうなのでNG。

他に良い車があればアドバイス下さい。

※このような質問をすると「好きな車に乗ったらいい」というご意見もきそうですが、すみませんが客観的に見たご回答をお願いします。
ご近所で「あの歳で、あの風貌で、あの車かよ」と思われるのも嫌ですし(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

別に年齢相応の車種??とは考える必要はないでしょう!!私は今年還暦を迎えてから半年過ぎた初老??ですが今はアルファロメオ147のアルファレッドの赤のハッチバックでしかも今年はサスがヘタり出したのでビルシュタインの車高調に乾燥して約1・5センチローダウンしてポテンザS001をチョイスして乗ってますが別に若いころは国内A級を持ってましたのでプライベートでサーキットレースに参加させてもらってました、が今でも車は自分が運転して楽しい車であることと思い通りに動いてくれていざというときはある程度アクセルワークと確実に制動出来る車であることを前提に車選びしております正直、年だから・・・・と言って老けこんでありきたりの車なんぞには乗る気もありませんし残念ながら昨今の国産車には条件に見合う車は皆無ですし40代の初めにR32 GTR改を手放してからは未だに欧州車にはまっておりますしBMW は良い車ですよ逆に若い人が乗るよりある程度年配者が運転するほうがしっくりする車だと思いますよ是非これからもいくら年齢を重ねても私も含めて決して気持ちまで老けこまずあくまでもポジテイブに自分が本当に気に入った車を購入されて還暦で仕事をリタイヤしたらより乗って楽しい車を探して夫婦で楽しいカーライフをエンジョイしましょうよ。

周りの目を気にしてみんなと同じおとなしい車をチョイスするのは典型的な日本人の性である、周りと同じで安心という車に乗ると絶対に後悔しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。tadasi8さんのご意見よく分かります。
いまやセダン不毛の時代にありセダン党の私としては国産セダンに欲しいものは無くなってしまいました。同程度の金額を払うのなら我慢して国産セダンを買う必要もないと思っています。

お礼日時:2014/11/03 22:55

Cクラスも現行上級車種はエアサスなので5年以上乗るならメカサスが無難。



●CLA…リアシートは狭いが常時2名なら問題なく、デザインは逸名。

●VWパサート…大衆ブランドながらインテリア質感は良




●シトロエンC5…シートとタウンユースの乗り心地○ ~ただしサイズがやや大きい。

●アルファ・ジュリエッタ…やはり魅力はデザイン、寧ろ青年・中年には似合わない~アルファでなければ出ない味。


~国産と独車、経験済みならラテン産もよいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メルセデスの車作りには共感させられますし、50~60代がCクラスに乗っていても全然違和感ありませんね。いつかは乗ってみたいです。
ジュリエッタも意外とおっさんに合いそうな気がします。イタリア車の信頼性はどうなんでしょう?

お礼日時:2014/11/06 23:37

はじめまして、当方55歳です。


ドイツで、SLKとF30、335iA(M仕様サス/340PS)
色ダークグレ-に乗っています。
5シリ-ズ,A6,MBのEクラス等にも乗って来ました。
結局、箱が大き過ぎず170cmの身体にフィットして、
且つ街乗りも出来て、高速でもピカ一の安定性と俊敏性のある
F30に決めました。この大きさだと、パ-クハウスも苦では
ありませんし、駐車も楽。
A4や新Cクラスも試乗してみましたが、乗り心地の良さと、
機敏に反応するステアリングはF30がダントツで、車内の器機操作も
他車比較で一番簡単でした。

3シリ-ズは、世界のカ-メ-カ-がベンチマ-クしている、優れ物で、
乗ってみて色々な面でそれを体感出来る仕上がりになっています。
2年乗っていますが、故障は一切無し(消耗品の交換はありますが)

色は外装(黒)、内装(茶色皮)か、外装(ダークグレ-)、内装(赤か黒の皮)
でも、私の年代でも楽しめますよ。注目度も素晴らしい。
「50代前半が乗る車は?」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの肯定的なご意見を拝見しているうちに52~60才までF30でいけそうな気がしてきました。

