アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に腎不全と診断された現在14歳の猫なのですが、
それからずっと週2回点滴に通っています。
月に1回程度血液検査をしてきましたが、
CRE値は2.0~3.6でした。

今月4日に食欲不振のため連れていって血液検査をしたときは
CRE3.1で胃がもたれているのだろうという診断で胃に効く注射と薬をもらいました。
食欲は一時戻ったのですがまた7日から食べなくなり8日に病院に連れていきました。
その日は院長先生の診断で再度血液検査をしたところ
CREが6.9まで上がっていました。

4日間で倍以上に上昇してしまったことの驚きと尿毒症だろうということでショックを受けました。
先生があいまいにしか答えてくれないのですが、
取りあえず3日間補液をし再度月曜日に血液検査をして今後どうするか決めるとのことですが
不安だらけです。

取りあえず末期なのだということは感じましたが心の準備をしていたつもりが
実際はどうしたら良いのか全くわからない状態で困惑しています。
取りあえず明日にならないと方向性がわからないのですが
明日良くなっていても一時的なものだと思うのですが
心の準備がまだ出来てないのでどうすればよいのかわかりません。
あまり苦しませたくないことだけはずっと思っていましたが気持ちが混乱して思考能力がないです。
こういう経験がおありの方、できればアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

自宅で毎日輸液しないのですか?


通うのは猫にも負担ですし、自宅で大多数の飼い主が輸液をしています。
じゃんじゃんオシッコをしてもらい、脱水と尿毒症を防ぐために毎日してあげた方がイイです。

投薬やヘマトクリットなどについて書かれていないので分かりませんが
腎不全でもやれるコトはたくさんあります。

チニック
コバルジン
レンジアレン
リーナルケア
キドナ
は、ネットでも買えます。
これらと、自宅輸液をお勧めします。
お大事に。

http://aomori-animal-med-c.blog.so-net.ne.jp/201 …
http://www.gyaos-kingdom.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

自宅輸液は腎不全と診断されたとき(セカンドオピニオンでわかりました)やるつもりでしたが、
行きつけの病院で「(家の)猫の性格を考えれば暴れて危ないし余計ストレスになる」と言われ、
週2回通院していました。

先週はクレが5.9まで下がりましたがまだまだ高い数値です。
私も調べて「静脈点滴は?」と聞いたところ「猫ちゃんの性格を考えると入院や注射針をさしたままは
すごく嫌がるだろうし餌も食べなくなる可能性がある」とまだやってくれません。
最近食欲が出てきたのが救いですが尿の量が多いので体重はそんなにかわりません。
コバルジンよりネフガードという活性炭が好きなようなのであたえています。
できることは何でもやってあげたいですし祈るばかりです。

とりあえず全力で頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/24 10:24

・美ちょう寿を1日3粒以上(粒のままでも、粉砕して水に溶いてでも)


うちの子は、クレアチニン2.8から1.5に下がってキープしています。

あと、
「ホモトキコロジー 猫」で検索してみるか、
「ティッシュソルト バイタル Nat-m. ネイチュミュア」が思いつきました。

輸液は、栄養は入ってないけど身体がラクになるそうですね。
確実に栄養補給するには、入院点滴しかないそうです。
自宅輸液は、病院によって可・不可があると思います。
輸液をしても体に吸収されず、おしっこが出なくなったら覚悟がいるかと思います。
でも、逆に吸収されてるなら大丈夫だと思います。
持ち直して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
返事が遅くなり大変申し訳ございません。

その薬の名前は聞いたことがありませんでした。
うちもクレアチニン一度はさがってずっとキープでしたが、
まさかの数日で倍という結果で言葉もでませんでした。

輸液は以前より1回の量を倍にしていますがうちの子は貧血もあるので
やりすぎも良くないと言われています。
入院点滴はこれ以上数値があがればしてくれるとは思うのですが
先日聞いたところ「ネコちゃんの性格を考えると入院や点滴針つけっぱなしに耐えられるか、
餌も食べれなくなるのではないか」と先生2人の意見でした。
ストレスで効果がでないかもしれないという危惧があるようです。

おしっこは毎日2~3時間置きにいきたくさん出しています。
ただ元々便秘なので便は2日に1回くらいです。
本当に持ち直して元気になって欲しいです。
まだ半分気持ちの整理ができていませんが何でもやってあげようとは思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/24 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!