アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前投稿された「万引き犯と疑われて要注意人物になっています」
というトピック、非常に興味深く拝見しました。
先日、私も不審者扱いの対応をされ、非常に精神的苦痛を受けました。

最近は防犯カメラ(監視カメラ)にて複数の他店舗とも情報を共有
しているそうですから、1度このような被害にあったということは
社会的な活動の仕事・生活自体、悪影響を及ぼすということにもなりかねません。

実際、もう近くの店舗に買い物なんて行かれませんし、行ったら行ったで
精神的苦痛とダメージを受けなければならない、というおかしな自体です。
(行きたくもありませんが)

しかし、前述した様にその店に行かなければいい、という問題では無くなっている昨今。
他の店舗に買い物へ行ったとしても、監視され煩わせられることとなりかねない。
少なくとも、複数の従業員からは不審者・容疑者扱いをされ、無礼な対応をされました。
影でも何を言われて拡散されているかと考えたらたまったものではありません。

そしてあまりに一方的な判断と行為で、こちらが苦情を申し立てたところで、
決めつけた店舗側から誠意や改善を求めるのは難しいという現実問題も。
(そもそも、最初からこちらを疑って掛かっている訳ですから聞く耳持ちません)

こちらからすると、実際盗ったりしていない相手に対して嫌がらせやつきまとい
とも言える行為を執拗に行う店舗側や従業員の人間性の方が疑わしいし恐ろしい。
そんな従業員の勘違いや決めつけから、こちらは人生が深刻な自体に陥るのです。

そこで、トピック主様や同じ様に被害に遭われている方々に対して質問です。
その後、どうされていますか?なにか進展がありましたでしょうか?
また、現在、どのような対策はされているのか?等、お聞きしたいです。

A 回答 (3件)

病院での診察と治療、あるいはカウンセリングを受けることが問題解決につながります。

この回答への補足

• 0

うーん、大変ですね。

そして、なかなか難しい問題ですね。

立場と状況は違うのですが、
職場でパワハラ、セクハラを受けたために
体調を崩し退職する羽目になった経験があり、
(あんなところにずっとは居られませんが)

その際も非常に精神的苦痛も損害も受けましたし
その上あらぬ噂を立てられ散々だったので
jinkenmamoruさんの心労お察しします。

おっしゃる通りのことが行われているなら(信じますが)
悪質な大人の集団嫌がらせ、モラハラ、人権侵害等に該当
しませんかね。なにか、法的な適応があるかと思います。

だからこそ、法的な手段も含め地道な努力、
新たなアイデア、対策が必要なのだと思います。
時間はかかっても、なにかしら打開策はあるのでは
ないかと思いますが、(時代や意識の変化と共に)

ひとまず、自分の心身の安全を確保して
今後の暮らし方を考えることにポジティブな
意識を向けていけるようにすることが大切かと。

現時点では疑いも苦痛も晴らせるかどうかは解らずとも
契機を伺い、その時の為に気力体力知識を蓄えておく。

後、無実の罪をきせられ噂までされたらお辛いですが、
そんな状況でも信用してくれる人(または中立)は居る
と思うんですね。そういう方とだけおつきあいをする。

すぐにそういう相手がみつからないとしても、
自分も冷静になれて、悪意ある相手と同調せずにいられたら
やがては共感したり理解してくれる人もみつかると思います。

(私も当時は悩みを打ち明けても理解してくれる人がおらず
悲しさが倍増し孤独感に襲われ人間不信にもなりかけましたが
そのままでは悔しいので(笑)なんとか立ち直り、
ネガティブな境地から脱し始めた頃、理解者もでてきました)

無実なのだから、潔い態度は崩さずにいたいものですが
かといってずっと気を張っているのも疲れますから
今これからの自分の暮らしを最優先し、じっくり作戦を
錬っていくような感じでもいいかもしれません。

(嫌なことはできるだけ早く解決したいものですが、
相手が相手ですので、ここは長期戦覚悟も必要かも?
もしくは、そんなの相手にするのもバカらしい、
人生の時間が勿体無い!の境地に達することもあるかも)

企業の体質やその職場の人間関係や質によって
このような自体が起こりうる、というのは実感しています。

私も、従業員がギスギスしているのが少しでも感じられたり、
乱雑な感じがするスーパーなどは自分の安全のため避けます。
気持ちよく買い物が出来ないのが目に見えるようだから。
こちらの投稿を読ませて頂いて、益々気をつけようと思います。

そうしたお辛い事情をお話くださって有難うございます。
陰ながら応援していますね。少しでもjinkenmamoruさんの
心が安らぎ平穏な暮らしになります様にお祈りしております。
(以前のトピ主さんや回答者さん達から投稿あるといいですね)

長文、失礼しました。

この回答への補足

丁寧でご新鮮綱ご回答、有難うございます。とっても嬉しかったです!心が救われる想いです。
立場状況が違っても、ご経験談とご意見とても参考になりました。
こうして困っている人間に対して心無い言動を発する人間も居て、本当に人間不信になりますね。。。

でも、スーパーの従業員を含め、心無い言動が出来る人間や他人の不幸を望み喜ぶような人は
きっと不幸せで可哀想な人なのだろうと思いつつ、悪意ある攻撃的な人には同調はしないように
したいと思いました。本人は他者へ向けたつもりの悪意も言動も、やがては自分に還るのでしょうし。

本当に悪質な虐め嫌がらせと同じですね、その店舗のみではないのがまた問題で、
現在生活エリア全域で(私が日頃買い物に行く範囲)では、同じ様な酷い扱いと露骨な警戒態勢で
(警戒というか不快にさせる態度)「ああ、ここでもか」とショックと怒りが同時に湧きます。