F30に試乗しましたが、確かにランフラットタイヤを感じさせず、乗り心地ではE90との隔世の違いを思いました。

お礼日時:2014/11/05 22:58

シトロエン DS5やC5


プジョー 508
MINI CROSSOVE(MINI 5doorより少し大きいので5人乗りならこちらかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後フル乗車することも恐らくほとんどないと思うのでMINI 5doorも候補に入れてました。実際最近フル乗車したのが4,5年前です(笑)しかも年に1,2回です。
フランス車は目立たないけどおしゃれですね。確かにあまり若い人よりは少々年配の方が合いそうだと思います。

お礼日時:2014/11/05 00:32

私、現在53歳・・・・。



愛車のサーブカブリオレを手放したばかりです。
家族用の1ボックス車だけという寂しいカーライフ中。

財務省(奥様)の許可がでれば、欲しい車はボルボS60、V60あたりですか。

質問者様とも価格帯は近いですよね。

ハッチバックでもいいならV40も視野に入るのでは?

ボルボはBMWほどではないですが、街に多くありますので、それほど目立たなくていいのではないかと思っていますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同い年ですね。丑年ですね。
実はボルボS60も良いなと思っています。結構多く走ってるしなんか品がありますよね。
ん~、ボルボか~!

お礼日時:2014/11/05 00:15

今ではBMWに乗る人(乗り続ける人)の年齢も高くなってきたので、3シリーズが若い人のクルマということも無くなってきています。

むしろ年相応。個人的には2シリーズか4シリーズ(2は国内まだだっけ?)のほうが良いと思います。

本当は、ジャガー・Fタイプをオススメしたかったところなのですが。

Cクラスってそんなに高かったでしたっけ、出来は良い(コストパフォーマンスは良い、パフォーマンスには色々含まれるでしょうが)らしいので、多少なら無理しても満足度は高いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジャガー・Fタイプやマセラティ・クアトロポルテあたりが買えれば全く問題ないです。初老でも似合います(笑)
子供も大きくなりフル乗車することも無くなったんですが、親の病院送迎などで2枚ドアはどうしても不便ですので。
3シリーズ、年齢的にいけそうですか!?

Cクラスは新型でもありBMWほどの値引きも期待できそうにないので試乗も見積もりもしていません。定価は同じくらいなのですがね。

お礼日時:2014/11/03 23:19

私もA5SBからの乗り換えを目論んでます、年齢的にも近いですw


候補はVWティグアン、アウディQ3、BMWX1です、ずっとセダンやワゴンに乗ってきたのでセダンテイストで乗れる町乗りSUVも良いかな?と

若くても中年でも何となく違和感無しに乗れそうですし、室内も4人が苦無く過ごせるだけは有るし、今より小さくて目線も上がるので取り回しも楽ですしね。

チョイ小さいけどルノーキャプチャーも良かったです、昨今のフランス車はドイツ車と変わらない位の信頼性身に着けてますしねwキヤプチャーならオレンジ色で乗りたいですわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VWティグアン、アウディQ3、BMWX1・・・年配者が乗っても似合いそうですね。
セダンあるいはハッチバックとなると、年齢と予算を考えるとほんと選択が難しいです。

お礼日時:2014/11/03 23:39

輸入車は他人がどう思うかなど気にしない人が買う車です。


国内ので車の販売台数の内、輸入車が占める割合は1割にも届いていません。
この時点で、輸入車を選択することは目立つことを意味します。
そもそも、今は車そのものには興味がない人が多数派で、その多数派が求めるのは実用性です。
車に興味がない多数派の感覚では、輸入車はかっこいい車でもおしゃれな車でもありません。
よくて変わった車、もっといってしまうと奇抜なデザインの車です。
そもそもに輸入車のデザインが似合うのは白人で、アジア系の黄色人種にはお世辞にも似合いません。
日本人は昔から舶来かぶれなところがありますが、人目を気にするなら似合っているかどうかよく考えた方よいです。
それと、このカテゴリに回答する人はほんの一握りの車好きな人の回答が多くなります。
多数派の車そのものには興味がない人とこの質問に回答する人の大多数の意見は全く異なると理解した方がよいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国産車4台、輸入車2台を乗り継いできていますが、意図としてかしていないか輸入車はデザインも価格も目立たない物を選んでいるようです。
もちろん国産車でも輸入車でも拘りは無いのですが、如何せん国産セダンに欲しいものが無いのがネックになってます。
特にホンダが好きだったのですが、いまやミニバンメーカーになってしまい選ぶべきセダンが無い事態になってます。(唯一アコードがありますが)
となると必然的に輸入車に頼ってしまうことになってしまいます。
国産で興味があるとするとアテンザくらいです。

