アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の日曜日に父が九州へ友人の見舞いに行く予定でしたが、その父が体調を崩し行けなくなってしました。
新幹線のチケットをジパング倶楽部の割引で購入しており、私に代わりに見舞いに行って来て欲しいと言っています。
少し調べてみたところジパング倶楽部の入会資格は女性60歳以上、男性65歳以上となっていました。
私は40代の女性ですが父の購入したジパング倶楽部の切符で乗車していた場合、どうなるでしょうか?
改札は普通に通れますか?

A 回答 (3件)

新幹線に乗車していると、検札があります。


車掌さんが確認にくるのです。

年齢条件で身分証を確認される可能性があります。

私の姑もジパング倶楽部に入っていますが、年齢だけでなく本人確認することがあると明記されています。

以下のQ&Aをご参考に。
http://www.jreast.co.jp/otona/faq/service.html

Q 「大人の休日倶楽部」割引のきっぷは家族でも利用できますか?

A ご家族を含め、他人に譲渡・貸与することはできません。もし、このような行為があった場合は、会員としての資格がなくなります。また、実際に乗車した区間の割引を適用しない運賃・料金のほかに、増運賃・料金をお支払いいただきます。
    • good
    • 0

要は「ジパング倶楽部」で確保した指定席を使いたいという


ことじゃないかと。

だとすると、「みどりの窓口」に乗車前に申し出ると発行替え
してくれます。当然差額が必要ですが、指定席そのものは
そのまま確保したのが使えるはずです。
    • good
    • 1

ジパング倶楽部の割引が適用された切符類は、その会員本人に限り有効ですので、その切符をそのまま使うことはできません。


もしそのまま使った場合、不正行為となります。また、不正乗車は鉄道営業法違反と言うれっきとした犯罪になりますので、発覚時の状況その他によっては警察通報され刑事事件として処理されても文句は言えなくなります。
ちなみにジパング割引を適用した切符の券面にはその旨明記されていますので、車内改札など係員が直接確認した場合、不正使用はすぐにばれます。

なお、ジパング割引を適用した切符を無割引の不通の切符に変更するということは制度上不可能です。
丁寧に頼み、機器操作や規則に熟練した係員が了解してくれれば、変更してくれる可能性はゼロではないものの、通常はいったん払い戻しして新たに無割引の切符を買うのが正当な扱いになります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!