プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今アベノミクスで,ちまたでは株で大儲けをした話で溢れています。
自分も一儲けしようとしているのですが,絶対に損をした話もあるはずです。

自分の頭を冷やすためにも,株で損をした方,周りで損をした方の話がありましたら伺わせて下さい。
「株は怖いよ」という話を伺いたいのです。

A 回答 (6件)

自慢じゃないけど、損した話なら腐るほどあります。



・殖産住宅という会社がありました。
 倒産しそうだ、ということで株価が1円になりました。
 よくみると、1円から3円の間で上下しています。
 これなら1円で買って3円で売れば三倍。
 3円が無理でも2円なら売れるだろうと数十万株購入。
 しかし、3円はおろか1円でも売れません。
 とうとう紙くずになりました。

・某銀行株も同じパターンでしたね。
 あんまり頭に来たので、思い出したくもないですが
 やはり全部紙くずになりました。

・日立の株、買った次の日に、米国産業スパイ事件で
 大暴落。

・中国株、買った株が取引停止。
 ふざけんな、と文句を言う場所もない。

・某株、買った途端にリーマンショック!

・あ~、思い出したら気分が悪くなりました。
 損した話は終わり!!!

・それはとにかく、損するよりも儲け損なった方がはるかに
 悔しいですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

すごく安い株をたくさん買おうとしていたのですが,ぞっとしました。

いやあ,今回ほど役に立つ回皆様の方々のご意見はないですね。

回答者様辛い話お聞かせ下さいまして,申し訳ございませんでした。

他山の石とします。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/11/09 09:40

今アベノミクスで,ちまたでは株で大儲けをした話で溢れています。


自分も一儲けしようとしているのですが,絶対に損をした話もあるはずです。


★回答

あなたが へんな雑誌  新聞 しか見ないからそうなるのでは?



複数銘柄の中には下るのもあるし

年金代わりに安心して 東電の株持ってたら原発事故  二束三文 配当出ません

エルピーダー倒産 国の資金(税金数百億)といっしょに二束三文←民主党馬鹿政権 円安容認のせいです

JALも二束三文

オリンパス崩落 復活

ほりえもんといっしょに ライブドア吹き飛ぶ


以上 いくらでもある

しかし全部ひとつにかけるようなことしなければ
分散しておけば とんでもないことにはならない

カルパースみたいな年金基金だって株でも運用やってることだから
自己管理してりゃ問題ないだろ

株は怖いよではなくて  自己管理出来ない 馬鹿が怖いよってことである
当然信用で売り買いしてりゃもっと被害甚大
ちなみに 地震 原発事故の時 証券会社おっつぶれ・・・・従業員解雇じゃねーの
新聞じゃ原発被害のことばっかだったけど すごい金額が市場より蒸発だよね


※参考※ (ネットで調べりゃすぐわかるよ)
ひまわり証券株式会社(ひまわりしょうけん)は、ひまわりホールディングス株式会社の100%子会社のインターネット専業証券会社。 ... 証券事業の赤字が続いている中で、東日本大震災を原因とする株価の急激な下落により多額の立替金が発生し・・・・・



しかし通常日本以外の先進国は だれでも 資産5倍になってるが普通
以下URLをブラウザーに入れりゃだれでも確認OK


日経平均255  1989年12月25日 基準点でみる (1989年12月大納会 38915円最高値)

統合チャート(日本 イギリス アメリカ ドイツ)

 

http://finance.yahoo.com/charts?s=^N225#symbol=^n225;range=19890731,20140802;compare=^dji+^ftse+^gdaxi;indicator=dividend+ud+volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined

 

http://finance.yahoo.com/charts?s=%5EN225#symbol=^n225;range=19890731,20130902;compare=^dji+^ftse+^gdaxi;indicator=dividend+ud+volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined;


日本は異常国で 唯一デフレの国 別である
国民全員おおぞん→政府が年金資金でねーよとか言ってるのは あたりまえ
政府 官僚の馬鹿はもっと 怖いよ
みんなの資産が1/5になった
原因は以下である
日本の不況の元凶
ベストアンサー
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8536491.html

・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 3

補足があったので本題と異なるが追加回答します。


私はリーマンシヨックの時に金と白金の延べ板を買い、最近それを売り儲けました。株は毎日チェックするのが面倒なので希望の買値や売値になったら連絡してもらうことにしています。3割値上がりしたら売り、3割値下がりしたら買う。
不動産も地下鉄駅5分の物件が3割安く買えたら買って賃貸にする。借金はしないで年単位の時間で儲けることです。株でも貴金属でも不動産でも安い時に買えば儲かります。次の経済シヨックが来るのが楽しみです。
    • good
    • 5

