いちばん失敗した人決定戦

私は、先ほど回答した質問で、携帯・スマホ族の生態を批判しましたが、一方では、私の前の回答者様が批判していた「混んだ車内でも新聞を広げる輩」です。人の立て込んだ扉周辺でも、ギリギリまで、くちゃくちゃに新聞を折りたたんでも、読み続けます。後から乗り込んでくる乗客に押されると、座っている人の頭の上に載せて新聞を広げる形になることもあります。

そして、心の中では、「奴らはピコピコ携帯やスマホでしょうもないことで時間を潰しているが、自分は、神聖なる日経を読んでいるから許されるんだ」という訳の分からない言い訳を唱え、自分の行動を是認しています。

私は、基本的には、人の迷惑を考えない人間です。人が迷惑を被る可能性があっても、どちらかというと自分の存念を優先する人間です。

そうした救いようのない人間ですが、一応、改善のため実行していることは以下のとおりです。
(1)ラッシュアワーを避ける。
(2)各駅停車に乗る。
(3)扉周辺に留まらず、中程に入る。
(4)できるだけ折りたたんで読む。
(5)めくる時音を立てない。
(6)どうしても広げられない時は、本かスマホに切り替えるか、それでもだめならきっぱり全てやめる。

もし、車内で新聞を広げられていつも腹を立てておられる方がいたら、クレームと改善案を承りますので、お寄せ下さい。

A 回答 (5件)

改善案です。

まず、日経を真ん中の折り目から二つに裂きます。
慣れると綺麗に裂けるようになります。

そして一面の中央を縦に折る
これで まず一面を読んだら 2面の社説を読むために
2面の半折りを裏返す。

これで車内でも問題なく新聞読めてましたけど
電子版に替えてからやってませんね。

ホームで新聞を縦裂きにすると
「なんだこのオッサン」と結構警戒されます。
    • 0
この回答へのお礼

exさん、最初見た時、変な(奇抜な)回答だと思いましたし、OKWave側で見ても、同意数-8とダントツに評判が悪いようですが、これやってみる価値ありますね。ホームでやれば変な目で見られるけど、出る前、家でやればいいわけだし・・・。読む順番を気にしなければ、はじめから半分だから、ラクですし、他の人に当たる確率も少なくなるし。明日から早速やってみます。

・・・まあ、電子版に変えるまでの暫定的手段ですが、こうしたあっと言わせる回答好きですね。早速B.Aを進呈することにします。又しても、OKWaveの多数派に従うことはなかったですね。皆さん、残念でした、さようなら。

例えば目に新聞の角が当たったら、ぶん殴っても良いですか?

駄目だと仰るなら、即刻お止めなさい。

大体、日経が神聖とか……爆笑モノです。
聖教新聞や赤旗を読んでる輩と大差は無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ここのところ、マナー関連の3質問に連続回答有難うございます。
あなたのようにコテンパテンにこきおろすご回答も含め、まあ想定内で、こうした匿名のサイトながら、私の改心にプラスになる回答を頂けていると思います。心から感謝します。

日経が神聖というのは、確かにちょっと言い過ぎで、悪乗りしているとしか言えませんね。
まあ、口の悪いあなたにかかれば、ごもっともかもしれません。

新聞の印刷インクの匂いで気持ち悪くなる少数派です。

これでやめてくれとは言えないけれど、
そういう人もいると言うことです。

色々工夫しているようで結構です。ただし角が揺れた時に隣の人に当たったとしても、文句があれば言うだろうとは思わないで。腹の中で煮えくり返るのが日本人です。

この回答への補足

今回も、腑に落ちる回答を頂いたので、三連ちゃんでベストアンサーをとも思いましたが、今回はちょっと意外な回答に差し上げることにしました。
へそまがりな私としては、電車内化粧の質問へのあなたの回答と同様、支持数最低回答へのB.A進呈です。

• 0
この回答へのお礼

ここのところ、マナー関連の3質問に連続回答有難うございます。
最初の新聞の匂いの話はNo.1さんの時も聞いたので、決して少数派ではなく、当然気を使わなければならないと思います。

ベストアンサーを差し上げた他の2問でも見られましたが、あなたのように、こうした匿名のサイトでも、相手に気を遣いつつ、説得力のある回答を書き込めるのは素晴らしいと思います。
同様に、電車内のような公共の場でも、多くの日本人は、不愉快に思える事柄に出会っても、表向きは丸く収めようとする・・・しかし、やはりそこは人の子・・・腹の中で煮えくり返っている。だから、私も、そのことを心得、変におちゃらけたり、そうした気遣いに甘えたりせず、しっかり対応していかなければならない。
そう肝に銘じ、改善していきたいと思います。

堂々とふんぞり返って広げた新聞を読まれるとちょっと…ですが、そこまでお気遣いならOKです

逆にお聞きしたいんですが、読んだ気になります?
    • 0
この回答へのお礼

OKWave側で見ると、同意数-11とダントツの不支持票が集まっているようですが、何がいけないんでしょうか?
そこに投票している人は、私のような不心得者をコテンパテンにやっつけたいと思っており、この回答では、悪い奴である私に気を遣っており、生ぬるいと思っているのでしょうか?
どうも人間ができていないのか、そこまで批判的な人たちには、逆に猛烈に喧嘩を売りたくなってしまうのですが・・・。

「読んだ気になります?」とやんわりと諭され、心配されると、自分自身のためにも、もう少し無理なく、小さく折りたためるタブレットなどで読むようにするかという気に自然となるのですが・・・。

新聞の臭いが嫌いです。

特にこもった電車内やトイレは嫌ですね。

私にとっては控えめな香水やシャンプーの香りの方が断然マシです。

携帯は音漏れさえしなければ気になりません。

大概の新聞は携帯で読めますから、紙を無駄にしない意味でもそちらにして貰えると嬉しいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

新聞の臭いが嫌いな方もおられるのですね。気がつきませんでした。

新聞は狭い車内で折りただんだりページをめくるのが大変なので、近々タブレットで読めるようにしたいとは思っていますが、質問文で書いたとおり、別の質問への私の前の回答者様が、車内で新聞を読む人を批判していたので、名乗り出てしまいました。

私の残念な性格の一つですが、単刀直入にけなされると、聞く耳を失ってしまいますが、
「・・・そちらにして貰えると嬉しいかも知れません。」と言われると、聞いてみようかという気持ちになります。