電子書籍の厳選無料作品が豊富!

錠剤の薬が飲めません。
薬と水を口に含んでも、飲み込めないんです...
前は飲めていたとおもうのですが、いつからか飲めなくなってしまいました。
何かこつはあるでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (8件)

薬を口に含んで、多めの水を含んで、舌を動かして薬が離れたところで、うがいをする体勢で一気に飲み込む



という感じで大きい錠剤にも対抗しています。

ノドの筋肉を弱らせてしまったのか、ノド(気管)に飲み物が入りやすくなってくる年齢になって、飲む流れの勢いが弱くて大粒の薬がいつまでも残る、というのが増えてきました・・・。
    • good
    • 1

一度飲むのを失敗すると、飲めなくなるそうです。

精神的な理由ですよね。私も一度失敗して、気管のほうに水が入ったのかものすごく苦しくて、以来、錠剤が飲めません。

医師に話したら、「ごはんは飲みこめるんでしょ?気持ち気持ち」と言われましたが、錠剤を粉薬に替えてもらいました。喘息の薬を常に飲まなければならないので、錠剤がのめないのは痛いです。

飲みこみをよくするゼリーも出ていますが、大概の薬はもう噛んで水で押し流します。すごく苦い薬は噛むと口の中が不快になりますが、やっぱり水しかのどに入っていかないのです。

こつは薬を意識しないで水をごくんと飲みこむ、と医師は言いますが、むずかしいです。薬がカプセルの場合や、噛んで飲むと胃を荒す薬もありますので、医師や薬剤師に相談してみるといいです。

案外、何かのきっかけでするっと飲めるようになるかもしれません。
    • good
    • 0

小さく割って飲めませんか?

    • good
    • 0

白湯がとるみになる商品が有りますが検討を。

とろみ付けば飲み込み出来ませんか。
    • good
    • 0

子供でもあるまいし 失礼



錠剤を噛み砕く か 今薬局で販売している薬と一緒に飲む物が販売されているはず。

(名前を忘れました)が高齢者や幼児には良さそうですよ
    • good
    • 0

「嚥下補助ゼリー ゼリー状のオブラート 」で検索して見てください。


色々とありますよ。
    • good
    • 0

最近では飲みやすくするためのゼリーも売っていますよ

    • good
    • 0

私の母はオブラートに包んで飲んでいますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!