電子書籍の厳選無料作品が豊富!

総合病院に勤務しております。精神科で入院中の患者様が、糖尿病のため 薬を処方してもらいたいと言われました。総合病院ですので内科はあります。この患者様は総合病院での内科の受診歴はなく 入院前はかかりつけの個人病院でのお薬処方でした。この場合は 総合病院での薬は処方できるのでしょうか?(事務に詳しい方が 病歴が個人病院と重なるため 処方はできないようなことを言っていたため)

A 回答 (2件)

基本的には入院している場合には余程の例外でない限り、他院に受診することは出来ません。

(単科医療施設で診て貰いたい該当科がない場合などがこれにあたります。)総合病院ですから精神科の主治医から院内での受診依頼表(普通は病棟にあります。)に記載して外来受診をさせます。その際に処方されていた薬の情報や以前のデータを患者さんの家族に持ってきてもらう。ありふれた普通の光景と思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

入院患者さんの治療は、基本すべて入院されている医療機関で行うよう

になっています。
しかしそこで出来ない専門的な治療や検査等に関しては、他科へ受診することは可能です。
この場合、入院されている総合病院の内科で処方していただくのがベストだと思いますが。
“病歴が重なる”の意味がよくわからないのですが、おそらく保険診療上のことですかね?
総合病院で内科薬を処方している間は、かかりつけ病院での処方はないはずですから
特に問題はないと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。