特に、最初にマークされた店舗以外の情報が流れて受けた他店舗では完全に決めつけているので、
違った意味で従業員の態度が失礼極まりなく、客に対する態度ではありません。

それに、クレジットカードを使用して買い物をしている店舗では名前等も把握していて、
こうした個人情報も店舗同士や従業員同士では当然のように(表立ってではないにせよ)
共有しているからこそ、妙に大きな態度に出てくるんだろうなと思います。
(そもそも、私が犯罪者ならそんなバレバレなことなんてしないですが!)
防犯カメラ(監視カメラ)による画像にしてもカード情報等にしても個人情報保護法に反しているはず。
それに、カメラで客のことを映しているのだから、店員たちの態度も映っているはずなんですがね。

日々、非常に心身が消耗します。でも、絶望的にならず、地道に前向きに望んでいきたいと思います。
回答者様がおっしゃるように現時点では、まずは心身の安全の確保と今これからの暮らしを最優先で、
気を落ち着かせてじっくり考えながらすみやかに実行していくことが先決だと感じました。
その過程を経ながら、公的機関や弁護士等に相談・意見を申し出ていき自らも知識を持ちアイデアを出し
少しでも解決・改善への前進をしつつ、心も常識も持つ人たちと心安らぐ日々を過ごしていきたいです。
(これを機に外出での買い物は控え、その分の時間を法律等の勉強に充てるのもいいかもしれませんね)

回答者様のように私もこの辛い状況を俯瞰できる日が来ることを信じて乗り越えていきたいと思います。
お蔭様でちょっと落ち着いて問題を扱う観点がでてきました、本当に有難うございます。

• 0
この回答へのお礼

他者を傷つけることに熱心な人もいれば、他者を救うことに愛情を注ぐ人も居る。
同じ人間でもこうも違った人間になれるのですね。回答者様、有難うございました!

はじめまして、某老舗百貨店勤務経験のある者です。

広々とした店内でゆったりとお買い物していただけるスペースがある上にどちらかといえば上品なお客様がちらほら、といったフロアでしたので余り警戒していなかったのですが、二度だけ大胆な窃盗を目撃しました。通路側に掛かっていた紳士服高級ブランドのジャケットを、さっと羽織ってそのまま逃走という手口でしたが、あまりに一瞬のことで唖然としました。(出口で警備員に捕まった様ですが)その男性は、普通のスーツ姿の50代位のおじさまでした。

二度目は休憩時に別フロアを見に行っていた時、雑貨店にて女性が捕まる最中でした。極普通の格好で、ファスナー付きの袈裟掛けバッグ姿。つまりよく言われる警戒されやすい人物像とはほど遠いタイプの大人しそうな20~30代の方でした。

見た目等による判断と警戒も多い中、こうした現実もあり誰も彼も疑って掛かる様になったという背景もあるのかもしれないなと思います。

しかし、そのような傾向になると過剰な態度にでる従業員も出てくるため当然の如くお客様からのクレームも多発します。すると内部ではストレスが溜まる悪循環もありますし、実際「内引き」等と呼ばれる従業員による窃盗を隠蔽するために万引きにあったことにするような悪質なケースもあるようですし、疑って掛かると切りがないといった状況でした。社内での虐めや嫌がらせによって、あらぬ疑いを掛けられることもあると知り、休憩時もうっかり疑われたりしない様にとどこか緊張していました。

つまり、何が言いたいのかというと・・・相手に対して疑いをかけ怪しむという行為とそのやり方にも問題があると思いますし、無実のお客様に対してご迷惑をお掛けするような自体があってはならないと思っています。・・・文章まとまらなくてすみません。私も勤務する側でしたがこうした疑って掛かる風潮には疑問を感じていたものですから。

この回答への補足

ご回答有難うございます、ご経験談とご意見参考になります。
お蔭様でショックで何も手につかず動揺してばかりだった私も少し落ち着いて参りました。
(ストレスでで胃痛、今迄無かった白髪が多発してしまいましたが)
私が日頃訪れるのは近所のスーパーやショッピングモールといった庶民的な場所なので
余計に対応が荒いのかもしれないな、等と思いました。(それも酷いなと思いますが)

「疑って掛かると切りがない」、同感です。従業員たちの対応ぶりからも思ったのは、
最初から疑いの目で見ているからでしょう、何がどうあれ怪しく見えてしまうみたいです。
(長年好きで購入し続けていた庶民的ブランドのショップでさえもそんな対応でがっかりです)
回答者様がおっしゃる様に、私自身も数年前からこうしたショップの風潮には疑問を感じて
いたのに、不快な視線や対応に耐えつつ買い物を続けていたばっかりにこんな目に遭って。
嫌な思いをして迄行くんじゃなかったとその点は後悔しています。買い物する場所も選ばないと
いけないと思い知りました、理不尽な対応をされたらその場で対処できる強さも身につけたいです。

(尚、この場をお借りして失礼します。以前ご回答頂きました、
noname#201423様への補足コメント文章に誤字がありました。
「丁寧でご新鮮綱ご回答」→「丁寧でご親切なご回答」です。)

• 0
この回答へのお礼

こうして優しい方がいらっしゃるということに心が和み救われる想いがします。
一歩外に出ると現実は厳しくてどん底に突き落とされた気分になってしまいますが、
他にも同じ様に苦しんで悩んでいらっしゃる方々も少なくない事も知っていますし、
こうして優しい言葉を掛けて下さる方もいらっしゃるという事も知ることができて
本当に有難く感じています。この辛さは忘れたいけれど、あったかい気持ちは忘れずにいます。
有難うございました。