プロが教えるわが家の防犯対策術!

情弱が貧乏になりやすいと聞きました情弱で貧乏になり安い根拠とかあれば聞きたいです

A 回答 (3件)

情弱が貧乏になるとは言わないけど、あふれる情報をうのみにして、

閉じ篭ってしまい、損する場合もあると思う。
貴女も、そんな誰が書いているか分からないような、
ネットに書いてある事が全てだとは思わず(子供が書いているかもしれない)
自分の足や目で調べる、聞いたことは無条件に信じない事が
世間で渡って行く武器になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

納得出来る回答ありがとうございました

世の中で儲けようと思ったら、情報の川上にいた方が良いんですよ。

一般的に言われる情弱ってのは、情報の川下にいる人なんです。
知ってれば損しないのに、知らないから損するなんて事は世の中にはたくさんありますしね。

こんな話もあります。
ブラックマンデーの時の、JFKの父親のジョセフ・ケネディーの逸話を知ってます?
1929年10月24日に大恐慌の始まりとなる米国株の最初の大暴落がありました。
ジョセフは〇〇株でかなり儲けていました。
ある日オフィスに向かう途中で、靴磨きの少年に靴を磨いてもらいました。
靴を磨き終わった後、その少年はジョセフに向かって「おじさん、〇〇株を買いなよ。儲かるんだってさ」と言ったそうです。
それを聞いてジョセフは「やばい、こんな靴磨きの少年までが株の儲け話をするなら、この後に株を買う人はいないから株式は暴落する!」と考え、すべての株式を売り払って、株の大暴落から救われたんです。
情報が川下まで降りた来た頃には、時すでに遅しで儲からず、逆に損するんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

く例え話まで交えて解り安い回答ありがとうございました

買わんで良いものを買い、転職するべき時に現職にしがみつくから。

• 0
この回答へのお礼

解り安い回答ありがとうございました