アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、お世話になります。
沖縄でゆいレールをご利用中の方にお尋ねいたします。
ゆいレールで先月20日から非接触式ICカード(FeliCa)のOKICAと、
鉄道用として日本で初めての、QR乗車券(乗車券にQRコードを印字)が導入されました。
しかし残念な事に、このICカードは、Suicaなどの全国交通系ICカードには参加していないです。
そこで、現在発行されているOKICAカードがそのまま将来的に、駅側やバスの対応機器の更新のみで、互換性を持たせられる仕様かどうかを知る手がかりとして、カード裏面の記述をお調べ頂きたいです。
現在は全国交通系ICカードとは互換性がないですが、もし仮に現在のカードが将来的にそのままで使用可能な仕様としますと、画像のようにカードの裏面右下に、左からアルファベット2文字で始まる、計17桁の数字やアルファベットの文字列が書かれていますので、
もしよろしければ、左からアルファベット2桁(事業者コード)の部分のみを撮影して、画像をアップまたは撮影が無理でしたら、下記のようにご確認して頂きご回答頂けましたら大変嬉しいです。
アップの際に注意して頂きたいのですが、セキュリティーの観点から、
それより右側の15桁の文字列(数字やアルファベット)は全て隠して撮影をお願いいたします。
また、下記のような記述とは異なる場合でも、どのような特徴(桁数など)があるかをお教えください。
Suicaを例にあげますと、
JE××× ×××× ×××× ×××× のように、5桁+4桁+4桁+4桁=17桁です。
PASMOはPB、ICOCAはJWで始まる17桁です。
お手数をお掛けしてすみませんが、どうかよろしくお願いいたします\(^_^)/

「交通系ICカードOKICAについて」の質問画像

A 回答 (5件)

調べた範囲で出てくる情報ではハードウェア的には単なるfelicaだとは

思いますが「互換にするつもりが無い」と言い切ってますからねぇ。
http://www.dee-okinawa.com/topics/2014/10/okica. …

地元の人はともかく観光客が絶対に自動改札でひっかかりますよね。

フィギュア型が独自だから作れるというのは単にこの筆者の勘違い。
まぁ、デポジットするのに従来型の機械(カードスロットに置く)
では対応出来ないから独自のチャージャーにしないといかんってのは
有るとは思うけど。

しかし・・・裏側の画像が見事にヒットしない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに全然ヒットしません。
ってゆうか、始まったばかりなので地元でも認知度が低く画像をアップする人がまだ現れないのでしょう。

>そこで、現在発行されているOKICAカードがそのまま将来的に、駅側やバスの対応機器の更新のみで

裏面を調べても意味が無いですよ。

そのままでは使えませんから。
    • 0
この回答へのお礼

導入当初ICOCAもSuicaとは互換性がありませんでしたが、裏面の数字はSuicaと同じ17桁でした。
もし、OKICAが17桁だとしますと、現状で既にOKICAカードには互換性があるかもしれませんし、
互換性がないとHPで言っている理由は、
以下はあくまでも私の想像ですが、
単に駅側やバス側の機器(ハードウェア)のソフトウェアが対応していないだけで、全国交通系ICカードのネットワークに対応するソフトウェアに更新し、ハードウェアを同ネットワークに接続すれば、現状の機器のままでも互換性を持たせる事は出来るが、現状では資金調達が出来ない事からシステムを対応させられないので、その意味で互換性がないと言っているのではないかと思い、このような質問をしています。
ハードウェア(駅側の機器やバス側の機器)は現状のままでソフトウェア更新をすれば、現在販売中のOKICAのままで対応出来るのではないかな?と。
互換性と言う意味が人により受け止め方が違いますので、気になりこのような質問をしています。

こないだ沖縄に行ったときに買いました。

17桁で OK××× ×××× ×××× ×××× です。
ただし、まずは県内のバス会社から共通化を始めて行き、つぎにコンビニ等の電子マネー対応を
行うとのことですので、全国交通系に対応するのはその電子マネー化と同じ時期になるのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!OKですか!
OKより右側の15桁を全て隠し、
それ以外の部分は全て見える状態でアップして頂けましたら助かります。
記述がどうなっているのかを読みたいです。
よろしくお願いいたします。

文字の説明だけで解っていただけるとおもったのですが・・・

悪用は勘弁してくださいねW
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

悪用、絶対ダメ!
なので、伏せてくださいとお願いさせて頂きました。
折角ご回答くださった回答者の方に被害があっては、申し訳なく悲しいので。

すみません、できるだけ拡大してみました。

「交通系ICカードOKICAについて」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

写真・記述を確認させて頂きました。
なるほど、やはり現状のカードのままで互換性がありそうです。
後は、カードを除く部分が対応すれば、全国交通系ICカードにそのままのカードで参加できそうです。