お礼日時:2014/11/03 23:54

No.2のものです。



F30だったら全然不相応とはおもいませんよ。
私のはE90最終型ですが、50ちょっと手前ですが青で改造しまくり、車高も低ければ乗り心地も悪いです(苦笑)
それに比べれば(って比較対象がひどすぎか)、Mスポはラグジュアリーです(笑)

長く乗るからこそ、運転してしっくりくるもの(必然的にBMWになりそうですが)を選んだ方がいいと思います。
色は、リセールバリューもいい、白か黒かシルバーあたりであれば、全然問題無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。我慢して(年相応に)トヨタカムリでも買おうかなと思った時期もありました。失礼ながらカムリに400万円出すなら・・・と思いなおしました。
ご回答いただきF30・ラグジュアリーあたりに心が動きそうです。地味なシルバーかブラウンあたりかな。

お礼日時:2014/11/03 23:06

落ち着いて見せたければ、BMW。


若く見せたければ、MINI。
目立ちたくなければ、GOLF。

といったところでしょうか。

とはいえ、一昔前と違い今時なら、さほど車で人を見ませんが。
大昔ならベンツ=○クザとか、BMW=お洒落な小金持、みたいなのはありましたが、今は車自体に興味を持つ人も減ってますし、外車=センスが良いとも思えないですから。

ものすごく個人的なものなら、空冷ビートルか、旧MINIがいいですが、実用的ではないですしね。

プジョーやルノーといったフランス車も最近は昔ほどは壊れないようですから、候補に入れられることかと思いますが。
ドイツ車よりは御洒落には見えますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分かります!
>若く見せたければ、MINI。
>目立ちたくなければ、GOLF。

BMWが落ち着いて見えるのがちょっと意外でしたが。そのように見えるのであれば少し安心ですかね。

お礼日時:2014/11/03 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中高年が運転しやすい車は?

60歳前後の夫婦ですが、年齢的なことも考えて2000ccから1500ccクラスの車に乗り換えようと考えています。
夫婦共有で使いたいので、大き過ぎず小さ過ぎずが条件です。
日常の買い物に使ったり、たまに高速道路で遠乗りもしますので、それに耐え得る車といえばどんな車がいいのか迷っています。
価格的には200万円以内で収めたいのですが・・・・。
また購入したからには最低10年は乗りたいと思います。
お勧めあったら教えてください。

Aベストアンサー

ずっとお持ちになられるようでしたら、衝突安全性の高い車がいいですね。高齢(65歳以上)の方を高齢運転者と考えて、自動車会社は研究を進めているはずです。

1)衝突安全性の高い車を選らんだ方がいい理由は以下のとおりです。

・高齢者の方は、衝突時の体の耐性が極めて落ちます。
はっきり言うと、特に側面衝突時の致死率が高くなります。(古いアメリカのデータですが報告されています。)脳の衝突時の損傷、心臓の損傷が大きいです。現在、高齢者(特に70歳以上)の方は気をつけたほうがいいです。
これは試乗しても分かりませんし、セールスマンに聞いても他社のデータまでは分からないでしょう。
現在では、車の衝突安全性はほとんどの車を公的機関でテストをし、JNCAPという試験結果を出しています。リンク先を添付します。この中から、気に入った車を選んで、クリックいてみてください。
結果が出てきますが、星が5つ以上ある車を、特に高齢になったときには選ばれたほうがいいと思います。

http://www.jafmate.co.jp/anzen/ncap/test.html

・ブレーキやハンドルのアシスト装置など予防安全のついた装置が高齢者の方には事故防止に非常に効果的です。自分で気がつきませんが、視力とか、体力が70過ぎになると落ちてきます。大学と高齢者の方に実験者に乗っていただいたり、ドライビングシミュレータを使って、研究をやりましたが、確実に事故防止の効果はあります。
但し、まだトヨタクラウンや日産フーガ、本田の高級車などの一部の車にしか着いておらず、値段が効果です。
今、高級車を買われて、これらの装置ついた車に乗るか、しばらく待って、ほとんどの車にABSやエアバッグなどのようにつくようになってから、そのときに買い換えるか、いずれかがよいと思いますが。
mimoreさんの対象車ではないと思いますが、参考に最新のクラウンのホームページを載せます。これには最新の事故回避の装置がついています。

