ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

中学受験生、小5の母です。
個別指導塾に通わせております。
通常、1週間に85分×3コマを2:1で受講しています。

昨日、塾から冬期講習の提案を受けました。
期間は12月1日~1月31日までで、塾の休講期間が12月29日~1月3日まで。
その間に55コマの提案でした。

コマ数の多さに驚きました。
学校の休みは2週間しかありません。
例えそこに講義を集中させたとしても、2ヶ月間で消化するには無理があると思います。
それに、仮に闇雲に消化したとして、効果が伴うカリキュラムが組めるのかというと疑問です。
学校休講期間においても、せいぜい1日3コマ程までが効果を期待する前提での適量だと考えていました。
そうなると大幅に消化できない計算です。

私の考えが甘いのでしょうか。

昨日提案があり、週明けには返事をする予定です。

A 回答 (1件)

元・塾講師で、現在「元・塾講師がバラす中学受験対策のキモ」というブログを書いている者です。

お子さんが小6であれば別ですが、小5ということで、まだまだ無理をする時期ではなく、これから習得していくであろう多くの難しいことを確実に消化していかなければならない時期であると考えます。

よって、塾で習ったことを家庭で復習により消化する時間も必要になると思われますので、55コマは私も多いと感じます。

ただ、もし塾側が、家庭での復習の分も授業の中で消化する(たとえば、月曜に講義にあたるコマがあり、火曜に復習のコマがある)と主張している場合は、1日1コマ計算であり、家では勉強しなくていいわけですから、お子さんの負担はそれほど大きくはないと思います。

家で確実に復習をさせるのであれば、週3コマ、冬休み中は1日1コマが適当であると考えます。

参考URL:http://homehelper72000.seesaa.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校冬休み期間に1日4コマづつ、8日間という提案でした。
『主にインプットでグングン進めますが、授業毎に前回の確認テストをして理解度をチェックしていくから大丈夫です。宿題は復習として出すので、家庭学習はそれをこなしてくれれば大丈夫です。』と。
夫が承諾してしまい、この提案を受けることになりましたが不安です…