プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年生女子です。現在、私立の中高一貫校に通っています。
最近から先生方が進路についてリアルな話をするようになりました。「そろそろ真剣に考えなきゃいけないな」と思いながらも、不安もあります。高校生になると、勉強に追われ、好きなことができないというイメージが強いです。遊び呆けたいわけではないのですが、このイメージが強すぎて束縛されるような気分です。現在の目標としたら、どうしたら楽しい高校生生活を送れますか?
高校生の先輩、高校生活を工夫して過ごした方、教えて下さい。

未熟で、わがままな望みですが、どうぞよろしくお願いします。

「じゃあ、勉強しなければいいじゃん」「遊ぶなんて甘いことを考えるな」というような回答は求めていませんので、そのような回答はご遠慮ください。

A 回答 (4件)

私立完全中高一貫女子校に通う高校3年です。



うちは進学校ですが、学校は勉強勉強言ってても、実際全然普通に遊べますし、楽しいですよ。2年までは最低限のことをコツコツやって基礎を固めてれば、そんなに気を張らなくて大丈夫です、全然遊べます。3年からはいろんなものを犠牲にして受験に打ち込まないといけないけどね。私は今はちょっと息抜きです(笑)

そんなに心配しないで、なるようになるさ、くらいな気持ちでいれば楽しめます。楽しい高校生活を送ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急がしい時期にご回答ありがとうございます!(゜o゜)

そうなんですか・・私が思っていたのよりも楽しげでよかったです。(*^_^*)
中一の頃から「勉強加減」というものがどうしても分からなくて、「勉強勉強!!!!!」と自分の意識のどこかに常にありました。それが原因で自滅してしまったり・・・きっと中学受験の意識が完全に抜けていなかったんだと思います。大学受験に向けて今のうちに、勉強ばかりにとらわれて、自滅しないよう、息抜きを大事にしていこうと思います。
 まさか、高校3年生の先輩に答えて頂けるとは・・・光栄です。
本当に安心しました!

応援しています(^u^)私も基礎勉強をしっかりと頑張ります

お礼日時:2014/11/12 00:17

悩みって一生付きまといます。


高校生活について、不安なのですね。
普通に学校へ通い、普通に課題をこなせば焦らずに済むし、普通に楽しんで学校生活を過ごせると思います。
あなたの学校のレベルは分かりませんが、早稲田•慶応・国立大…等を目指すって言うなら、勉強勉強勉強………でしょうが、そうで無いならば、そんなに心配しないでも、大丈夫じゃないかな???

そこ迄、考えていれば、大丈夫です。
まぁ勉強しておいて、損はしないから、手は抜かないでね。
私は勉強しなくて失敗しました。
馬鹿は後々非常に苦労しますので………
    • good
    • 0

小父さんです。



不安ですよね。
我が娘も、中学生になるとき、高校生、大学生、そして社会人になる前は、怖い怖いと言ってました。
それは、環境が変わり、未知の世界ですから、当然ですね。

でも「案ずるより生むが易し」で、その場になれば何とかなるもんです。
自然と慣れや、知識がついて、乗り越える力もついてきます。
それと、みんな同じ条件で、一緒に経験していくのですから。

勉強だけしてると、世の中のことが分かりません。
苦しみや悲しみ、楽しみや喜びを見て聞いて感じ、将来自分がどう進むべきか、少しずつ考え分かるようになります。

勉強は、努力する力と将来のための知識をつけ、どんな仕事についても乗り越えるための基礎になります。
勉強や辛さは一生ついて回りますが、それと同時に喜びと楽しみと友達も出来てきます。

いろんなことを良く見つめる目と吸収する心を持ち、夢の有る将来を目指して頑張りましょう。
楽しいことがイッパイ待ってますよ。
    • good
    • 0

 


学校生活を楽しむのは小学生まで
中学生は勉強の環境に慣らす場所
高校以降は勉強するところ、楽しく過す所ではない
だから義務教育ではないのです
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!