http://toyota.jp/crownroyal/safety/active/index.html

2)日常の買い物、や高速道路はどの車を買ってもまったく問題はないと思います。

3)意外と問題になるのは、シートです。長時間乗っていると、腰に負担がかかりますから、腰に気を使っておられるならば、車は選ばれたほうがいいですね。この場合は、その車を購入されるお客様が高齢の車がいいと思います。そういう車の場合、メーカーは中高齢の方の体型にあわせてシートの高さや配置、形状を考えて作っています。
自動車会社は、若い人を対象にしたようなことを言って販売促進活動をしますが、本当はどのくらいの人を対象に車が作られたかは、パンフレットに出ているモデルの年齢を推定すれば分かります。

4)後は、ご自身の好みで選ばれるのが、一番だと思います。質問に書いてあるご年齢から推定しますと、モータリゼーシュヨンのさなかで、車に乗られてこられた世代だと思います。10年乗られると思うのならば、昔からほしかったブランドを買われるのもいいと思います。
但しそのときには、先ほどの衝突安全性の確認をインターネットで調べておかれたほうがいいと思います。

ずっとお持ちになられるようでしたら、衝突安全性の高い車がいいですね。高齢(65歳以上)の方を高齢運転者と考えて、自動車会社は研究を進めているはずです。

1)衝突安全性の高い車を選らんだ方がいい理由は以下のとおりです。

・高齢者の方は、衝突時の体の耐性が極めて落ちます。
はっきり言うと、特に側面衝突時の致死率が高くなります。(古いアメリカのデータですが報告されています。)脳の衝突時の損傷、心臓の損傷が大きいです。現在、高齢者(特に70歳以上)の方は気をつけたほうがいいです。
こ...続きを読む

Q50代、女性、車を選ぶなら?

10年毎に車を買い換える、という社会一般的な考えに基づくと、わたしの年齢だと選択出来る車もそう多くないなぁと思ってしまいました。
いまは新車で買った軽自動車に乗っています。あれこれつけたので150万以上かかりました。
軽自動車は初めてだったのですが、小回りも効いて気に入ってますが、一度くらいはちょっと?リッチな感じの車に乗ってみたいわぁ…など、浅はかな考えを抱いた次第です。そうは言っても生活もありますし、そんなに自由になるお金などありません。
新車に買った軽自動車は一年経過したところです。
鉄屑だから、もったいないなぁ…そんなに大金使うなんて‼とか、自分へご褒美に?なんて、ネットで車を眺めては考えてます。
予算は300万くらい?こんなに高いの買ったことありません。大衆車のレベルかもしれませんが、どんな車がお奨めなのでしょうか?ネットで見た車をあげておきます。
予算は考えてなく、あくまで眺めた範囲です。
カローラ、S4,マツダ車全般的、ハリアー、プリウス、キューブ、フーガ、ミニ、ミニクロスオーバー、ワーゲン、ヴェゼル、CR-V,運転は慎重派、スピードも出しません。
選択肢を狭めてしまうかもしれませんが、運転しやすい車を選びたいです。
愚問かもしれないです。ごめんなさい。

10年毎に車を買い換える、という社会一般的な考えに基づくと、わたしの年齢だと選択出来る車もそう多くないなぁと思ってしまいました。
いまは新車で買った軽自動車に乗っています。あれこれつけたので150万以上かかりました。
軽自動車は初めてだったのですが、小回りも効いて気に入ってますが、一度くらいはちょっと?リッチな感じの車に乗ってみたいわぁ…など、浅はかな考えを抱いた次第です。そうは言っても生活もありますし、そんなに自由になるお金などありません。
新車に買った軽自動車は一年経過したとこ...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
タイヤが発生する音は、車両側、タイヤ側で対策できます。純正で付いてくるタイヤは仕方ないですが、タイヤ交換するときは静かさに重点を置いたタイヤを選ぶことです。
普段、2キロくらいということで走行距離が多くないですので、エンジンオイルは早めに交換してください。エンジンに吸入されたガソリンの混合気はすべて燃焼してしまうわけではなく、一部が燃え残ってしまいます。走行距離が短いと、それがエンジンオイルを希釈してしまうので走行距離関係なくオイル交換が必要です。長距離走ると、燃え残った混合気がオイルを希釈することはなくなるんですけどね。
以前にディーゼル車を買うと補助金が出ると言いましたが、補助金をもらうと5年間、その車を手放せません。

Q古いBMWはなぜ安い?