> ちまたでは株で大儲けをした話で溢れています。



そりゃ儲けている人も、損をしていますよ。噂話や知人の話として書いている話を信じる人は、株はしないほうがいいです。自分で調べることができない人は、後悔しかしないと思いますよ。

私は積極的に投資はしていませんが、十数社くらいの株は持っています。基本的に低位株を買うので、滅多に下がらないのですが、タカラブネという会社は倒産しました。倒産すると、数日で株価が1桁になります。ただ、こういうのって、低位株を買うリスクのひとつですよね。このときは、ボーナスの半分くらいがなくなりました。

私が最初に買った株は住友金属で、50円台でした。単位株が小遣いで買える範囲。。。この会社がなぜ低いんだろう、というものしか買わないので、大きな損はあまりしません。5年くらいの運用でマンションの頭金を作れる感じです。
あと、吉野家みたいに、毎年3000円分くらいの株主優待を出す会社はいくらでもあります。20年持っていたら倒産しない限り必ず儲かる相手ですね。(調べるとわかりますが、吉野家はあの牛丼が出せなかった時期でも倒産する可能性がなかった会社です)
そういう会社の株を少しだけ、多くの会社持っていると、生活に株式優待という楽しみができますよ。

ただ、今は、資金の少ない人は株投資に向いていませんよ。投資じゃなく投機の時期ですから。
株は、安い時に買って、高い時に売るから利益が出ます。高い時に買ってもっと上がった時に売るのを目指すのは投機でしょう。
私は、円高の時に苦しんでいた会社をいくつか拾っていますから、今はどうしようかな、と考えているだけです。

ちょっとしたヒントですが、景気とは関係なく、問題を起こした企業は株価は下がります。その問題が、企業を倒産に導くものでない限り、数年持てば株価は回復することが多いです。
    • good
    • 4

親戚の者ですが、旧日本航空JAL株ですが、紙切れになりました。

それも数年前の話です。今のJAL株は新株式です。

この回答への補足

私事になりますが,金の売買をやって「
はい」と「いいえ」というボタンを間違えて,80万円損失を被りました。
馬鹿な体験談でした(・・;)

補足日時:2014/11/09 10:54
    • good
    • 4
この回答へのお礼

JALのような大きな会社でさえ,紙屑になるんですねえ・・・ふう。

本当に怖いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/09 10:25

会社で半強制的に25年間自社株を買わせられてきましたが、トータルで1000万円程度の損失がありました、それらを売却して、震災時に東京電力とNECの株を約100円の時期に購入しました。



そちらの方は今では値上がりをしていて、両方で1000万円程度の純利益が出ています。

あくまでも、自分の生活に余裕がある範囲内の金額で、遊びというか? ゲーム感覚程度の出資金までにとどめておいた方が無難でしょうね!

年金などは、投資のプロと呼ばれるような人達が運営をしておりましたが、結果は損失をしております!

確実に利益を出せる人などいないということが良くわかります!

株だけにこだわるのではなくて、不動産投資や、また別の分野での投資にも分散をしておかないと、なかなかバランスが取れなくなってしまいますから、そして、銀行金利よりも高いものは全てが「ギャンブル」だと思いますので、分散投資をしなければリスクも非常に高くなってしまうものなので、1つのカテゴリーにはまったり、1発勝負的な投資は危険に満ちていると思いますよ!

高度成長期の時代には、買った株のそのほとんどが値上がりしましたが、今現在の世界情勢や国内情勢はすぐに極端に変動をしてしまいますので、昔よりも数段に難しいものと思います。
国内の経済状況は、平均株価よりも私は個人的には衰退をしているようにも感じておりますので、外資の株を買った方がまだ安定をしているようにも思います、個人的な意見ですけどね!

ちなみに、昔から株を買っていて、大きく儲けた人はごくひとにぎりです、タイミングもありますけれども、その多くはトントンか収支がマイナスという人達の方が非常に多いのも現実ですね。
必ず、上手く立ちまわらないといつのまにかに損をしますので、ほどほどにがおすすめですね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

身に染みるお話ありがとうございました。

「一発勝負的な投資は危険に満ちている」
名言ですね。

回答者様誠実なお話ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/11/09 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!