AE86のLSDについて教えて下さい。
TRD製の1.5Way(多板クラッチ)を装着しましたが
異常な音がします。(バキバキ音)
多板クラッチタイプのLSDは、バキバキ音が出る
とは聞いていましたが、加速中・減速中(アクセルを抜いた瞬間)
後退中に激しく音が発生します。問題ない音なのでしょうか?
AE86に詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前進、後退に関わらず、直進状態で異音がするならバックラッシュが怪しいですね。

もし、バックラッシュが適切でないと、ギヤの異常摩耗や、最悪ギヤが欠けてしまったりしますので、要注意です。
もし、少しでもハンドルを切っていたりして、完全な直進状態でないならば、バキバキがでるのは普通です。
音の大きさはイニシャルトルクによって変わってきます。
なお、hide-vさんが東海三県にお住まいならば、下記URLのお店に相談してみてはいかがでしょうか。ここはLSD専門店なので詳しく教えてくれると思います。

参考URL:http://www.052-654-3252.com/
    • good
    • 0

音の感じからして作動音でしょう。

直線でもするようですと、相当イニシャルを上げているのでしょうか。86用のTRDが特に音が大きかった記憶はありません。感じからして音の出やすいオイルなんでしょうね。
音がする事自体は問題ではありませんが、もしどうしても気になるようでしたらオイルによっては音のしない物もありますので交換してはいかがですか。どちらにしてもオイル管理はまめにする事が肝要です。
    • good
    • 0

直線で出るなら異常だと思います。

コーナーを曲がってるときに出るなら作動音だと思います。
とりあえずはバックラッシュを調整してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAE86走行距離不明

ハチロクを買いたいのですが、中古車屋で走行距離不明となっています。こんな車買った場合、車検にとおるのでしょうか?ちなみに事故歴はなしの15万です。

Aベストアンサー

事故歴に関してですが、中古車販売店の事故歴はあてになりません。
というのも、販売店がここまでは事故車扱いにするとかしないとか、そういうのは店によって違うからです(車屋の知り合いからの情報なので確かです)。
唯一、厳しく事故歴の有無を出しているのはオークションだけです。
オークションって基本的に私たち一般人は会場に入れないんでなかなか見ることはできませんけど。

もし、そのハチロクを車検に通して買いたいなら、購入の際に販売店に車検に通して納車してもらうようにしてもらったらどうですか?
それから、走行距離不明はメーターが社外品に変えられている場合、もしくは一度回りきってしまった場合に"不明"とされます。

QAE86復活って本当ですか??

車の雑誌(何か忘れた)を立ち読みしていたら
トヨタが名車復活第2段として86を
復活させると書いてあり
想像イラストも書いてありました

これは、どのくらいの信憑性があるのでしょうか?
解るかたは雑誌名もお願いします

Aベストアンサー

確かに雑誌Mag-xに記事が掲載されています。
記事の信頼度については今の段階ではなんとも言えません。
下に掲載雑誌のページを紹介しておきます。

参考URL:http://www.mag-x.com/index_nn_j.html

Q初歩的な質問すいません(^_^;)mt車はアクセルなしの半クラッチのみでも一応進むことは出来ますよ

初歩的な質問すいません(^_^;)
mt車はアクセルなしの半クラッチのみでも一応進むことは出来ますよね??
なのに発進や徐行等の際アクセルを緩めてしまうとエンストしてしまうことがあるのはなぜですか?
なんか質問に間違えや勘違いなどがあったら教えていただけると幸いです^o^

Aベストアンサー

>発進や徐行等の際アクセルを緩めてしまうとエンストしてしまうことがある
考えられるのは、3速以上の高いギアに入っている可能性があるということ。
それとやはり、クラッチを離す(上げる)タイミングが早すぎるとエンストしたり、ガクガクとなったりします。
あとは車自体がトルクの薄いエンジン特性だったら、エンストしますね。

QRX-7(FD)の交差点での低速コーナリング時などに、ゴツゴツ、バキバキみたいな音が曲がっている間に

RX-7(FD)の交差点での低速コーナリング時などに、ゴツゴツ、バキバキみたいな音が曲がっている間に起きるのですが、これはLSDのチャタリング音なのでしょうか?
ちなみに調べたところ、LSDはCUSCOのTYPE-RSが付いているようです。
また、車高調も付いているので、そちらからの音かどうかも気になりました。
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

機械式LSDやイニシャルの強いLSDですと、内輪と外輪の回転差がないですからバキバキ鳴ります。低速だと尚の事、タイヤがスリップしない分、回転差のごまかしがないので、バキバキ鳴ります。
純正のトルセンやビスカスLSD程度ですと、効きが甘い分、そういう症状は一切ないです。

車高調ではそんな音は出ないです。

Qクラッチ板について

ちょうど1年前、某三菱ディーラーで三菱車のクラッチ板を交換しました。しかし、クラッチをつなぎきった後、「さあ、踏み込むぞ!」と4000回転以上踏み込むと約1秒ほど500回転位タコメーターが上がります。もちろん体感で滑っているものわかります。修理前にはなかった現象なので、ディーラーに聞くともともと「その車種は滑りやすい車で、交換後に起こる症状なのでそれくらいは大丈夫です。」と言われました。それから1年しかも走行距離はたったの1500km(1万5千ではありません)。突然踏み込んでも動かなくなり、レッカーで同店に運んでいただくと、クラッチ板が焼けてしまいました。昨年の症状を話し、クラッチ板の品番が間違っていなかったか?ホースが破れオイル漏れしていないか?修理ミスで半クラの状態になっていなかったのか?と聞きましたが、「原因はお客さんが半クラの状態を長く続け、それが積み重なってこうなった。」と言われました。私自身が修理後500kmほど乗り、海外長期出張のため身内にバッテリーが上がらない程度に乗ってもらっていました。しかもその人も今までずっとミッションに乗っている人です。その人が未熟だったと言われればそれまででですが、専門の方にお聞きしたいのはたった、1000kmでも未熟な者が運転すれば新品でもクラッチが焼けることはありますか?また運転していた身内も今まで自分の車のクラッチ板を定期的に車検などで変えた経験があっても、1000kmで焼いたことなんて当然ありません。どう考えても昨年のディーラーの修理ミスの匂いがしてなりません。違うメーカーの工場に持って行けば、品番ミスとか、常に半クラ状態になっていたかなど、診てもらうことは可能でしょうか。また、半クラ状態にしてしまう。ことってありうるミスなのでしょうか?専門家の方のご意見と今後どう交渉すればいいか、お知恵を下さい。ご指導よろしくお願い致します。

ちょうど1年前、某三菱ディーラーで三菱車のクラッチ板を交換しました。しかし、クラッチをつなぎきった後、「さあ、踏み込むぞ!」と4000回転以上踏み込むと約1秒ほど500回転位タコメーターが上がります。もちろん体感で滑っているものわかります。修理前にはなかった現象なので、ディーラーに聞くともともと「その車種は滑りやすい車で、交換後に起こる症状なのでそれくらいは大丈夫です。」と言われました。それから1年しかも走行距離はたったの1500km(1万5千ではありません)。突然踏み込んでも動かな...続きを読む

Aベストアンサー

>1000kmでも未熟な者が運転すれば新品でもクラッチが焼けることはありますか?

あります。すごく良くあります。


ところで車種はCT9等ではありませんか?
であれば、おそらくそれで正常です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報