よろしくお願いします。
10年落ちのBMWの3シリーズとかって中古で20万前後くらいでよくありますよね?
なぜそんなに安いのですか?
「古いけど一応BMWでかっこもつくし、国産車買うよりいいじゃん。10万キロちかいのもあるけどBMWならまだ走れるんじゃないの。」
という考えが貧乏な若者には思い浮かぶのですが、浅はかな考えでしょうか?
やはり外車なので壊れるんですかね?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要とするためディーラー以外だと余程の専門店でないとメンテは難しいそうです。故に商品にならず、ディーラーで下で取ったものの持て余したものを、つてのある中古車屋さんに流したり、という事例が多いそうです。

E36の方がそれ以降の3よりもデザイン素晴らしいですし、脚周り的にはE90に遠く及ばないにせよDSCが無い程度でE46には劣らないだけに、勿体無いのですけどね。…ATアッセンブリは酷いもんですが;
私がお世話になったディーラーさんでは、ストックヤードにメンテ入れればすぐにでも走りそうな850iなどたくさんの「ほんの少しのトラブルで売りに出せない車体」が眠っていました。いずれも前述の理由で眠っているそうです。

質問者さんの仰る通り、10年経ってもBMWはBMW、内装などの配慮で国産を突き放す部分は多いです。しかし、「この年式この車種に愛着がある!」でない場合は、残念ながらオススメはできません。
ちなみにガソリン代もかなり厳しいので、今このタイミングはますます厳しいと思います。

BMWは日本以外では「お金持ってるだけでは買えない車」ですので、本気でメンテもありかと思いますが、そのお金で他の車を買ったほうが多分幸せになれます。

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要と...続きを読む

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む

Q人生最後のクルマとしたら、何に乗りたい?

人生最後のクルマ・・・
霊柩車のことではありません。
若くして免許を取って、それなりのクルマ遍歴があって、老いを迎えてきて、“これが最後のクルマになるかな”というようなクルマ・・・。

そんな時、どんなクルマに乗りたいですか?
どんなクルマをイメージしますか?
私の父親は、定年を迎えて退職金でアウディを買いました。
“もう、これが最後のクルマだ”と言っていました。
確かに最後のクルマになりました。

Aベストアンサー

 最後に買うクルマ、主人とそんな話をよくします。いまのところ、たぶん最後は軽自動車だろうなというのが結論です。

 どうせ高齢ともなれば、今のように、ちょっとこれから芦屋まで行って来ます、ええ、クルマで・・・といった元気もなくなるだろうし、今度移転した横浜では元からクルマもあまり利用価値がありそうにないことだし、年金暮らしになったんじゃ自動車税も諸経費も厳しいだろうし。

 だから、積載量の大きなムーブやワゴンRか、それともキュートなコペンか・・・。でも、その前に、真っ白いフィアットの500がどうしても欲しいのです。

 ところが、この小さくてヤンチャでピョンピョン弾むようなイタリア娘と比べたら、13年にも達する今のカムリのほうがとても快調で、走りも静かで重厚で運転感覚にも忠実。13年経過車の廃車の際には政府補助が25万円も帰ってくるというのに、どうしても手放せないで悩んでばかりいるんです。

Q渋いおっさんが似合う車 (燃費がいいのが必須!)

