プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーのデザイナーをしている者です。

取引先からメールをもらう時、型どおりの業務メールなら
迷うことなく返すことが出来るのですが、
担当者によっては
文章自体は「です・ます調」ではあるものの、
顔文字(携帯なら絵文字)が入っていたり、「!!!!!」とか(笑)とか書いてあったりします。

こんな時、同じように顔文字とか入れないと冷たいと思われるのだろうか、と悩みつつ、
せいぜい「。。。」とか、様をさまにしたりとか、語尾に「~ですね。」をつけるとかして、
失礼にならず、かつ冷たくなりすぎないようにしています。
(顔文字を入れるとしても、^ ^ くらいです。)

たぶん、顔文字を入れても相手は怒らないとは思うのですが、
やはりお客さんなので、そこは躊躇してしまいます。

フランクなメールを打つ人は、相手にもフランクに返してほしいものなんでしょうか?

ちなみに、フランクなメールを打ってくる人は、全体の半分くらいです。
フリーで仕事を始めてから特に増えました。

マナー本に載っていない、リアルな意見が聞きたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も顔文字メールを受け取ったとしても、ビジネスメールであれば、

目上・目下に関係なく、こちらから顔文字を使用することはありません。

>フランクなメールを打つ人は、相手にもフランクに返してほしいものなんでしょうか?

そうかもしれませんし、中にはメールのマナーをちょっとズレて理解している人もいます。
いちいち相手の態度に合わせていてはこちらがぶれてしまい
失礼なミスをすることも考えられます(実はメンドクサイだけですが)から
私は私の方針でと、決めています。

ネット上のおつきあいでもこちらがそういう人だと納得してもらえていれば
ヘンにくだけた態度で合わせなくても通じるものだと思います。
メールとリアルで温度差があるタイプの人に戸惑うこともありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。めんどくさいんですよね。
あれこれ考えるのが。

ありがとうございました。

自分は、公私はきっちり分けたい人ですので、相手が砕けた文章を送ってきても、きちんとしたビジネスメールを返します。

目上かどうかは関係ありません。あくまでビジネスの相手ですから。
まあ、電話とかだと引きずられて失礼な言い方をしてしまうことがままありますが。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました。