プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に頼まれて、COMPAQ Presario 1400を修理しています。
起動がかなり遅くなって、しかもウイルスに感染しています。
リカバリディスクなし、WinMeのインストールディスクもなし、FDDもなしの状態で、
HDをいったんフォーマットした上で、仕方なく買ってきたWin2000をインストールする予定だったのですが、
Win2000をインストールするときに、パーティションを区切りなおし、フォーマットをしているとハードディスクが故障しているというエラーが出て、先に進めません。
NTFS環境ではCHKDSKもつかえないみたいです。
また、FDDがないため、98やMeをブートすることもできません。

当方、Win98SE、WinXPのインストールディスクは所有しています。

無事にWin2000がインストールできる方法を教えてください。

A 回答 (8件)

HDD不良なら、新しいHDDに入れ替えるのが良いと思いますよ。


今、無理にインストールできても不安でしょう。

この回答への補足

外付けFDDが手に入りました。
これを使ってなんとかなるでしょうか?

補足日時:2004/06/07 06:34
    • good
    • 0

フォーマットが成功しないHDDなら、壊れてますから利用は諦めた方がいいでしょうね。


新品のHDDに交換された方がいいですよ。

この回答への補足

外付けFDDが手に入りました。
これを使ってなんとかなるでしょうか?

補足日時:2004/06/07 06:33
    • good
    • 0

1、2番さんの意見に大賛成なんですが。

とりあえずインストールだけしてみたいということであれば、パーティションをSがぎりぎりはいる最小のものに細かく区切って、やってみたらどうでしょう。
壊れている部分を上手く回避できたりすることもあります。

※これは実際に使用することを前提としたアドバイスではありません。単にインストールが最後まで出来るかもというだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーティションを950MBまで落としてトライしましたがダメでした。

お礼日時:2004/06/07 23:36

初めまして。


ご友人のPCの修理、大変そうですね。

dritf-silviaさんはXPのCDをお持ちという事はご自身のPCにXPが入っていると言うことですよね。

もしH/Wに自信があればですが、ご自身のPCのセカンダリにご友人のHDDをつなげて起動し、XP上からスキャンでディスクを掛けてみてはいかがでしょうか。
それでエラーが出ればそのHDDはお亡くなりになったと言うことで、新しいHDDを購入されればいいと思います。

COMPAQと言うことですがドライバは大丈夫ですか?
元がMEなので2K用のドライバがあるといいのですが・・・。
頑張ってください。

この回答への補足

すみませんが、コンパックはノート型なんです。

補足日時:2004/06/07 06:32
    • good
    • 0

外付けHDDってUSB接続か何か、ですか?


ノートパソコンがその外付けからブート出来るようになっていれば可能は可能ですが・・・一般的には無理です。

その外付けHDDの中身がノート用のHDDなら、ガワを取っ払って内蔵HDDと交換する、という手もありますが。

この回答への補足

HDDじゃなくてFDDです。

補足日時:2004/06/07 21:18
    • good
    • 0

FDDがあっても・・・肝心のHDDが壊れてるのですから状況に変化ないですよ。



Win2000をインストールしたいんですよね?
そのインストールしたいHDDが壊れているんですよね?
HDDを交換しない限り、前進出来ませんよ。

この回答への補足

BIOSの設定でFDブートに切り替えて、Win98の起動ディスクを使えば、なんとかDOS環境になると思い、そしてCHKDSKに持ち込めると思ったのですが、無理でしょうか?

補足日時:2004/06/07 23:33
    • good
    • 0

Win98でCHKDSKをかけたところで、Win2000のフォーマットが完了しないのは変わらないと思いますよ。

物理的に壊れてるんだし。

なんか、勘違いしてませんか?CHKDSKをかければ壊れたHDDが直るとか思ってませんか?
CHKDSKは論理的な破損をチェック・修復するものです。
フォーマットの完了しない(物理的に壊れた)HDDにいくらかけても無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>物理的に壊れてるんだし。
そういうことなんですか。わかりました。

ところで、質問は変わりますが、
ノートのHDDの交換は難しい作業ですか?
デスクトップを自作したり、改造したことはあります。

換装するHDD(10~20GBくらい)の中古での相場はどのくらいでしょうか?

お礼日時:2004/06/07 23:46

交換方法については、別質問の方に回答しました。



HDDの中古の相場・・・5000~7000円位じゃないですか?
私なら8000円で買える新品の20GBのを使いますね。
(HDDだけは中古を使う気になれないもので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、友人に連絡したところ、5000円以内ならHD換装でいいという返事だったので、早速、HD換装に入ろうかと思います。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!