当方30代前半。家族構成は父、母、姉、私、妹。
姉、私は親元を離れ、妹だけ両親と暮らしています。
そんな我が家の車は、昔からずーーーっとクラウンロイヤルサルーン。
私もたまに実家に帰って父の車借りるのですが、リッター5km未満の燃費の悪さにうんざりしています。

そんなクラウンも来年夏の車検を機に買い替えの運命となりました。
またクラウンと思いきや、「次の車はお前が決めてくれ。」と言うんです。

父は経営者ですので、「家族が減ったから軽自動車」や「もうすぐ孫が生まれるかも知れないからステップワゴン」など、"いかにも"って車に乗ってほしくないです。
カッコイイおっさんが乗る車に乗って欲しいです。しかも高級車以外で。(笑)

プリウスに試乗してもらったのですが、本人がデザインがあまり気に入らなかったらしく、プリウスは選択肢から外れました。

「燃費がいい(当然レギュラー車)」
「フィットやヴィッツは確かにいい車だけど、あまりに多すぎなんで除外!!」
「レクサスなどの高級車も除外」
「AT車」
以上が条件です。

車検までまだ時間があるので、納得いくまで選びたいと思います。
私としては、「MAZDA ATENZA」や「Golf Variant」なんかいいと思うのですが、ほか何かありましたら教えてください。
HONDA FCXなんか市販されるんでしょうか。

当方30代前半。家族構成は父、母、姉、私、妹。
姉、私は親元を離れ、妹だけ両親と暮らしています。
そんな我が家の車は、昔からずーーーっとクラウンロイヤルサルーン。
私もたまに実家に帰って父の車借りるのですが、リッター5km未満の燃費の悪さにうんざりしています。

そんなクラウンも来年夏の車検を機に買い替えの運命となりました。
またクラウンと思いきや、「次の車はお前が決めてくれ。」と言うんです。

父は経営者ですので、「家族が減ったから軽自動車」や「もうすぐ孫が生まれるかも知れな...続きを読む

Aベストアンサー

渋いかどうかは分かりませんが私も既に孫の居る年齢で一応経営者ですが、仕事とアウトドアでは赤色のホンダモビリオスパイク、趣味でもう一台軽の2座ミッドシップオープンに乗っています。
本当はスパイクをお勧めしたかったけど、既にフリードに変わってしまいました。
アテンザよりはこの辺の方が、いい意味でお洒落かもしれません。
実用燃費は14k程度は走るようですし、3列シート7人乗りならご家族揃っての食事も可能。どんな仕事か分かりませんがお客さんを5人程度ご案内する事も可能です。
正直言って60代に入ってきますと、やはり勘が鈍りクラウンクラスの車だと狭い駐車場では出し入れに苦労があり、結構ボディをこすったりします。その点フリードサイズなら狭い駐車場でも楽々駐車です。
背の高さから、腰を曲げずに自然な姿勢のまま乗り込める事、床が低いので大きく足を上げたりしなくても良いのも助かります。
一度この手の車に乗ってしまうと、かがめて乗り込む狭いシートのクラウンなんかに戻れなくなってしまいました。
発売間もなく、まだそんなに見かけませんし、ある程度個性的なデザインさえ受けいれられればお勧めです。
ゴルフはやめましょう、燃費は最悪です。

参考URL:http://www.honda.co.jp/FREED/

渋いかどうかは分かりませんが私も既に孫の居る年齢で一応経営者ですが、仕事とアウトドアでは赤色のホンダモビリオスパイク、趣味でもう一台軽の2座ミッドシップオープンに乗っています。
本当はスパイクをお勧めしたかったけど、既にフリードに変わってしまいました。
アテンザよりはこの辺の方が、いい意味でお洒落かもしれません。
実用燃費は14k程度は走るようですし、3列シート7人乗りならご家族揃っての食事も可能。どんな仕事か分かりませんがお客さんを5人程度ご案内する事も可能です。
正直言って6...続きを読む

Q何故ジャガーは日本では乗り手が少ないのでしょうか

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるかどうかです。

10数年ジャガーを愛車としていますが
寛げるインテリア。
120km/hまでの速度域では抜群の乗り心地と小気味良いハンドリング。
壊れない(窓落ちがあったのみ)。
一般道路のみの走行(もちろんエアコン稼動・空いていれば「飛ばす」方です)でも
8.4km/Lの高燃費。
等々に満足しています。

車体サイズの割りに室内やトランクが狭いと言う
パッケージング面での難はあると思いますが
何故、これ程乗り手が少ないのか不思議でなりません。

ジャガーを手放して他社のセダンやクーペに乗り換えた方がおいででしたら
その理由を教えてください。宜しくお願いします。

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるか...続きを読む

Aベストアンサー

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800ccから2000ccへの買い替えっつーまさかの展開だったんっすけどね。でも右ハンドルのOPELはイギリスVAUXHALLが作ってるから強引にイギリス製、っつったらイギリス製なんっすけどね。エンジンは元々コスワースだし。

で、検討する際外した理由のひとつがね、結局メーカーの強さなんっすよ。メルセデスとBMWとVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)はグイグイ来るでしょ?パーツ供給なんかも本国取り寄せで2週間、ディーラーにそれなりの体制が出来てるから退屈でゲーム専用タワーPCにタイヤが付いただけの国産車より、買っちゃうよね。ジャガーの場合メーカーの元気がいまいちだからね。
そりゃセカンドカーとかサードカーとかがあって、なら待つよ1ヶ月でも1年でも。でも俺の場合自由に出来る金をクルマ2台3台に注ぎ込んだら他の趣味が出来なくなっちゃう。意外と凝り性だからクルマも含めて結構のめり込んじゃう。だから2台とか余計な金使ったら他の趣味を削らなきゃいけなくなっちゃう。そりゃキツいっす。。。

俺なんかはたいていは自分で整備しちゃうけど(凝り性なだけに)、それ目線で見るとね、そのメーカー独特の「お約束ポイント」ってあるでしょ?特に欧州車の場合。
OPELなんかはね、ECU系統のリセットかけるっつったら国産車と同じでバッテリー外してしばらく放置、なんっすよ。国産車と違うのは待機秒数くらいなのね。だけどメルセデスの場合エアフロメーターのコネクトを外してからバッテリー端子外す、とかBMWの場合トランスミッションのリセットは別でDISに掛けないとリセットできない、とか。メーカーによって微妙に違う所があって地味にイラつかせてくれるんっすよ。アルファロメオなんかセンサーの同期が取れないとODDメーターが点滅するからね。それ、しばらく放置して同期を待つかイグザミナーで同期取るしか、手はないからね。聞いただけで地味にイライラしそうでしょ?
コレがメルセデスやBMWだとこういうQ&Aサイトや海外のフォーラムを検索すれば解決策がスッ。。。と出てくるっす。OPELですらイギリスのフォーラムで解決するからね。でもジャガーは。。。この辺結構情報が少ねえっす。

これが個人のメンテナンスレベル限定情報ならまだイイんっすけど、メーカーに元気がないからディーラーへの供給とかも元気がなくて、販売台数が減っちゃう。販売台数が少ないからトラブル事例の情報が少ない。人に任せる一般ユーザーだと下手な工場に入れると「わかりません」だらけでチョイ派手にイラっとする、っつーのが目に見えてるからなんじゃねっすかね。

おまけにジャガーって、一番輝いてた70年代のクーペなんか当時の最新技術の結晶でしょ?俺なんか刑事コロンボの犯人役が必ずっつっていいほどジャガークーペに乗ってて「絶対ああいうクルマに乗れるような大人になるんだ」って思ったっすけどね。俺はいろんな事情で今は荷物が積めるクルマじゃないと、っつーのがあるんっすけどジャガーは相変わらずシレッと最新技術ぶっこんで来るでしょ?ただでさえマイナーメーカーのスパイラルに陥ってんのに直すの大変なのを入れてきたら、そりゃあんまり売れないよね。

あとはね、思い込み成金連中が多いんじゃねえの?
メルとかBMWなんかはバカでも分かりやすいグイグイ前に来るデザインでしょ?だけどジャガーってイギリス紳士が喜びそうな控えめだけど溢れる気品のデザインでしょ?そりゃあね、目黒区碑文谷のリアルセレブならわかるけど、たまプラーザ辺りの「自分たちは選ばれた人間だから」って思い込んでる割には仕事場まで約1時間通勤ラッシュに押し込まれてるっつー連中にゃ理解できるわけねえよ。
ひょっとしたらイギリスは日本と同じ右ハンドル左側通行、っつーのも成金心をくすぐらねえんじゃねっすかね。「左ハンドルないの?それじゃガイシャ乗ってる意味ないよ」みたいな成金根性あるある???言ってそうだよね。

こんな所じゃねえっすかね。そうじゃないとジャガーをあんまり見ない意味がわかんねえっす。俺もホントは欲しいクルマのひとつなんだけど、ねぇ。。。

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800c...続きを読む

Q50歳代の女性に伺いますエッチがなくても平気

50歳代前半の男性です。
妻も同じ年齢です。
妻がエッチをしたがりません。なかわいいのですが・・・・
同じ50代の女性に聞きたいのですが、女性はエッチしなくても平気なのでしょうか?
私は、毎日でもいいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

50代、女性です。

私は閉経後から性欲が高まり、今ではエッチなしではとてもじゃないけど我慢できないようになりました。

どうしてかなと考えるに、私は子供が欲しくないタイプだったので、それまでは万一できたらどうしようと、エッチに集中できなかった。その心配がなくなった途端、それまで我慢していた欲求が爆発したという感じです。

もともとエッチは好きでした。
こんなに気持ちのいいことは二つとないと思っています。
ストレス解消になるし、肌も綺麗になるし、夜もぐっすり眠れるし、エッチって最高だと思うのですが・・・

どうしてしたくないのか、奥様に聞かれましたか?
女の性欲って、よく言われるように灰になるまで枯れないものなんですよ。
「なくても平気なのか」って、単刀直入に聞いてみればどうでしょう。
理由によっては(身体的な問題であれば)、解決できることかもしれませんよ。

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

Q中年男性、タブ-の着こなしについて

40歳。男性です。女性の方にお聞きしたいんですが、中年男性のカジュアルファッションで、これだけはやめてほしい、というタブ-の着こなしがあれば教えてください。また逆に、こういうカジュアルファッションであれば好感度が高いというものがあれば併せてアドバイスお願いいたします。季節はこれから夏に向かいますので、夏ファッション限定でお願い致します。

Aベストアンサー

大好きなひとが50に近い40代です。Tシャツもジーンズもかっこよく着こなしてますが、おなかは出てないからかもしれません。
これだけはやめて欲しいというモノ&着こなしは・・・
・Tシャツをズボンのを中に入れる
・タックが沢山入っているコットンパンツ
・どこで売っているかわからないような柄ものシャツなど(アロハタイプとか)
・ズボン丈が短いモノ
・ケミカルウォッシュジーンズ(中年じゃなくてもNG)
・似合わないマオカラー
・不必要な肌みせ(お肌もだいぶキレイじゃなくなってるから)
・サンダル(足下だってオシャレに!)
・どこのメーカーだかわからない安そうなスニーカー(特に白オンリーとか)

個人的には雑誌ではBRIOなどが好きです。すてきなおじさま、みたいなイメージで。
前にお会いしたイタリア人(40代後半)。ジャン・レノを太らせて髪の毛が増えたような感じのすてきな方でしたが着こなしもステキでした。真夏だけど、ブルー×白の細かいギンガムチェックのB.D.シャツ(長袖)に、紺のスラリとしたチノパン、茶色いベルトと茶色い靴、紙の毛にはオシャレなサングラスをヘアーバンドのようにかけてました。惚れちゃった(笑)!
カジュアルな感じでエコノミカルにいくのならば、GAPなんていい感じだと思いますよ。ジャストサイズと顔写りの良い色をチョイスすれば、普通にステキに見えると思います。絶対ユニクロはダメです。注意して着こなさないと本当にオジサンスタイルになってしまう危険があるので。もっと高めのラインでいくと、ラルフローレン。B.D.シャツ+チノパン+コットンニットなんてトラディショナルだけど爽やかでステキだと思いますよ。

大好きなひとが50に近い40代です。Tシャツもジーンズもかっこよく着こなしてますが、おなかは出てないからかもしれません。
これだけはやめて欲しいというモノ&着こなしは・・・
・Tシャツをズボンのを中に入れる
・タックが沢山入っているコットンパンツ
・どこで売っているかわからないような柄ものシャツなど(アロハタイプとか)
・ズボン丈が短いモノ
・ケミカルウォッシュジーンズ(中年じゃなくてもNG)
・似合わないマオカラー
・不必要な肌みせ(お肌もだいぶキレイじゃなくなってるから)
・...続きを読む


人気Q&Aランキング